岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

田中角栄名言集

2024-01-09 21:03:41 | 
昨日休日当番だったためなのか、少し体の疲れを感じながら本日の診察にのぞみました。今日は患者さんの数が少なかったので18時過ぎには終了し、その後はゆっくりできました。
田中角栄元首相の目白御殿が火災にあったというニュースが報道されていましたが、ちょうどオーディオブックで小林吉弥さんの「田中角栄名言集」を読み終えたばかりだったのですごいタイミングだと思いました。
今太閤と呼ばれた田中角栄元首相はいまだに人気がありますが、人の心をつかむ演説や思いやり、また決断力の早さは今の政治家にはいないのではないかと思います。オーディオブックの中で気に入った内容としては、

数学と統計で相手を納得させる
時間にルーズはダメ
50歳までで勝負が決まる
努力と勉強が運をつかむ

なるほどと思う言葉がたくさんあり、今の時代に田中元首相がいたらどんなことをしてくれるのか、少し期待したくなる本でした。
COVID-19の患者数が増えてきていると聞いています。引き続き感染対策をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は休日当番でした | トップ | 茹で卵でダイエット? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事