沖縄・台湾友の会

《台湾に興味のある方》《台湾を愛する方》《不治の病・台湾病を患ってしまった方》皆んなで色々語り合いたいものです。

史上最悪のハイパーインフレの国ジンバブエが「金貨」を発行   100兆Zドルでパンが半斤しか買えないのに?

2022-08-17 15:30:56 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」 
      令和四年(2022)8月16日(火曜日)弐
          通巻第7431号 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 史上最悪のハイパーインフレの国ジンバブエが「金貨」を発行
  100兆Zドルでパンが半斤しか買えないのに?
****************************************

 独裁者ムガベの国、中国がその選挙を支え、そろいのシャツやポスター印刷も引き受けた。人民元はジンバブエの「法定通貨」だった。
不正投票も反対派虐殺もなんのその。ロバート・ムガベがジンバブエを破産させ、人民を奈落の底へ突き落とし、欧米はムガベ夫妻の入国を禁止した。

ムガベ夫妻は四回の来日履歴があり、政治家との交流もあったが、ムガベ夫人は浪費癖があって、娘は偽名で香港へ留学(これも中国の斡旋か)。頻繁に香港へ「買い出し」に出かけ、ブランド品を買いあさった。ムガベは法学博士、経済学博士だったのだが。。。。

 2017年、ムガベはクーデターで追われ、最後はシンガポールに入院、そこえ死んだ。それでもジンバブエのインフレは収まらず、年に300%という人類史上まれな猛烈ハイパー。過去に四回も「新札」と切り替えたが、そのたびに通貨単位は増えつづけ、ちなみに現在のジンバブエ・ドルは500億ドル札(50000000000Zドル)で食パン二切れ。

 街には両替、そして闇ドルの世界。平均年収が260ドル(BBC)に達しないのも、鉱山、ダイヤモンド、宝石類しか産業はなく、農業も振るわず、都市は荒廃している。

 ジンバブエ政府は、インフレ対策のため一1ンス金貨の発行を発表した。
最初に4475枚を発行したが、ドルでしか買えず、また金価格は1オンス1800ドル以上だ。つまり庶民とは無縁の通貨である。
誰のため、何のため、庶民が使えない金貨なのかと不満が固まっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿