のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

春の食卓

2008年04月26日 | 里山

Spict1730
 筍が大量です。(^^;
 毎日筍を食べています。3食です。  本当です。
 今日は、少々ワイルドに食べてみました。(^^)v

Spict1734
 有り余る筍を前に、毎日味を変え、形を変えて調理していますが、巡ってオーソドックスな筍と鶏肉を煮ると、「やっぱり、普通がおいしいね」なんて言われてしまいます。
 これもひとえに、日々味を変えてきた成果に違いありません。(・・、)

Spict1739
 今年初めて食したリョウブの新芽、調理法がよくわからなくて、一度失敗しました。
 今回は、ワラビと同じようにあく抜きをしたらいいよと教えてもらい、重曹であく抜きをしてみました。
 ちなみに、このリョウブは、県民の森で植樹をするのに切られた枝を頂いてきたものです。

Spict1744
 あく抜きをしたリョウブの葉は、刻んでシラスと一緒に混ぜごはんにしてみました。
 父曰く、「あくが抜けすぎて、リョウブの味がよくわからん」とのこと。(^^;
 来年は、もうちょっと工夫して、リョウブ本来の味を楽しみたいものです。

注)新芽を摘むときは、木が弱らないように、配慮して摘みましょう。\(^o^)/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~、いいな~!ワイルドな食べ方で羨ましい~。 (中山)
2008-04-27 01:51:13
いいな~、いいな~!ワイルドな食べ方で羨ましい~。
私も早く筍買ってこようっ~と!
返信する
中山さま おはようございます。 (うさぎ@管理人)
2008-04-27 08:32:23
中山さま おはようございます。
筍、今年は高いようです。
昨日来た、親戚の話で納得。。。
中国産が入らないかららしいです。
ところが・・・
我が家が出している直売所では、ほとんど売れず、、、(^^;

そうそう、孟宗竹は、大きい方がやわらかいです。我が家は、細いものより太く大きい方が人気です。
食べ比べると、よくわかるんだけど!
返信する
昨日の夜まで 散策会に行きたいなぁ どうしよう... (のの ☆)
2008-04-27 20:23:15
昨日の夜まで 散策会に行きたいなぁ どうしようかなぁって悩みながら・・・
今朝は 寝坊してしまって あっさり断念・・(*^^*ゞ
ゆっくり過ごして 午後には娘と買い物に行って 部屋の模様替えだとかで 山ほど買わされ・・(┯_┯) ウルル もらったばかりのお給料が すでに。。。カーテンも替えたいとかのたまうので これ以上は無理!夏まで待て!って言い聞かせた
(*^^*ゞ
昨日の夜 近所の人から タケノコをいただきました♪色々してみたいけど 結局家族があんまりタケノコを食べないので いつもワンパターンで終わってしまいます~~
返信する
のの☆さま こんばんわ (うさぎ@管理人)
2008-04-29 23:31:21
のの☆さま こんばんわ
自然観察会、残念でしたね。でもシーズンはこれから、また次の機会がありますよ!

筍は、案外嫌いな人多いですね。
我が家の今年の流行は、みじん切りにして、ニンジンなどとそぼろを作る要領で味付けをして、冷凍保存しています。
チャーハンやオムレツの具としても使えますし、ふりかけみたいにご飯にかけたりして食べています。
お肉を入れなくてもボリュームがあってなかなかいいですよ(^^)v
返信する

コメントを投稿