JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

団塊の世代

2005-06-16 19:58:00 | 日記
昭和22年~24年生まれは、「団塊の世代」と言われている。(1947-1949)
親たちは、戦争が終わって、超インフレでお金もないし!ろくに食べ物も無い!楽しみも無い!停電ばっかりしてる!

だから、子どもがいっぱい生まれた!(だって他に、すること、無いもの!)

学校は、マスプロ教育だった。(1クラス55人。1学年14クラス!。)養鶏場みたいな、学校だった。

われわれの時代になって、
学校給食が普及して、さすがに、「ハラペコ・欠食児童」は、いなくなった。
襟首や袖からの「DDT」の散布で、「蚤」も見かけなくなった。(後に、使用禁止になった殺虫剤!DDT)

勉強して、いい成績をとり、いい学校に進学すると、いい仕事に就けて、終身安泰!  と、教わった。だが、大きくなったら、そんな時代は、もう終わっていた。(それが民主主義の一つなんでしょうね?)
成績順の輪切りみたいな「進学指導」の犠牲者も多かったようだ。

就職の時点で、需要が少ないのに、供給が多すぎて、めちゃくちゃになった。

その後。何とか、みんな、サーフィンみたいに、世渡りして。

まもなく、大量・同時・定年退職。でも、年金は、すぐには、出ないよ! だって。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿