のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

おたくさ

2006年07月01日 | 自然観察

Sajisai
 梅雨時期に目をひく花と言えばアジサイですね。最近では、写真のように道路わきに植えられたアジサイを目にします。本当に増えました。
 アジサイはシーボルトが世界に紹介した花で、学名にはシーボルトの日本人妻のお滝さんの名前を取って『オタクサ』と言います。

 と、偉そうに書いていますが、長崎の人なら誰でも知っています。おたくさというお菓子があって、そのCMで「シーボルトの思い花 長崎の愛はおたくさ~」と紹介していますので(^^;

 大雨洪水警報でも、アジサイは元気に咲いています。梅雨明けまであと一息、その間はアジサイの花を見てちょっとは爽やかな気分になりますか!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく豪雨でした | トップ | お勉強・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、私もシーボルトに興味を持っています。 (ルーシー)
2006-09-23 11:10:50
はじめまして、私もシーボルトに興味を持っています。
綺麗なアジサイですね~!

彼の残した資料やコレクションはとても貴重で詳細にまとめられていますよね。川原慶賀の描写力もさすがです。

私も今回ブログでシーボルトについて記事にしました、よかったらいらして下さいね~ではまた!
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事