英会話講師&通訳ガイド、じゃすみんの勉強部屋

留学経験なんてなくても英語は話せる!
私と一緒に楽しく勉強しましょう!

比較級の話

2011-06-02 | 携帯より
比較級にmoreをつけるか、erをつけるかは、

母音が3つ以上あるものはmoreなんて話をしました。

むかーしにもこのブログで書いたんじゃないかと思いますが、

それでは

fun

はなぜ一音節、母音も一つなのにfunnerとならず、more funになるのか。

と質問をうけたことがありますが、

その時は私も分からず、

英語によくある例外???

なんて話をしていたのですが、

今になって、

なんと!!

分かりましたー!!!!!

funははじめは名詞から始まったものなんですって。

だから語尾に何かがつくという発想はなく、

more funとなるんだそうです。

ほかにも名詞→形容詞とできたものにはこのように一音節であってもmoreがつくものがあります。

ほかにもalertというのは名詞→形容詞なので、more alertとなるそうです。

確かこの質問をうけたのは二年前の気がするなあ~

この質問された生徒さんは覚えてはるかな~
このブログ見てはるかな~


余談ですが、私はよくこうやって以前担当した生徒さんのことを考えています。
名前を忘れないようにと、ときどき顔と名前を思い出して、そのときのクラスのことを考えます。
ぱっとbump intoしたときに、絶対お名前を呼びたいからです。
ただの自分のこだわりなんですが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比較級の授業 (カッシー)
2011-06-04 14:33:49
またまた、勉強になりました。。先週、僕の受けているクラスでも習いました。syllable(音節)1つの場合がer,3つの場合はmore。2つは単語によって、語尾がy(diety),le(little),ow(yellow)はerと習いました。fun,alterですね。。それから、bump into。。。ありがとうございます。


返信する
カッシーさま (Jasmine)
2011-06-07 20:43:22
コメントいつもありがとうございます。
カッシーさんの英語学習の少しでも役に
立てたらうれしいです。
更新頻度低くてすいません。
返信する

コメントを投稿