いわをのニューヨークでSink or Swim!?

「Sink or Swim」=「いちかばちか、やってみるしかない」の意。
だって、一度きりの人生だもの。

今頃初体験のクリスピー・クリーム・ドーナツ

2007-07-04 15:26:00 | 

Manhattan Bridgeの下(チャイナタウン)にある野菜の激安市場。
いつもお世話になっております。
この一帯に市場が並んでいるが、ここだけはいつも行列が出来ている。



明日は7月4日、独立記念日。
今日は、明日の準備と言わんばかり、足を運んだお店のいくつかは、
閉店の20分前なのに「Close!」と言って、入れてくれなった。

初めてNYで迎えるJuly 4th。
楽しみだ。
明日の夜はあいにく雨の予報だが、
どうにか花火が見られることを祈って。



さて。
久しぶりに、食の話題を。

つい先日、念願の『Krispy Kreme Doughnuts』(※)初体験を果たした。


何だ?って思った方でも、このロゴは見たことある…のでは?

--------------------------------------------------------------
※Krispy Kreme Doughnuts

クリスピー・クリーム・ドーナツ
http://www.krispykreme.com/

1937年創業、老舗のドーナツチェーン。
かつては、アメリカ東海岸に本拠を構える弱小ドーナツチェーンだったが、
地道に店舗拡大を進め、90年代に入り徐々に西海岸の方へと進出。
2000年にはナスダック市場に、2001年にはニューヨーク証券取引所に上場。
現在は、全米に300店舗近くを展開し、
今やスターバックス・コーヒーの売り上げ伸び率をも
上回る業績を残していると言われている。

現在、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、メキシコ、
韓国、香港、インドネシア、フィリピンなど世界各国に進出中。
日本は、2006年12月15日に新宿(南口)サザンテラスに第1号店が
オープンして話題になった。

●クリスピー・クリーム・ドーナツ(新宿サザンテラス店)
http://www.krispykreme.jp/

--------------------------------------------------------------

今さら?
という声が聞こえてきそうだが、自分でもそう思う。

日本で待望の第1号店(↑)がオープンした際、
かなり話題になっていたことは、ご存知の方も多いはず。

だって。
ドーナツ1個のために、朝1時間以上並ぶんだってよ!

テレビでそんな光景を見てびっくりしたのを覚えている。
が、しかし。
「NYで大人気」とか「待望の日本第1号店」「もっちり感のドーナツ」
なんて言われたら、気になる。

行って確かめなくては。
そんな気合いを入れて実際にサザンテラス店に足を運んだのが、
2006年12月30日。
確か午前中の結構早い時間帯だった気がする。
それなのに、ディズニーランド並みの人の列ありけり。
えっ!?みたいな。

近くにいた警備員(警備員がいること自体不思議な気もするが)に
確認すると、1時間半待ちだとか。
しかも、Take Outでも並ばなければならないと。
さすがに諦めた。
一緒にいたお友達のKさんには、
「もう少しでNY行くんだし、向こう行けば思う存分食べられるじゃん!」
とナイス助言を頂いたものの、
でも、日本の味を実際確かめたいじゃない。

諦めきれずに、2007年1月2日。
またもサザンテラス店に足を運ぶ。
さすがに年明けから並ぶ人はいないでしょう。

…って思ってた私がアマかった。
並んでるし!
懲りずに確認する。
要1時間弱。。。
もういい。
悔しかったが、そこでGive up。



と、大変前置き長くなりましたが、こんな苦い思いがありまして。
何としてでもNYに引っ越してきたら果たさなければ…
と思ってはいたものの、実際に住み始めると後回しになってしまっていた。
いかんいかん。
あのときのクリスピー・クリーム・ドーナツへの情熱は何処へ?


Manhattanを歩いていると、よく「Krispy Kreme」表示を見かける。
独立したドーナツショップはもちろんだが、
パン屋さんやデリの中にも入っていることが多い。
2ヶ月ほど前、ガイドブックを見て足を運んだお店(ドーナツショップ)
は、悲しいかな、もうすでになくなっていた。。。

何だよ、せっかくクリスピー・クリームのためにわざわざ来たのにさ。

なんて思いながら時は経ち。


完全にその情熱が薄れかけていたそのときに。

発見してしまった。
しかも、
yogaスタジオへ行く道のりにあるデリで。


Delancey St.地下鉄の駅を出てすぐの門


いつも道路を挟んで反対側の道を歩いていたので、
気がつかなかったが、いつからか。

おそらくここ1ヶ月くらいの間の…はず?
にしても、観察力ないか。



よーく見て。
Krispy Kreme Doughnuts、間違いない


私が前回そのデリを使ったとき、Krispy Kremeは入っていなかった。


もちろんソッコー入る。
人が並ぶどころか…って感じ。


入口を入ってすぐの正面で待ち構えているドーナツたち。
夕方だったからか?種類も数も少なめ


いろいろ種類はあるが、
まずは基本をおさえなければ。


Krispy Kreme Doughnutsと言えば…の『Original Glazed』をチョイス

1個$0.75。
日本では1ついくらで売られているのでしょうか。

気になるお味だが、
確かに美味しい。
もっちりっていうのも分かる。

でも、正直。。。
私は1時間半かけて並んでまでは買わない。
焼きたてはとぉぉぉっても美味しい!と聞いたので、
今度はそれを試さなければ。

久しぶりのドーナツだし、
やっとクリスピークリームデビューも果たしたし、
達成感さえあった。


日本ではKrispy Kreme Doughnuts、今もなお人気なのでしょうか。
NYに本店のある『DOUGHNUTS PLANT』は日本で人気があり、
いろいろな所に店舗進出中とは聞きましたが。


まだ試してない方、ぜひ一度お試しあれ。
そして、ぜひ感想も聞かせてください。


※おまけ※
クリスピークリーム初体験を果たした翌日、
懲りずにまたデリに寄り、ドーナツの写真をとっていたら。

「写真見せてよ」
とレジのお兄ちゃん。



イエメン出身のSam。


Sam:「いいね、写真。ひとついかが?」
私:「昨日買ったので今日はパス」
Sam:「いや、ひとつ持っていっていいよ」
私:「Thank you soooo much!」

うれしい&ラッキー!


『Glazed Lemon Filled』をチョイス。
中にクリーム入り。
クリームは甘すぎず◎だが、私はオリジナルの方が好きかな

Samさんに、
ちゃんと紹介する(ドーナツもYou(Sam)のことも)旨伝えておきました。















最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダラ~~~~ (せち。)
2007-07-05 01:42:57
ヨダレものですな。
美味しそう~~~。
私、まだ未経験者。今度新宿行ったとき、食べてみる!!!!

光太郎、結婚しましたよ!
披露宴、レ○ナと待ち合わせて行ったよ。
いわおんとまりころっそがいないから、寂しがってましたよ。
返信する
ドーナツ (lilmiki)
2007-07-05 05:32:37
ダメダメ、出来てから時間が経ってしまったら、クリスピークリームでも、味が落ちて普通のドーナツと変わりなくなってしまうんだなぁ。出来立てのクリスピークリームは食感が軽くて、甘くなくて、いくらでも食べられると思うくらい旨いんだから。お試しあれ!今日のバーベキュはどこで?私はAnthonyのLoftのRooftopで開かれるBBQ Party行って来ま~す!またね。
返信する
ドーナツ国 (kumi)
2007-07-07 06:52:43
KrispyKremeって日本でも人気あったんだ? けっこう甘いから、わたし的には、あまり味のない、でもシンプルで変わらぬ味のDunkinDonutsの方が好きかな。

手作りドーナツといえば、DonutPlanet (Grand StreetにあってEssexを東の方に30秒くらい歩くとある)はおいしいよー。日本にもできたんだよね。あのむっちり感がなんとも。基本のバニラはけっこういけます。

その隣のバン屋もおいしい。ユダヤ系のBialysっていう丸くて真ん中がちょこっとヘコんでるパン。遠くから来て大量に買いこんで冷凍する人もけっこういるよ。モチモチしててベーグルとはちょっと違う。

ところでEssexにあるデリ。わたしもよく通ってます、がKrispyKreme 買ったことないよ。あそこのお兄ちゃんたし対応がいいよねー。
返信する
Unknown (いかがや海)
2007-07-08 02:42:19
KrispyKrem 韓国で食べてきたよ~!
結構好きです。
お店も可愛かったし。
例のメンバーではしゃいで写真撮りすぎでした!

日本へ帰るときKrispyKremを大量に買って帰ってる日本人を見かけました。



返信する
遅くなってごめんなさい (いわを)
2007-07-11 15:24:02
>せち
ぜひぜひ新宿で試してみて!
ってかいくらなのか知りたい。
HPで観たけど、日本円探せなかった。。。

光太郎さんね。
聞いてますよ。
ってか、ちょうど先日まりころっそとそんな話
してたのよ。
懐かしいなぁ。
せち。とレ○ナとまた4人で新宿飲みでもしたいね。
もちろんこっち来てくれてもOKよ!

>lilmikiさん
ご無沙汰しております!
焼きたて必須らしいですね。
それ試したいです。。。
次の目標は朝で行きます。Bikramの後にでも。
AnthonyのLoftのRooftopBBQいかがでしたか~!?
いいないいな。
誘われていないけど、ぜひ私も次回参加希望で!
私はin New Jerseyで花火楽しみました。
そうそう、そのときはしゃぎすぎて(?)、
足首捻挫し、今Bikramお休み中です。。。
土曜日復活予定です!

>kumiさん
またまたkumiさんご近所物語でした!
DonutPlant、、、私も好きです。
今、日本でかなりの勢いで店舗増やしてるし!
そして、となりのパン屋も!!!
初めてのNY旅行のとき何も知らないで
そこのパンを買っておいしいなぁと思ったのを覚えています。
もう5年くらい前の話なので、また試してみます。
ナイスインフォメーションありがとうございます。
kumiさんもあそこのデリよく利用されるんですね。
Sam、チェキラしてみてください。

>いかがや海
クリスピークリームin韓国の写真、
敦子氏から送られてきてすでにチェック済みです。
早いでしょ(笑)?
みんなの騒ぐ様子も目に浮かびました。
彼女たちあと数日でNY上陸だよ~。
またもやおおはしゃぎしちゃうわ。





返信する
ドナッツ (minako)
2007-07-19 11:17:05
昔知り合いが、結構大事なメッセージのところに、「またミ●タードナッツ食べに行こう!」って書いてた
嗚呼、促音是難哉。


かわいかったので、パンダ。


べんぞう栗。

いや、そんなことはどうでもよく、
大丈夫なのでしょうか
日本では、割と大きな事故として報じられていますので
返信する
我至健康体 (いわを)
2007-07-23 12:03:36
>minako
嗚呼、スイート。
ありがとう。
確かにデカイ事故でした。
偶然にも事故当時、その現場付近にいた私は
さすがにびびリましたが。
私はいたって健康体です。
何が起こるかわからないね。
日本にいてもそうだけどさ。
返信する
ダンキン家 (もきゅ)
2007-07-23 21:42:21
話題のドーナッツこれか?
日本人は飽きっぽいから、冷めたころに食べに行こう。
カナダのダンキン経営をしているうちにステイしたとき
ドナツ食べ放題だったけど、外国のドナツはどこでもおいしいね。そのときは。

今年の平塚花火は8月3日です。
返信する
ポンデリング (いわを)
2007-07-25 15:19:15
>もきゅ
おひさ。
そうそう、話題のアレよ。
ドーナツプラントもすごいらしいね。
ぜひトライしてみて。
たべほーだい、すごい。
さすがオーナー家やな。
昔は、ミスタードーナツが全てだと思っていたさ。
花火大会…いいなぁ。
そうそう、平塚はいつも8月の第1金曜なのよね。
山下公園の花火大会は今年も行ったのかな!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。