izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

通所リハビリに通い始めて3回目。希さん、少し慣れてきました(*^_^*)

2023-03-29 16:38:28 | 日記・エッセイ・コラム

希さんが通所リハビリに通い始めて今日で3回目。

朝、8時半に施設から体温と迎えの時間を確認する電話がある。

車椅子で中庭の駐車場まで降り、迎えの車に乗り込んで、ワタシは車椅子を押して部屋に戻る。小型のワゴン者なので、希さんは車椅子から立ち上がり、ステップに足を付けてシートに座る。足は上がるので、シートに座るのはそれほど大変なことでもない。。

 

最初の日、送ってきた施設のスタッフが希さんが車を降りる前に「今朝、何時頃にお食事しました?」と聞く。

「8時半くらいかなぁ〜」

「お昼にお食事を食べられない、とおっしゃるので、”朝は何時にたべましたか?”と聞いたら”10時半くらい”、とおっしゃって。。。」

「あ、初めてだったし、混乱したんじゃないかな?」(認知症がでてるのか?!と驚いたのかな?)

 

後で聞くと、「食事の味付けが口に合わないし、ご飯の量が多くて。。何か言い訳しなきゃ、と思って」。😅

なんだ、そうなの。からかうようなこと言っちゃダメだよ。聞いた人がビックリするじゃないですか〜(*^_^*)。

その次、2回目の日は、帰ってきたら「すぐに帰れると思っていたのに、3時間もやるって言うから、ケイタイも持ってないし家に連絡もできないし。って、ちょっと強く(文句を)言ってしまった。もう行けないかな〜」

あれあれ。。。まだ2回目だからね、慣れてないから混乱しちゃったんだね〜(^_^;)「3時間のコースだよ。お昼ご飯も食べてくるのよ」と言ったら「ああ、そうか。。悪いことしちゃったね」。。。😅(それでもしっかりお昼は全部食べたようです。連絡帳には主食10、副食10と書いてある。完食してるのだ)。大丈夫。あちらは専門家だし、慣れているよ。

 

翌日、週に一度入浴介助に来てくれている看護師さんにその話をしたら、「希直さん、ダメじゃないですか〜😄!呆けてると思われちゃいますヨ〜!」と大笑い😊この看護師さんは退院直後から週に一度来てくれて、体温・血圧・オキシメーターをチェック。お風呂で身体の様子も見てくれているので、よく分かっている。もし認知症が出ているとしたら、一番最初に気がつくはずなのだ。

そういえば、数日前に入浴後に体重を計ったら、52キロを超えていた!やった〜\(^O^)/である。退院直後は40キロそこそこだったのが、10キロ超も増えたのだ!嬉しくて思わず万歳しちゃいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の太極拳と経絡ストレッ... | トップ | 久し振りの銀座ーシャネル・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事