英会話講師&通訳ガイド、じゃすみんの勉強部屋

留学経験なんてなくても英語は話せる!
私と一緒に楽しく勉強しましょう!

You've made my day!

2008-01-17 | 英会話講師日記
今日のジャスミン日記。

今日は京橋校でいつも見慣れないネイティブの先生が座っていました。
んーでもどこかで見たことある気がするーどこだろうーと一人で考えていて思い出しました!
一年以上前に京都タワー校で代講として来られてて、その時に「研修が終わったばっかりでまだ入って数週間なんだ」って言ってたんですね。
でもすごく気さくだったので、後で生徒さんと「あの先生めちゃ気さくやし美形やしいい感じやねえ」なんていってたんで、なんだか印象に残ったんです。
だから話しかけてみました!

Jasmine:I think we met somewhere...maybe at Kyoto tower school.You are ...Nick,right?(我ながら一年以上前なのに名前を覚えてたことにびっくり!ふと思い出したんです)
Nick:Yeah!
Jasmine:When you just started working.
Nick:Yeah,yeah,I remember.
Jasmine:At that time,my students said you were handsome!
Nick:Wow,you've made my day!

あー!でてきたー!!!!!と思った方、どのくらいおられますかねぇ?(全然いなかったりして(T_T))
過去記事で紹介したYou made my day.です\(^o^)/
いやーやっぱりネイティブは使うんですねぇ!
感激しました!!!

褒められた時って、Thanks.しか言えなくないですか?
こういう時にYou've made my day!って言えたらかっこいいですよねー!

褒められた時とか、おごってもらった時とか、Thank youばかりではなく、You've made my day!もいいですよねー(^O^)

あっ過去記事読んでない人のために、
You made my day!は君のおかげで今日は良い日だ!って意味です。
過去形にするか現在完了形にするかはその時の状況で!(私はあまり気にしませんが)
Nickの英語ははやかったので現在完了形か過去形かは聞き取れなかったんですが多分状況からして、現在完了形かなあと。(聞き取りに推測力は必要ですよ!)

とにかくYou've made my day!をさらっとつかってくれたNickに大感謝!
おかげで、褒められた時にThanks.しか返せなかった自分からの脱却です!!!
なんだかとても感激したのでみなさんにもおすそわけです。
もしみなさんも「褒められた時って
Thanksしか言えないなあ」なんて思っていた方はぜひYou've made my day!を使ってくださいね!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chishaneko)
2008-01-17 20:30:32
テスト死亡しました(笑)
前より下がってるような
気がして怖いです(>_<)
返信する
chishanekoへ (Jasmine)
2008-01-17 23:47:55
大丈夫!大丈夫!
ちゃーんと宿題もやってきてくれてるし、真面目に努力をすれば実を結ぶものです!
返信する
質問 (Demuro)
2008-01-18 00:40:57
めっちゃ、細かい質問しますけど、
最初の
Jasmine:I think we met ・・・
thinkとmetで時制が一致してないのがとても気になるんですが、別にそれは構わないんですか?

ごめんなさいねぇ、ほんと細かい話で・・・。

ところで、
You've made my day!
確かに、言えたらかっこいいですけど、先生くらい会話できたら、いいですけど、わたしなんか、まだ全然、下手くそで、それで単語並べるだけみたいな会話してていきなり、You've made my day!って言ったらびっくりされると思いますわ~!

そういう表現を知りつつも、謙虚に、Thank youで☆
返信する
Ahaha (Jasmine)
2008-01-18 13:42:54
Dear Demuro,

Good question!!

ふふふ。Demuroらしい質問ありがとうございます。

これは私が思ったのはそのネイティブに会った時なので、I think、でも会ったのは昔なので過去形を使っています。

I thought we meet~だったら駄目ですね。
でも、反対は大丈夫ですよ。

さすが、Demuro!

あと、You've made my day!は、今のレベルよりもう一つ上がったクラスでは余裕で使えると思いますよ♪

でもこの表現知っているだけでもリスニングで分かるようになるといいですよね。
簡単な単語だけ並んでますが、意味を知っていないと分からないですものね、この表現。
返信する
こんばんは。 (chishaneko)
2008-01-19 23:52:33
あたしはよっぽどの暇人なんで...
多分みなさん忙しいんでしょうね...
しかもあたしなんて真面目な人
じゃないですから...(笑)
テストなのにNo勉なんて....
不真面目の極まりですよ!!笑
返信する

コメントを投稿