恐懼に堪えない日々

【恐懼】(きょうく)・・・ おそれかしこまること。日々の生活は恐懼に堪えないことばかりですよね。

やる人とやらない人

2007年09月28日 | 所感とか
文化祭など、なにか作業させると必ず出てきてしまうのが、
仕事をやる人とやらない人の2種類。
もっと細かく分類すれば、積極的に指示を出して作業を進めていく人、
指示されたことはとりあえずしっかりやる人、いやいやながらとりあえずはやる人、
やってるふりしてサボってる人、明らかにやる気がなくサボる人、ぐらいでしょうか。

ただ、こういうところから人間関係にひびが入りやすいことも事実で、
こういう時に誰がどう動くか、どういう表情をしているかというのは、
けっこう注視していないと、あとあと面倒なことになったりするんです。
もちろんこっちからもやらないやつに対して言うことはいうんですが、
結局主役は私ではなくて生徒たちなので、口うるさく言うことも避けたいわけで。
あーあ、なんとも面倒なことで。

ただ、
稲作が伝わる→身分差が生まれる
という歴史上の出来事は、こういうときに立証されてる気がします。

恐懼謹言。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭への道 | トップ | 「やらされている感」からの脱却 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿