岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

習慣が10割

2024-04-14 23:01:51 | 
天気の良い日曜日で行楽日和ですが、読書とTOEICの勉強で過ごしいました。
今日の本は、吉井雅之さんの「習慣が10割」

人に能力の差は無し。あるのは習慣の差。
刷り込みが習慣を作り、習慣があなたと言う人間を作り上げていく
何かを習慣化できたという実績があなたを変える
習慣とは、自分との約束を守ること
なりたい自分を描ける人は自分を変える力を秘めている
自分で意識せずやってしまうことを習慣と呼ぶ
習慣が続くか続かないかは、脳が楽しいと感じるか感じないか
習慣=思いの深さ×繰り返し反復
人生を変えるのは、日常の些細な習慣の積み重ね
仕組みを作れば、無理なく習慣化できる
目標達成したイメージがあればやる気につながる
毎日の中で感じた喜びや楽しさ、幸福感を書き出す
ワクワクする未来をイメージできれば、脳のブレーキは外れる
人間の脳はできると思った事は全部できるようになっている

以前読んだ本で、「努力は習慣」という内容を読んだ事があり、習慣化がいかに大切である事が分かり、それを実践するための方法を教えてくれる本でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池口精肉店の弁当 | トップ | 徳川家康の命日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事