with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

自然光でも撮ってみた...

2019年03月12日 | 02. カメラライフ

9日・10日の土日の二日連続​近くの川沿いまで(長女・三女の)それぞれの孫と桜を撮りにでかけました、ようやく晴れましたね(笑)。特に土曜は天気も良く河津桜並木には人がたくさん来てました、葉も出てはいたのですが花もしっかりと咲いてとてもきれいでしたねえ。

孫たちも手を繋がなくてもしっかり歩けるようになっており、これからは目を離せませんね(笑)。

DSC_2886_akari_sakura.jpgDSC_2940_yu_sakura.jpg

そして動き回るようになったので乳児の​ときのように好きなレンズというわけにはいかなくなりました、AFレンズはマクロと望遠の4本ほどしか持っていないので今回はD700にAi AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dをつけて、どんだけ動いても追随できるように(AF-Cほか)鳥撮りの設定で臨みました(笑)。

とても天気が良かった土曜日は先日の雨の日に撮ったお気に入りの一枚となった構図もこの日はとても良い背景になってくれましたよ...​​​我慢できなくて合間に何枚か撮影してきました^^。

DSC_2839_akari_sakura.jpg 

​あの日のように緑一色なることはなく様々な演出をしてくれました、明るい・暗いなど花の状態も良かったのでポジションの選び甲斐があります。

DSC_2836_akari_sakura.jpg

​土曜日は午後から仕事が控えてましたので残念ながらCobbyとの撮影行は不可でしたが、翌日曜日の午後は孫の撮影の後カメラを持ち替えて再びCobbyとじっくり「桜&梅」散歩にでかけました。

太陽は出ていなかったので待望の自然光ということで「smc Pentax M 135mm F3.5」を持ち出そうか悩んだのですが、河津桜が待ってくれそうもなかったのでα7IIIに「SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1」をつけて出発です。

まずは河津桜から...

DSC01056_kawazu.jpg

玉ボケや背景のグラデーションのバラエティは多く望めませんが、自然光の下ではポジションの制限が少なくなるし柔らかい表現ができるのがこれまた一興ですね。

DSC01066_kawazu.jpg

時間も少し遅かったので平坦な緑一色にはならず少し変化がつきます...

DSC01034_kawazu.jpg

おもわず葉が出る前に撮っておきたかったと思いますね・・・^^;)

きれいな花がわんさかあるとこも見つけられ、背景もとても良い色に仕上がります...

DSC01072_kawazu.jpg

そして梅・・・もうだめかと思ったのですが、確認のため行ってみましたが...

DSC01075_ume_yamasaki.jpg

案の定でした、上の写真はその中でもきれいに咲いているものを探したものですが、なんと花びらに付いている小さな黒い点のようなものはいわば虫たちの足跡みたいなものではないでしょうか・・・これはこれで自然界の営みですね(笑)。

こちらにも見られます...

DSC01085_ume_yamasaki.jpg

ちょっとミツバチなど虫さんたちの痕跡が見られましたが、梅では黒い背景に柔らかく浮き上がるような自然光ならではの表現のトレーニングをしてみました。

Cobbyの写真で一息つきましょうか(笑)...

DSC01089_cobby.jpg

公園中央の木道で撮りました、後ろに梅の花が見えるんですがやはり180mm・・・Cobbyと一緒に写らないのでチンチンをしてもらったんですがそれでも入らず諦めてCobbyだけ撮りました(笑)。

そしてさらに梅が続きます、そう先日Cobbyと雨の中での撮影になりやむなく撤退してきた梅林です。

DSC01119_bairin.jpg

枝はなぜか多少赤味が少なくなってきていましたが、どの花も元気よくて迷うほど^^。

DSC01146_bairin.jpg

囲ってある柵がなければ撮り放題の梅林でしたねえ・・・そこだけがとても残念。ご主人がいれば30分でもいいから撮影許可をお願いしているところです(笑)。

DSC01110_bairin.jpg

Cobbyには申し訳ないがもう時間を忘れるくらい楽しんでしまいました。奥には枝垂れた白梅もあり、ここは梅の写真にはもってこいのスポットなんですよねえ・・・ソメイヨシノが始まる前に新河岸川の紅梅・白梅も撮りに行かねばと思い出させてくれました(笑)。

そのあとCobbyの散歩の続きで行ったこの木なんの木公園にも梅が...

DSC01164_konoki_park.jpg

花の付き方はちょっと物足りないですが、唯一「これぞ梅」という素敵な背景で撮れたポジションがこれでした...惜しむらくはここに着いたのが午後5時前でもう少し明るい時に撮れればなあというところです^^。

ちょっと前では写真などもう無理という時間帯なのですが日が伸びてきましたよねえ。

DSC01188_cobby.jpg

でも公園の梅を見て回る頃には暗くなりだし、ISO感度が2000を超えだしたので諦めてCobbyを梅背景で撮り、一息入れて帰りました。

公園最後の一枚...

DSC01183_konoki_park.jpg

これでISO1000です、α7IIIはノイズに強いですねえ^^。

DSC01206_konoki_ppark.jpg

もう帰り道振り返って土手の上から撮った梅の木ですが、すでに(SS1/125で)ISO3200になってました。この状態なのでまだまだ写真撮りたかったのですがねえ・・・残念。

でもこれからは花の写真に関しては散歩の度に撮るものが出てくる季節になりました。

楽しい時間が過ごせますね(笑)...


 ※ カメラ : α7III

   レンズ : SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1




コメントを投稿