のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

新年会

2007年01月22日 | 自然観察

Ns2
 ネイチャー佐賀という佐賀県の自然観察指導員のグループの新年会に行って来ました。
 1品持ち寄りということで、ちらし寿司を作って唐津市肥前町まで3時間弱、道に迷いながら・・・(^^; 迷子になるかと思った(笑)

 新年会の案内には、料理1品、飲み物1本、1コケ持参。
 1コケ? もしやズッコケネタを披露するのかと思っていたら、1苔。。。

 なんで苔かと言うと・・・苔の中にクマムシという奇妙な奴が生息しているらしく、クマムシを探せ!という企画だったのです。
 このクマムシ、とってもすごい奴らしく、熱湯も冷凍もOK!温泉の源泉もOK!さらに、レンジでチンしても大丈夫???
 きっと宇宙空間に生身のまま放り出しても死なない生物に違いないと期待(?)が高まっているのだそうです。←きっとごく一部の人ですが(笑)

 ただ、お酒を片手にいるかどうかわからないクマムシを、実態顕微鏡で探すのは・・・
 結局、会長さんががんばり、皆、『クマムシがいたら見せてね!』と、お酒から手が離れず。。。
 夜もふけた頃に、1匹の挙動不審な虫を発見!
 いや、これが、本当に挙動不審というか、元気に歩き回る姿はマンガっぽくて、どう見ても探していたクマムシではなさそうなんだけど、夜中の酔っ払い集団はその虫を見て満足したのでした。

 来週には、田んぼの観察会が行われるそうで、楽しい企画がいっぱいのネイチャー佐賀。
 お近くの方は、ぜひ観察会に参加してみてくださいね!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただより高いものはない | トップ | 行きつけ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎさん 今晩は (まったはん)
2007-01-23 00:12:39
うさぎさん 今晩は

新年会、お疲れ様でした。
遠路の参加本当に有難うございました。
無事、諫早に帰り着かれたようですね!
私は、帰路、何度か、0.何秒か意識をなくしそうになりましたが、
かろうじて、何とか家にたどり着く事が出来ました。

『ネイチャー佐賀』、及び『田んぼの観察会』のPR有難うございます。
これからも、ネイチャー佐賀をよろしく!
返信する
なかなかユニークで健康的な新年会で。 (どろ)
2007-01-23 08:15:27
なかなかユニークで健康的な新年会で。
こちらの田んぼは雪でおおわれていて何も観察でませんが、舞って来た葉っぱや落ちた枝の部分だけが融けてたり、野鳥や動物の足跡などがいくつも。
直接動くものは当分見れそうにないですが、冬だけは堂々と田んぼに入れるから好きです。
返信する
まったはん さん こんにちわ! (うさぎ@管理人)
2007-01-26 15:21:28
まったはん さん こんにちわ!
私も帰りは大変でした。ラジオで各県対抗駅伝を聞きながら・・・
あ、佐賀県はおめでとうございます!

田んぼの観察会は、残念ならが行けませんが、また、楽しい企画を待っていますね!
返信する
どろさん こんにちわ! (うさぎ@管理人)
2007-01-26 15:24:57
どろさん こんにちわ!
やっと雪の季節になりましたね!
雪の中のたんごちゃんが、かわいくて楽しみに見ています。
なかなか、コメントの返事が出来ずごめんなさい。。。

雪の上の足跡は、なかなか楽しい自然観察ですね!
どうどうと田んぼに入れるというのも、わかるなぁ~
人様の田んぼには、目の前でも足を踏み入れるのには勇気が要ります。
たんごちゃんと、冬を満喫してくださいね!
返信する
うさぎさん 今晩は  (まったはん)
2007-01-28 22:17:28
うさぎさん 今晩は 

第二弾 『冬の田んぼの観察会』 & オプションの耕作放棄のみかん山体験、参加者数13名と2匹、悪天候を気にしていたんですが、雨や雪にあう事もなく、又大きな怪我もなく無事終了しました。
(子供複数名、みかん山のヤブコギ探検実施中、引っかき傷受傷)

参加者の心に何か一つでも残るものがあれば幸いと思っています。



詳細はネイチャー佐賀のHPの画像掲示板及び、森さんのブログにて御覧下さい。

http://www.tatunet.ddo.jp/ns/joyfulyy/joyfulyy.cgi  ネイチャー佐賀 画像掲示板

http://shum34.exblog.jp/                 伊万里・桃川 森家の生活 ブログ
返信する
まったはん さん こんばんは! (うさぎ@管理人)
2007-01-30 23:13:27
まったはん さん こんばんは!
楽しい観察会になったようですね!!!
第3段もあるのでしょうか? 次回こそは参加したいぞ!
また、情報をお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事