岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

1分間勉強法

2023-04-29 23:13:49 | 
ゴールデンウィーク初日はあいにくの雨です☔️。
祝日ですが、岩田は広島で仕事。気分転換として車🚙を運転しながらオーディオブックを聴いていました。
今日の本📕は、石井貴士さんの「1分間勉強法」
著者は元アナウンサーという異色の経歴
1分間で本を1冊読むスキルを教えてくれました。

ただ、本を読むreadingではなく、導くleadingで理解して行く。本1冊から1分で重要なことを感じ取る。それをまとめたものを1秒で復習する。それを何度も繰り返す。左脳で読もうとせず、右脳で感覚的に捉える。カラーマジックシートを使用し、赤🟥は最重要、黄色🟡は多く出題、緑🟢はたまに出題、青🟦は重要でないと色分けする。右脳は映像を司り色に反応する。色鮮やかにして右脳を使った記憶暗記を行う。赤は毎日復習、黄色は週一回、緑は月一回復習する。

1分間で本1冊はかなりハードです。以前メンタリストDAIGOさんの読書術では、DAIGOさんも1日に10冊程度読書する様ですが、全部読むのではなく、自分が必要と思うところを拾い読みするとの事です。最近の本は著者が言いたい事は太字になっている事もあり、拾い読みがしやすいです。記憶したい時に反復する事は大切ですが、短期記憶だと海馬で保存され、時間の経過とともに消失していき、長期記憶にはなりませんが、忘れた頃に復習すると大脳皮質へ長期記憶として保存される様です。
1分間勉強法を習得できれば受験生も含めて無敵になりそうですね。1分間勉強法を習得した方、教えて下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎮咳薬不足 | トップ | 頭がいい人はなぜ、方眼ノー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事