with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

“Zeiss”をゲット&トライ!

2011年01月09日 | 02. カメラライフ

MFに挑戦、それも“Carl Zeiss”・・・。

 

長女が生まれたころだから今から25年以上前だろうか、オートフォーカス・フィルム一眼が出る前だがキャノンの“オートボーイ”というカメラを使っていた。

巻き上げや露出などはオートだが、ピント合わせだけはマニュアルだった。

よってピント合わせは億劫ではない方だが、

 

こんなレンズは使ったことはなかった、

 

“Carl Zeiss”

 

なんと良い響きなんだろう…「PlanarT*1.4/50mmZF.2」

 

 

久しぶりにピントリングに触れた。

 

軽すぎず、重すぎず絶妙なタッチ、懐かしい哉(笑)。

 

今自分の持っているレンズで玉が一番大きい、さすがF1.4、

 

 

D5000に付けてみるとバランスも非常に良い、

 

フードが金属製だ!いい音がする。

 

ここしばらく基本を踏まえ左の35mm・F1.8で特訓していたが、

 

これからこのZeiss・50mmで妻をきれいに撮ってみようか・・・

 

ソフトフォーカスは得意なのだろうか(笑)。

 

 

デジタル一眼になって、ファインダーを明るくするため

 

ボケやピントの確認がしにくくなっている。

 

少し心配だったが、慣れしかないかと大英断。

 

動くものにはきついが、実際触っていると非常に楽しい。

 

しばらくはピンぼけ写真を量産しそうだ(笑)。

 

 

“MY Zippo(1982年から使用のBrass)”

WB オート、F1.8、SS 1/30、ISO 280

さすがにボケがとても強い、でも良い感じだ。

 

 
WB オート、F4、SS 1/15、ISO 800
適度なボケかげんでZippoを引き立てている、色加減も良い感じ。
 
小振りだが結構ズッシリと330g、シグマの広角同様バランスがいい。
 
「ZF.2」となってCPU内蔵で露出は右手でカメラ側にて操作可能、
 
おかげで左手はピントに集中できる。
 
遠出が楽しみだな~。


コメントを投稿