いわをのニューヨークでSink or Swim!?

「Sink or Swim」=「いちかばちか、やってみるしかない」の意。
だって、一度きりの人生だもの。

朝のマンハッタン、街を歩けばベンダーにあたる

2010-01-18 00:48:07 | New Yorkの街中で

平日の朝、ビジネスマンで賑わうミッドタウン(6th Av.×49 st界隈)。
空に向かって高くそびえるビル群と、
凄まじい勢いで走っていく無数のイエローキャブたち。
平日のオフィス街ならではのそのコントラストが、私は好きだ


ここ数日、過ごしやすい気温が続いており、
嬉しい限り

…とは言っても、朝晩は冬の寒さが厳しかったりする。
寒いのは好きじゃないけれど、そこまで嫌いでもない私。

寒すぎると逆に、テンションあがっちゃったりする、
ちょっとめでたいヤツ…的な?

雪なんかふると、ちょっとどころか結構喜んじゃったりする、
子どもなみの単純なヤツ…みたいな?


「純粋」な子と紙一重で「ウザイ」子にならぬように気をつけなければ。


んなぁことはさておき、
私は、冬の朝の、あの独特な寒さが好きだ。

自然の中で感じるそれもいいのだが、
私が好きなのは、オフィス街で感じるあの「カタイ」雰囲気、
ハードな感じが結構好きだったりする。

寒さで空気が澄んでいるからか、
シャープさが増して見えるオフィス街。


そんなシャープなマンハッタン・ミッドタウンのオフィス街にも、
ほっと心安らぐポイントがあるわけで、
それがあるから、私はこの朝のオフィス街が好きだったりもする。


では、そのポイントとは?



見えるかな?
忙しく通り過ぎる人の横に、イエローキャブの脇に


そうそう、それそれ。



ベンダーです


ベンダー(屋台)。

マンハッタンの街中を歩けば、ベンダーにあたる。
と言っても過言ではないほど、
街中には数多くのベンダーがある。

べーグル、プレッツェル、ホットドッグ、ナッツ…と、
その種類もさまざま。


中でも、ベンダーが賑わうのは平日の朝。
特にオフィス街のベンダーには、朝ごはんを求めるビジネスマンたちが
足早にやってくる。



こちらにも。
ベーグル&コーヒーはNYスタイルの朝ごはんの定番です



こちらにも。
ちなみに、ベンダーでのベーグル&コーヒーの相場、$2.50。
手頃な値段なのもベンダーの嬉しいところ



みんな頼むものは決まっているよう。
NYの定番、「コーヒー&ドーナッツ」はもちろん、
朝ごはんだと、腹もちのよいベーグルが人気。

ひとくちにベーグルと言えど、
ベーグルの種類、クリームチーズを挟むか否か…
その日の気分によってオーダーもさまざま。



「おはよう!おじちゃん、いつものヤツお願い。クリームチーズはたっぷりね」

そんな、ベンダーのおじ(兄)ちゃんとの会話も通勤の一部。



忙しいくせにおしゃべり好きなニューヨーカーは、
列を作っている間にも前後の人とのおしゃべりが始まったり。

寒~い冬のオフィス街のある一角ごとに、
こんなあたたかなスポットがあったりする。

そして、私がニューヨークを愛する理由は、そこにもある。


ベーグル屋さんでの定番グルメベーグルもいいけれど、
街中のベンダーで、サクッとラフに「ベーグル&コーヒー」を
オーダーしてみるってのもオツなもの。

旅行しながらニューヨーカー気分に浸るには…おススメです。


リアルな朝のニューヨークは、
タイムズスクエアでもなければ自由の女神でもない…
こーいう何気ないオフィス街にあったりするから…

不思議なものね。


朝早起きしたら、セントラルパークでお散歩ももちろんアリだけど…
ぜひ、オフィス街を歩いてみてください。

ここにはない、新たな発見あるかもよ。



こちらは私の大好きなベーグルストア「Bergen Bagel」。
セサミベーグルにTofuクリームチーズ。
大きさはご覧の通り、紙皿いっぱい。
これでひとつで、お腹もいっぱい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。