沖縄・台湾友の会

《台湾に興味のある方》《台湾を愛する方》《不治の病・台湾病を患ってしまった方》皆んなで色々語り合いたいものです。

「日本を取り戻す」受け継ごう ━【櫻井よし子】 安倍元首相 追悼 

2022-07-12 20:27:55 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━
「日本を取り戻す」受け継ごう
━━━━━━━━━━━━━━
【櫻井よし子】 安倍元首相 追悼 

 安倍晋三元首相が暗殺された。このテロを心から憎み、憤っている。対 象が保守であろうが革新であろうが、テロは許さない。だが、安倍氏は暗 殺された。世界情勢激変の中で国家の命運を懸けた大決断が必要な今、そ の任に最もふさわしいと期待されながらの悲劇である。

 安倍氏は米国のトランプ前大統領、ロシアのプーチン大統領ら手ごわい 指導者をも魅了する素晴らしい日本人だった。安倍氏は首相になるとき、
「日本を取り戻す」と叫んだ。取り戻そうとしたのは日本の価値観だ。日 本は元々どんな国で、なぜ大東亜戦争を戦い、敗れたのか。日本の夢と懊 悩(おうのう)に満ちた近現代史を、祖父の岸信介元首相、父の晋太郎元外 相らから血肉を分ける形で学び育った。戦後の占領下で日本の価値観や法 制度がどのように否定され、置き換えられたかを成長過程で見聞したはず だ。日本を取り戻すと叫んだ心の奥に、こうした日本国のたどった道の理 解と共鳴があったと思う。

 だからこそ、第1次安倍政権では教育基本法の改正、国民投票法の制 定、防衛庁の「省」昇格などを急いだ。戦後、日本の形を決定づけた現行 憲法の改正を自らの政治使命だと誓った。第2次安倍政権では、国の守り を強化する特定秘密保護法や安全保障関連法を、10ポイントも支持率を落と しながら成立させた。

 身を削って戦う姿勢は外交でも同様だ。尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺 に公船を送り込む中国に対して「日本の覚悟を見誤るべきではない」「日 本は戦う用意がある」と伝え続けた。北朝鮮による拉致問題は、国家とし ても、人間としても最重要課題だととらえ、すべての首脳会談で拉致問題 を取り上げた。「対話と圧力」から圧力に軸足を移し、北朝鮮を追い込ん だ。受け身では道は開けない。天は自ら助くる者を助けると信じ、日本国 の志を掲げ続けた。


 わが国は604年の十七条憲法制定から民を大切にし、争い事の裁きで は公正さを重んじた。それから約1300年後、明治政府は十七条憲法に 精神を引き継ぐ五箇条の御誓文を国是とした。民主主義の精神をわが国は 外国から輸入したのではなく、自ら育ててきたのだ。

 日本国の歴史的事実を誇りとし、穏やかながら雄々しい文化を身につけ た安倍氏だったからこそ、国際社会ではどの国の指導者にも位負けしな かった。「自由で開かれたインド太平洋」構想、日米豪印の枠組み「ク アッド」、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)などの戦略も生み出 し、国際社会で日本の地位をかつてなく高めてくれた。

 私たちは今こそ安倍氏の志と戦略を力強く受け継ごう。憲法改正で前進 するのだ。素晴らしい指導者だった安倍氏の死を海よりも深く悼み、心か ら敬意を表したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿