恐懼に堪えない日々

【恐懼】(きょうく)・・・ おそれかしこまること。日々の生活は恐懼に堪えないことばかりですよね。

6/26(月)春風亭一之輔独演会@マウントレーニアホール

2017年06月27日 | 噺とか
渋谷での一之輔師匠の独演会です。
月曜の夜という世間的には忙しい時間でも満席完売。
いやー、すごい人気です。
仕事の後で時間ぎりぎりながら駆けつけました。

朝 七「子ほめ」
一之輔「蛇含草」
一之輔「麻のれん」
-仲入り-
一之輔「青菜」


一席目の「蛇含草」は初めて生で聞きました。
「そば清」と何となく話の内容はかぶりますが、
餅の食べ方のオリジナリティがすごいですね。
久しぶりにアメリカンクラッカーってのを思い出しました。

二席目の「麻のれん」は、残念ながら先日の天どん師匠の独演会の時とかぶり。
それでも聞いていて面白いなぁと。

仲入りを挟んで最後は「青菜」でした。
仲入り前の「麻のれん」でこの噺を匂わせるところがあるのは以前も同じでしたが、
実際にここで「青菜」につなげて笑いを誘うところは計算づくというところか。
何度も聞き覚えのある噺ながら、飽きることなく楽しませてもらいました。

恐懼謹言。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/24(土)夏越寄席@星川杉... | トップ | 7/5(水)一之輔・天どん 二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿