筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

現場視察

2021年03月08日 | Weblog
 本日は、市議会「総務企画常任委員会」が開催され傍聴に行ってきた。

 午後から「鬼怒川左岸船玉伊佐山地区整備工事」と「国道50号下館バイパス道路切り回し状況」 
 の現場視察を行った。
 鬼怒川の方は、国土交通省 関東整備局 下館河川事務所が担当し、50号の方は常陸河川国道事務所 岩瀬国道出張所が担当し、市土木部が案内役として同行した。

 真冬を思わせる寒い日で、説明を聞きながら手がかじかむ思いでした。
 終了後、あんまり寒いのでそのまま熱燗で一杯とある方に誘われましたが、昨夜ある女性に
あることで、こっぴどく叱られたので、反省のため暫く「自粛」することにしました。
 後ろ髪を引かれる思いとは、こういう事なのかもしれません。
 


 

 

 

 
 
 
コメント

餃子とラーメン

2021年03月07日 | Weblog
 今日は、昼飯抜きで仕事がうまくいったので、親戚筋に当たる「龍神家」に孫たちを連れて    
 夕食に行ってきた。
  明日から3日間は、常任委員会が始まります。 一応すべての委員会に顔を出すつもりです。

 

 
コメント

縮小入卒

2021年03月06日 | Weblog
 春本番を思わせるような週末ですが、中学校の卒業式が11日・小学校が22日そして、入学式が中学校が4月6日・小学校が4月7日と決まっていますが、いずれもコロナ禍による縮小と言うことで、私たち市議会議員の来賓出席は、遠慮願いたいとのこと・・・

 特に挨拶をしたい訳ではありませんが、議員が2,3人出席したからと言って、コロナの感染が拡大するわけでもなく、縮小なら挨拶なしの紹介のみでいいと思いますが、私の店に買い物に来てくれる保護者さん達も、やっぱり来賓の方が居てくれて、卒業式や入学式らしくなると異口同音におっしゃっています。
 正直、私は第11代筑西市市議会議長としていくらコロナ禍ではあっても、成人式も小中学校の卒業式も入学式も更に幼稚園も出席できないことに、教育委員会に対して不満を禁じ得ません。

 そんな中、今日はサギ草の植え付けを朝から始め、一日で終わることが出来ました。
 いつもの年より少しやり方を変えてみましたが、お盆のころの開花が楽しみです。

 
コメント

訪問者

2021年03月05日 | Weblog
本日は、議案質疑の日で2名の議員が議案質疑を行いました。
 ところで昨日、私のブログの延べ(トータル)訪問者数が、60万人を超えました。
ブログを始めてから、約14年と6か月になりました。  これからも、議員である限りは続けて行こうと思います。
 
 話は変わりますが、血糖値が少し高めなので、夕方のウォーキングを始めてから1年になりますが
 ここの処、ずいぶん暖かくなったと実感しています。 そして、畑の麦が日に日に青々としてくるのが分かります。
 もうすぐ春本番を迎えますが、いよいよ市長選・議員補欠選も終盤を迎え、各候補者陣営は今が
最も大変な時期と推察いたしますが、悔いのない選挙戦をして頂きたいものです。

 「人事を尽くして天命を待つ」と言う格言もありますが、最近知ったこんな格言があります。
 選挙とは関係ありませんが「七つ下りの雨は止まない」・・今夜、元気館の露天風呂で知り合いが「予報ではすぐ止むと言ってたんだけどな~」と空を見上げて言っていましたが、正しく・・
 「七つ下り・・」なんですね!
 つまり、夕方4時過ぎに降り出した雨と、中年になって覚えた道楽は止められないという意味だそうです。 これ、結構意味深いですね~・・・

 
コメント

北斗

2021年03月02日 | Weblog
 最近、図書館で借りてきた本のタイトルですが、まだ読み始めて日が浅いせいか判りにくい内容ですが、何だか怖い物語です。

 それは何れにしても、とうとう市役所の職員からコロナウイルス感染者が出てしまいました。
 しかし、幸いなことに濃厚接触者は居ないとのことで、落ち着いては居ますが、今迄感染者が居なかったのが不思議なくらいです。 1000人近くも職員が居るわけですから・・・
 一日も早い回復をお祈りいたします。
 一般質問も明日で終わりますが、3月の声を聴くと・・サギ草の球根を掘り返し、また植えなければならず、時間を見つけてはその作業に追われております
  8月のお盆の頃のたった1週間しか咲かない大好きな「サギ草」のために、今が最も大切な植込みの時期なんです。

 

 球根と言っても、こんな小さなものなんです。

 
コメント

リーフレット

2021年03月02日 | Weblog
 市長選・市議補欠選の告示まで、1か月余りとなりましたが、巷でも選挙の話題が出てくるようになりました。 最近の傾向としては、直前にならないと有権者の関心が今一つで、すなわち投票率に関係して参ります。
 そんな折、市長選に立候補予定者のリーフレットが手に入りました。また補欠選の有力候補のお二人のも見比べております。いずれも旧明野の方ですが、2年後はこんな勢いのある方々と勝負するのかと思うと、今から武者震いがしてきます(ビビってる!)

 そんなことを考えながら、今日も議会に出発です。

 

 
コメント

誕生日会食

2021年02月27日 | Weblog
昨夜は、私の誕生日会食を2日遅れで家族で開催しました。
 死んだ親父の誕生日でもあるし・・でも人間は、誰からも話題にならなくなった時が本当の死だと言った人が居ましたが、まさにそうかもしれません。

 乾杯の後、娘に「何で私がプレゼントしたネクタイじゃなくて、他人からのネクタイをブログに載せるのよ!」とお𠮟りを受けました(笑) 「す、すでに、夕子からのは絞めているから・・」と言い訳をしました。 娘は「今度嫁に行くときは、うなぎ屋さんがいいな」なんて言っていました。(旦那のいる前で・・)

 

 
コメント

前項に続き

2021年02月25日 | Weblog
 前項に続けますが、昨日の森議員の最期の挨拶の後、議場を後にする後ろ姿・・心なしか
 寂しげでした・・

 「新年度の事務事業の概要」
 (第2次筑西市総合計画後期基本計画について)
令和4年度から5年間の後期基本計画を新たに策定する。
 (誰もが誇れる元気未来都市づくりについて)
若者就労支援・地元企業魅力発信事業を推進して行く。観光振興については、花火大会を開催する
 (あらゆる世代が快適に暮らせる安心都市づくり)
20万円の出産祝い金支給を継続し、30万円を上限に住宅賃借及び引っ越し費用を補助する。
また、旧市民病院は診療所を除き解体し、玉戸駅周辺の開発につなげ、高齢者等ゴミ出し支援や
移動販売事業を展開し高齢者等支援事業の充実を図る。
 (郷土愛を育む教育・文化都市づくりについて)
下館北中学校は、スクールバス運行等で下館中学校と統合する。明野地区義務教育学校は、令和6年の開校を目指す。
また令和4年3月に板谷波山先生の生誕150年を迎え、記念事業として関連イベントを計画している。
 (自主・自立したまちづくりの強化について)
企業版ふるさと納税を積極的に推進し新たな財源の確保を図る。

 尚、本定例会の提出議案等は、処分事件報告7件・人事議案26件・市道路線議案2件・令和2年度
補正予算議案7件・条例議案8件・令和3年度予算議案10件
 以上でありますが、私なりにかなり端折った文面です。

 ところで、誕生日プレゼントですが・・お陰様で沢山いただきました
 嬉しいうれしい、2つだけ紹介します。

 

 
 
 
コメント

令和3年第1回定例会

2021年02月24日 | Weblog
 堅苦しいタイトルにしました。
 今日は私の満68歳の誕生日です。 嬉しくもあり悲しくもありですが‥沢山の方からメールや
 LINEが入りました。

 ところで、本日から本年第1回定例議会が始まりました。 3月18日までの23日間の会期です。

冒頭、市長から招集あいさつがありましたが、その前に森議員の辞職の承認がありました。
 「事務事業の進捗状況について」
コロナウイルス対策については、PCR検査の充実につとめ、ワクチン接種は円滑な接種が出来るよう推進する。
 (筑西若者支援事業について)
現在第2弾を実施しているところである。
 (お悔やみ手続き支援窓口について)
ご遺族の市役所での負担を軽減するため、おくやみ手続支援窓口を開設しました。
 (連携協定の締結について)
茨城大学と包括協定を締結し、大塚製薬(株)と包括連携協定を締結し、来月には台東区との間で 連携都市協定に加え、災害時相互応援協定締結の予定である。

 「新年度予算案の概要について」
限られた財源の中で、玉戸・一本松線の整備、明野地区義務教育学校の整備等の大型事業、公共施設の老朽化対策や、10万都市にふさわしい市政運営を目指し、コロナ対策に限定した予備費も新たに計上する。
一般会計予算は、昨年度比5,7%増の447億5千万円となり、特別会計及び企業会計を含めた総額は、前年度比3,9%増の約760億円余となります。
 
 更に長くなりますので、項を改めます。

 

 
 
コメント

こぼれ話

2021年02月23日 | Weblog
 昨夜、久々のサウナ室から・・・「明後日の水曜日、また休むんやて! どんだけ休んだら気ぃすむんや」
 「こないにみんな待ってたちゅうのに、何考えてんのや! あほちゃうか?」

 そこで調べてみました。  指定管理者である元気館側は、定休日の第4水曜日ですが、やっと再開出来たので今月は休まず営業したい旨、役所担当部に相談したところ、役所では定休日通りに休んでくださいとのことでした。  元気館側は、役所には逆らえないと言うことでした。
 何でこう役所という所は、融通が利かないのでしょうか❓
コメント

酒場放浪記

2021年02月23日 | Weblog
 私の好きなテレビのBS 番組で、前にも書きましたが「駅・空港ピアノ」「男はつらいよ」そして、吉田類の「酒場放浪記」と言う番組があります。
 何れも真逆のような内容ですが、昨夜はこの「酒場放浪記」が1000回記念のスペシャル版でした。 2003年の第1回に始り、全国47都道府県を制覇した番組です。

 「酒は人の上に人を作らず」どこかで聞いたようなフレーズですが、私は今訳あって日本酒は
 控えておりますが、吉田類さんのうまそうな呑みっぷりと、つまみとのコラボがとても粋で
大好きな番組です。
 私も若い頃は、何度か一升酒も経験し、晩酌は高校生の頃からしていまして、きっと私が吞めなくなったら人生が終わる時だと思います。
 
 昨夜は、歌人「俵万智」さんも出演していましたが、こんな一首を詠んでいました。
 「のうこうな不要不急の豊かさの、再び灯れ下中山(ここはそれぞれ好きな場所を)」

 そして吉田類さんは「美女酔うて、色なき風に、といき乗せ」・・粋ですね~

 明日は「令和3年 第1回筑西市議会定例会」の開会日です。
 実は私の68歳の誕生日でもありますが、私が定例会を議長として仕切るのは、これが最後となるかもしれません。そういう意味では、誕生日に開会とは何かの巡り合わせのような気がしております。
コメント

時短解除

2021年02月22日 | Weblog
 陽光麗らかな・・春が来たかと勘違いするような昨日と今日の陽気ですが、本日は午前中に
 宇都宮に店の仕事で行ってきました。
  
 午後は、水戸の茨城県市町村会館にて「茨城県後期高齢者医療広域連合議会」定例会に出席し  
 ました。 新議長の選挙や副連合長の選任やら、令和3年度の予算等の議案・一般質問等 所謂
 普通の議会と同じことが粛々と行われました。
 因みに、連合長は北茨城市長の豊田稔氏です。 新議長は、水戸市議会議長の内藤丈男氏です。
  一般会計予算は、約1,000,000,000円ですが、特別会計予算は約343,610,000,000円と莫大な金額です。

 そんな本日、茨城県独自の緊急事態宣言が解除されました。
 つまり県内の飲食店の時短営業が解除されたと言うことですが、私も含めて勘違いしやすいのは、相変わらず三密を避け、マスクは勿論不要不急の外出は控え、感染防止の注意喚起は怠らないことには変わりありません。
 しかし、水戸から帰って一目散に「元気館」に行き、常連さんと「お久しぶりです!」と言葉を交わしながらのサウナは、何よりでした。

 

 
コメント

辞表

2021年02月19日 | Weblog
 本日、森正雄議員から議員辞職願が議長あてに提出されました。(2月24日付)

 2月24日の定例議会において審議されますが、それに伴い4月の議員補欠選は3名枠が確定いたします。
 また既に森議員が所属していた「自由と民主の会」の会派が消滅し、増渕・藤澤 両議員が
 「如月会」に入会いたしました。
   新しい会派構成は「如月会」8名
           「令和会」3名
           「明政会」4名
           「公明党」2名
           「共産党」2名
            無会派 2名   と言うことになりますが、4月の補欠選後は新議員の
 3名の動向や再編も気になるところです。因みに会派は3名以上と言う規定がありますが、現実はこのような形になっております。

 また、本日は24日の開会に向けて「議会運営委員会」が開催され、議事日程等の打ち合わせが行われました。
 尚、一般質問は14名が通告され 26日・1日・2日・3日に行われ、1日4名ずつ(一人30分)3日のみ2名の予定であります。

また、本日発表されましたが、市内の公共施設の利用制限の一部が解除されます。
 2月22日(月)から「あけの元気館」も入館できるようになりましたが、その他の施設については「保健福祉部」0296-22-0506までお問い合わせください。
コメント

広域議会

2021年02月17日 | Weblog
 本日は「令和3年 第1回筑西広域市町村圏事務組合議会」定例会が開催された。

 冒頭 須藤茂管理者から招集あいさつがあり、要点を掲載いたします。
 
 令和2年12月末現在の事業の進捗状況ですが、筑西遊湯館の利用状況ですが、95,339名で前年度比43%の大幅な減ですが、コロナ禍による臨時休館による影響です。

 県西公園ですが、186,854人の来園者数ですが、前年度比22,1%の減でこちらもコロナ禍による利用制限の影響です。

 環境センターですが、ごみの搬入量は、46,841トンで前年度比0,1%の減で事業系ごみは減少したが、巣ごもりによる家庭ごみが増加したと推察される。 また、し尿等の搬入量は27,362トンで横ばいであります。
 
 きぬ聖苑の火葬件数は、1,761件で前年度比5,0%減少し斎場使用件数は281件で前年度比
 38,2%減少で、コロナ禍での葬儀規模の縮小によるものであります。

 消防関係ですが、火災件数は前年度比1件減の59件、うち建物火災は1件増の31件です。
 また、救急出動件数は、5,821件で前年度比739件の減で、搬送人員も5,332人で757人の減と
 大きく減少しており、コロナ関係の救急出動件数は99件です。

 尚、今定例会(1日限り)の提出案件は、報告議案4件・補正予算案1件・条例改正案1件・令和3年度予算案1件でした。 何れも原案とおり可決されました。

 因みに、広域事務組合の予算総額は6,155,864,000円であります。
 構成市の分賦金割合は
  筑西市・53,0%
  結城市・25,2%
  桜川市・21,8%
 であります。
 管理者・筑西市長(須藤茂) 副管理者・結城市長(小林栄) 桜川市長(大塚秀喜)
 議会議長・筑西市(仁平正巳) 副議長・結城市(稲葉里子)
 議員の構成は、筑西市(10名)結城市(5名)桜川市(5名)
 
 

 

 
コメント

バレンタインデー

2021年02月14日 | Weblog
 日本の祝日でもないのに、いつの間にかチョコレートのプレゼントが当たり前になっています。

 オジサンになってバレンタインでもないけれど、若い頃は一輪車で運ぶほど頂いたものである・・(大ぼら・笑) それでも今年も店のお客さんから頂きました。
 春の空気の匂いがするこの頃、小学校に入学する新1年生のジャージや体操服等を買いに来る親子が多く見うけられます。
 皆さん期待と不安で胸いっぱいなんだろうな・・この頃が家庭的に一番幸せな時期ですね

 私のブログの愛読者から時々言われることあります・・・「あまり私的なことは書かない方がいい」と・・「そうかな~ 私的なことを書くから面白いんじゃないの

 何れにしても、温かい日曜日ですが、明日はになるとか・・明日は令和3年度の予算内示会があり、一日中缶詰め状態になります。
 司会進行役をしなければなりませんので、早く寝なければなりません。
 昨夜は、地震の後「寅次郎」が夜鳴きして眠れなかったので・・・

 
コメント