英会話講師&通訳ガイド、じゃすみんの勉強部屋

留学経験なんてなくても英語は話せる!
私と一緒に楽しく勉強しましょう!

besidesとexceptの違い

2011-05-12 | 携帯より
いきなりですが、私の中学からの友達がうちの英会話学校に通っています。
その友達に、
besidesとexceptの違い
って何?
と聞かれました。

基本的に、

besides→~以外にも
except→~以外に

besidesは付け加える感じで、exceptは除外を意味する感じです。

All of us passed the exam besides Taro.
太郎以外にも私達みんな試験に受かった。

All of us passed the exam except Taro.
太郎以外の私達みんな試験に受かった。

と全然違う意味になるみたいです。
あとbesidesは否定文、疑問文でよく使うとも。

それから、
except forとexceptの違いですが、

exceptは文頭に使えず、except forは使えて、
exceptはその前にある単語などを対象に、
except forは文全体に対していうそうです。

The shop was open every day except Monday.
(every dayの説明)

Except for a headache, I feel fine today.
(後ろの文全体の説明)

となります。
ちょっと上級者英語ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました (カッシー)
2011-05-21 15:38:06
ちょうど、besidesを使った例文を見ていたところだったので勉強になりました。理由があって英語を勉強するようになってから、毎日、英語を英語が好きになりました。。Jasmin先生のブログもためになるので、拝見しています。ありがとうございます。もうひとつのブログは再開しないのですか。
カッシーさま (Jasmine)
2011-05-28 12:12:10
コメントありがとうございました。
お返事がおそくなって申し訳ないです。

英語は好きにならないとなかなか勉強つづきませんもんね。

さてさて、もうひとつのブログ、すっかりやってなくてすいません。
リンクに入れてますもんね。
そちらもぼちぼちやります…
いろいろご覧いただきありがとうございます!!

コメントを投稿