岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

神メンタル 人生は心の強さが9割

2022-01-03 18:50:15 | 
本日午後は新型コロナウイルスPCR検査の検体採取のため出務しました。4例のみで仕事はすぐに終わりました。東京では感染者が103人と増えてきており、この年末年始の人手を考えるとまた感染者が増えてくる事が予想されます。感染対策を充実してください。
年末年始の休みも本日で終わり、明日からは通常業務です。
さて、今日も読んだ本の紹介
今日は、「神メンタル 人生は心の強さが9割」
星渉さんの本は続けて紹介していますが、この本もためになります。
人生はメンタルで決まる。その公式が、
現実(未来)= 目的地 × 手段 × メンタル
まずは目的設定、そこができていないと始まらない。もっとも重要なのがメンタルで、このメンタルにつながる自己評価が変わらなければ、どんなに条件が揃っても未来は変わりづらくなる。変化をもっとも邪魔するのは脳で、脳は生命を維持させるために、変化を嫌う。ここに気付けるかどうかで、冷静に自分をコントロールできるかどうかにかかってくる。思い通りに生きる公式を高めるためには、習慣や環境、仕組みづくりが必要だということも分かってくる。実現したい理由を持って目的地を明確にし、変化を邪魔する存在を知り、自己評価を高める習慣を持つことで自動的に実現手段が見える。
簡単に言うと、「何かを成し遂げたい時に自分の脳は変化の邪魔をするが、自分をポジティブに考え続けるとその手段が見えてくる」
また、為になる本でした。
余談ですが、立ち読みしていた本で、自分の年収の5ー10%を読書に使うと更に収入が上がると言う様な内容を読んだ記憶があります。
皆さんは読書にどれくらいお金と時間を使いますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河英雄伝説と世界の英雄 ... | トップ | 知識を操る超読書術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事