岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法

2021-06-06 22:10:03 | 
何か良い本がないかとオーディオブック📚で探していた時に、帯に「したい人、10000人 始める人、100人 続ける人、1人」と書いてあった事が気になり、「女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法」という本をオーディオブックで聴きました。
内容は、「美達ちゃん」という50代の無期懲役の囚人(実在する人です)と女子高生と男子中学生の兄弟が文通を通して勉強や生活面での適切なアドバイスを受けて成長していくと言ったストーリーです。美達ちゃんはIQも高く、2件の殺人事件を起こす前は高収入の営業マンだった様です。
本の中で、
「なんで勉強をするのか?頑張らないといけないのか?」
という問いがあります。
もちろん良い学校に行く、良い仕事に就くためですが、この本の中では、
「学校で勉強をすることで、何かを続ける持久力や忍耐力を養う事が将来、社会に出て役に立つため」と言っています。
「人生をかけてどうしても達成したい目標を設定し、目標に向けた行動を始め、その行動を目標を達成するまで続ける」
この事を学校で養っていくのが勉強する意味と言っています。
その目標を達成するまで続けることが「自信」になり、「結果」になります。
自分には才能がない、運がない、と嘆くのではなくて、なぜ出来なかったのかを考えてさらにやり抜く事が自信になり、それを習慣として続けていると結果になる。
帯に書いてあった「したい人、10000人 始める人、100人 続ける人、1人」、したいと思って続けている人は0.01%になる訳ですが、個人の心掛けさえあれば、100%にもなります。今回の本は実在する内容との事ですが、この兄弟には美達ちゃんという的確にアドバイスをしてくれる大人がいて、2人は成長しています。同じ年代の大人として子供達への接し方と目標達成への助言など、オーディオブック📖としては濃い内容でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルスワクチン... | トップ | 学校検診③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピヨ)
2021-06-10 15:40:20
こんにちは。

今回もブログ楽しく拝見しました。
興味深い内容で自信を無くしがちな子供に読んでやろうと思いました。
子供は岩田先生のことが大好きなので効果がありそうです^ - ^

岩田先生がお元気そうでよかったです。
暑い夏が近づいてきますが、体調を崩さぬように頑張ってください。
返信する
Unknown (いわた耳鼻咽喉科)
2021-06-10 22:28:22
ピヨさん、いつもコメント有難うございます。
この本は本当に実在する囚人である美達ちゃんが文通をしている高校生と中学生に的確にアドバイスをし、なおやる気を起こさせてくれる内容で、実在しているからこそ信憑性のある本だと思います。年齢を重ねてくると指導されるよりも指導する事が多く、「自分達の頃は」と精神論で語りがちですが、やはり根拠に基づいて説明をすることが一番納得してもらえると思っています。
いろんな方からコメントの中で質問をもらう事があります。的確な回答になってない事もありますが、お互いに知識を共有する事ができて、岩田としてはとても嬉しい事です。質問は大歓迎!岩田の頭が回る限り、お答えしたいです。
ピヨさんも子供さんも体に気を付け下さい。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事