のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

紅葉の森づくり

2009年09月15日 | 自然観察

Pict5747
 週末は、ながさき県民の森で紅葉の森づくりのイベントとして、下草刈りを行ってきました。
 3月に植樹をした方たちが集まって、成長したもみじの木の周りの草を刈りました。

 数本、枯れている木も見られましたが、ほとんどが順調に成長しているようです。
 参加者の皆さんは、記憶をたどりつつ、自分が植えた木と対面していました。

 すっかり秋の気候で、朝は肌寒いくらいでしたが、下草刈りを始めるとさすがに暑く、汗をかきながらの作業となりました。
 立派な林になるまでには、後何年かかるのかな? 楽しみです。

Pict5724
 私のお気に入りリュックに、ツマグロヒョウモン(たぶん)がやってきました。
 人になついているというか、写真をおとなしく撮らせてくれるかわいい蝶でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチのシーズン | トップ | いきものみっけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (中山)
2009-09-16 08:33:11
おはようございます!

写真で見たところ、すごい大物の草(木)ばかりですが、かなり手ごわそうですね、大変だったのではないでしょうか・・・お疲れ様でした~。

ヒョウ柄の蝶々、ヒョウ柄好きの関西女性に好まれそうですよ~(笑)
模様と言えば私は若い頃からチェックが大好きなんです。
タータンチェック、マドラスチェック、ギンガムチェック・・・。
だからこのリュックにすぐ目が行きました。可愛いですね!
返信する
こちらでは植林しても鹿にやられることが多いと聞... (どろ)
2009-09-16 09:06:39
こちらでは植林しても鹿にやられることが多いと聞きます。でもこんだけ雑草がカモフラージュしてくれりゃそんな心配いらいですね。
どろんこ流ですが、植林のさい園芸ポール(2mくらい)と水を入れたペットボトルを持参し、木の横にさし込んで立てるんです。水をやった空のペットボトルを上からさしておけば目印になるし害獣除けにもなりますよ。
風で飛ぶことはないです。
返信する
中山さま (うさぎ@管理人)
2009-09-17 19:54:41
中山さま
お気に入りのリュックです(^^)v
アウトドアグッズは、機能的なものが良いですが、やっぱりかわいいのがいいですよねぇ~(笑)
もしかしたら、チェックの蝶もいたりして・・・、かわいいでしょうね
返信する
どろさま (うさぎ@管理人)
2009-09-17 19:57:20
どろさま
長崎はありがたいことに、まだ鹿がいません。
離島には鹿が繁殖した島もありますが・・・
現在はイノシシが一番の敵ですが、鹿が攻めてきたらこわいなぁと話しています。
下草刈りは、草よりもひこばえ切りの方が重要でした。
早く大きくなってほしいものです。
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事