筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

魔の山

2021年06月22日 | Weblog
 相変わらず体中が痛みますが、ある文献によりますと、谷川岳は別名「魔の山」「死の山」とも
呼ばれているようです。
 私の登った西黒尾根ルートと言うのは、日本3大急登(急傾斜が続く登山道のこと)らしく、登山のギネス世界記録に登録されており、その死者数は世界でも桁違いで、昭和6年~平成24年の間だけでも、死者 805名を記録しています。

 今回の怪我も、ものは考えようで、この程度で済んで良かったんだと思います。
 日頃の行いが良いからだと・・・

 因みに、下山は途中から天神平からロープウエイを使いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山植物 | トップ | うつ伏せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。