のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

シャクナゲ鑑賞会

2008年04月23日 | 自然観察

Spict1688
 20日(日)長崎県民の森で『シャクナゲ鑑賞会』を実施しました。
 花の数は少なかったのですが、みんな一生懸命デジカメに収めていました。

Spict1657
 「シャクナゲの咲き具合はどうでしょう?」と、受付の時に聞かれまして、
 「まだ咲き始めたばかりですけど・・・」と答えました。
 それで残念か?というと、下見の時にも書きましたが、普段見られない花がたくさん見れて、それは、それで愉しいものです。
 今回は、フデリンドウの花が一面に咲いていまして、シャクナゲ以上に、花を前に皆さんが動かず、案内する側としては、うれしいやら困ったやら・・・(^^;

Spict1700
 県民の森は、水源の森でもあり、谷に下りるときれいな小川に出合います。
 水量も少なく、栄養もあまりないようなこんな川にも魚が泳ぎまわっています。

 何より、お天気が良く、木漏れ日の中を散策できたことで大満足です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観察会下見 | トップ | 春の食卓 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の森のいい香りが伝わってきますよ~。 (中山)
2008-04-25 07:59:59
春の森のいい香りが伝わってきますよ~。
返信する
こういう写真を見ると あぁ 散策会に行きたい~... (のの ☆)
2008-04-26 00:03:19
こういう写真を見ると あぁ 散策会に行きたい~~って思う
4月から今年の自然観察研究会の散策会が始まっているようです さっき見てきたらあさっての日曜日もあるんですが。。。先月に引き続き 今月も週に1日の休みを取るのがやっとなので その休みに1日外出してると 身体がもたないなぁ・・って思うと やっぱり来月にしようって諦めざるを得ない(┯_┯) ウルル
石楠花に出会えなくても いろんなお花に出会えて 皆さん 充実した1日だったんですね 
5月はよい天気が続くといいですね♪
返信する
中山さま こんにちは (うさぎ@管理人)
2008-04-26 23:00:25
中山さま こんにちは
季節、季節の散策は、本当に香りも湿度も違って、愉しいですね。
日差しが強くなってくると、木陰が本当に気持ちいいです。
返信する
のの☆さま こんにちは (うさぎ@管理人)
2008-04-26 23:04:11
のの☆さま こんにちは
まだまだ、お忙しそうですね。
山に出かけるのは、体力がいりますから、無理は禁物です。
でも、そんなときこそ、緑のシャワーを浴びたくなるんですよねぇ。
そちらの5月は、新緑真っ盛りの素敵な散策ができそうですね。
報告、楽しみに待ってます。
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事