今年も江川の桜がやっと見頃になった。
今朝はゆっくり起きて、一日天気も悪そうなので部屋の整理でもしようかと思っていたが、
まずは新顔のTamron “B005NII” の試し撮りでもとベランダからちょうど見頃の桜を撮ってみた。
残念ながらの曇り空だが、まさに満開のようだ・・・。
時折吹く強い風、よく見るとファインダー越しにもかなりの花びらが舞っているのが見える。
その時の写真のを拡大したのがこちら、
画像でみると雪でも舞っているかのようなすごい花びらの数である。
せっかくの桜の満開を撮り逃してはもったいない、
カメラを抱えて急いで向かった(笑)。
一組の家族がベンチで花見をされていたが、いたって静か・・・。
桜はまさに見頃、美事!
どの木を見ても綺麗に揃ったたくさんの花を咲かせ目を楽しませてくれる。
一輪一輪がほんとに力一杯咲いている感じだ・・・。
強い風で枝が揺すられるたびに花びらが散っているが、
「負けてなるものか」といわんばかりの花の数。
太い幹には新しい枝?も顔を出し、
こんなとこにも数輪の花が綺麗に咲いている。
これなんか“かわいい”と声に出してしまうほど可憐な咲き方ですよね、
まさに“命の息吹”といった感じ。
今回も太陽が出ていないので色味がいまひとつだったが、
満開の桜を存分に楽しませてもらった。
近くには“ヤブツバキ”が最後の力を振り絞ってたくさんの花を咲かせていた。
こちらはフェンスにへばりつくようにたくさんの花をつけていた、
どうも“乙女ツバキ”ではないかと思う。
いつもだとこの桜の“ピンク”と土手の草の“緑”、そして菜の花の“黄色”
三色の素敵な景色が見られるのだが、今年の菜の花はまだ咲き始めたばかりのよう。
ちょっぴり寂しいが、これはこれでわが江川・今年の桜なのであろう・・・。