のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

スズメバチのシーズン

2009年09月10日 | 季節

Pict5691
 家の軒下にスズメバチが巣を作っています。玄関のすぐ横です。
 気付いた時にはこの大きさなのですが・・・

 近所のKさんから、ススメバチが巣を作ったから取ってほしいと父に依頼が来ました。
 父が私に言った言葉 『うちにも巣ができてるけど、うちはいいよね?』

 いいって何が? それは放置ってことですか???

 確かに今年は、里山イベントを自宅でしていないので、子供たちが来ないから、危険は減りますが、これからスズメバチって凶暴になりますよ!

 気付いてから1週間、巣を見上げた父が、『巣が大きくなってるなぁ、これから爆発的に増えるんだよね』
 心なしか嬉しそうなのは、気のせいですよね?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサギムシ | トップ | 紅葉の森づくり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~っっっ!スリリング! (中山)
2009-09-10 23:26:58
え~~~っっっ!スリリング!
目が離せませんね~~(汗)うさぎさんのブログは!
お父さんの『・・・・・うちはいいよね?』とは?
本当に大丈夫なんですか??
スズメバチって「飼い主は咬まない」のですか?
返信する
お父さん、虫が好きそう! (吉田)
2009-09-11 12:55:40
お父さん、虫が好きそう!

私も、庭のスズメバチの巣は放置していますよ。

ひと冬しのげば、いなくなりますからね。

でも、人が触れそうなところにできたときは駆除しました。

物干し竿を使って・・すぐ隠れましたね。
返信する
吉田さま (うさぎ@管理人)
2009-09-11 21:45:28
吉田さま
お宅も放置ですか・・・
我が家は玄関脇というのに、少々ビビッテいますが、今のところ被害はなしです。
いえ、被害が出た後では遅い気もするのですが(^^;
返信する
中山さま (うさぎ@管理人)
2009-09-11 21:47:25
中山さま
たぶん、大丈夫なんだと思うんですが・・・
私の中では微妙です (^^;
いやぁ~ 本当にでかいんですよ、この蜂
刺されたら、酷いだろうなぁと思います。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事