先日三女の旦那さんが務めるお店に招待されごちそうになってきた。
まずは三女のフラワーショップで待ち合わせ、メトロ麹町駅からちょっと歩いたところだ。
このあいだまで展開していた場所から移転してきたという、エントランスの長いとてもかわいいショップである。
そういえば以前の場所で営業している時に(5/23だったか)にじいろジーンというTV番組の「ぐっさんを連れて行くならこんなとこ」というコーナーで佐々木健介さんがぐっさんを案内してこちらのショップを訪れ娘の指導で花のアレンジを体験したんです。。
その時テロップに「Hanadouraku店長・・・」と娘の名前が出たものだからそのあと知り合いやら何やら結構電話が来たのには参った(笑)。私の姓は東京ではめったにないものだからですかね・・・。
なんともおしゃれなショーウィンドウですね、
年季物のじょうろやパイプ椅子・・・斬新なディスプレイ?私にはちと分かりません(笑)、都心のビル街とのミスマッチもまた良いのかもしれませんねえ。
店内はそれほど広くはないのですが空間がゆったりと感じられるレイアウトだった、きれいなバラがたくさん・・・でも見たことない花もけっこうあり見ていて楽しいですね。
さて三女も仕事を終えて私達と合流しこの日の目的地まで少し歩きます。
10分位でしょうか、小雨も降り始め傘をさす。着いたのはJR四ツ谷の駅前、大きな「ニコラ・バレ修道院」のすぐ前です。
こちらが婿殿が勤務する「やきとり宮川四ツ谷店」・・・
いい立地ですねえ、駅からすぐです。開店時間の少し前でまだ準備中でしたが快く入れてもらえました。
長いカウンターとテーブル席がバランスもよく40人ちょいくらい収容できるでしょうか、一番奥の席へ案内されさっそく店長(婿さん)にご挨拶・・・。メニューはすべておまかせでスタートです。
お通しからとても美味しかったですね、「鬼おろし」ですね。粗めにおろされた大根がいい味を出してました。
続いて生で食べられるトウモロコシも、
生でもしっかり甘みが感じられ美味しかった、でもこれに関しては申し訳ないが以前に妻と草津へ行った際に立ち寄った嬬恋の牧場前のテントで売られていたトウモロコシの方にに軍配が・・・^^;。
あとからあとからどんどん来ます…、
明日葉の天ぷらも苦味が素敵なアクセントになり揚げ具合も良く美味しくいただけた。
そして待ちに待った「白唐揚げ」だ、やきとり宮川のこれが好きなんです。
胸・もも・手羽など様々な部位を新鮮な油を使って手間をかけて出来上がる「白唐揚げ」・・・、サクッとした衣にとてもジューシーなお肉のバランスが最高です。
この後焼き方の婿さんが作ってくれたささみ・かしわからぼんぢりやさえずりなどやきとりの数々が続くのですが、あまりの美味しさに全員置かれるとすぐにかぶりつく始末^^;、写真とってる暇なかった(笑)。
婿殿とてもいい仕事しているようで感心しました。帰って食べログなど見てもずいぶんとお店の点数も良かったのでひと安心です。
食べ終える頃にはお客がどんどん増えてほぼ満席、ゆっくり婿さんとお話している暇はありませんでしたねえ。まあ流行っているということですからしょうがないですね。こんどはお忍びでランチの「白い唐揚げ定食」をいただきに来て驚かせてみましょうか(笑)。
前回は土・日に応援に行っているという豊洲フォレシアの中のお店も明るくとても素敵なお店でしたがお店の従業員の方たちの雰囲気がどちらも良かったのには重ねて安心して帰路につけました。
婿さんに挨拶をして皆で外に出ると空にきれいな虹が出ていました。
まだ小雨が交じる空模様で雲もありますが背中にはきれいに夕日が見られ、けっこう爽快な気分です。よく見ると二重になってますよね。
少し開けたところではこんなにしっかり架かる虹も見えて素晴らしかったです。
素敵な虹に娘達の明るい未来を願って電車で小一時間ぐっすり寝ながら帰りました・・・(^^)。