筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

新人議員等研修

2019年08月20日 | Weblog
 昨日と本日の2日間、市議会新人議員等研修会が開催されています。
 新人と言っても、T議員は経験者で、I議員はK党のベテランで、N議員は県会議員の秘書をされていましたから全くの素人ではありませんので、安心して見ていられましたが、私も初心に帰って、午前中だけ各部の主要事務事業の説明を傍聴させていただきました。

 実は20年前、私が初当選したとき(旧明野町)何らかの理由で、新人議員研修を欠席した覚えがあります。
 確か当時は、水戸の市町村会館で自治体合同の研修会だったような記憶がありますが、今回本年4月21日に議員に当選している訳ですから、少し時間が経ち過ぎの感もありました。

 昨日午後からは、筑西広域事務組合の環境保全委員会が川島の環境センターで行われ、当て職で委員長に就任し会議を進行しましたが、15,6人委員がいる割には、質問も意見も全くなく、委員長の私から、遊湯館の水質管理について質問をさせて頂きました。
 先ごろ、つくばのウェルネスパークでレジオネラ菌が通常の2000倍から3000倍も検出され、営業停止処分を受けたばかりですので、あえて質問させて頂きましたが、遊湯館はその点大丈夫のようです。

久々の環境センター事務所前
コメント

夏休み

2019年08月18日 | Weblog
 夏休みと聞くと、40日もあり楽しいだろうなが率直な感想ですが、私の子供のころ(小・中)は自慢する訳ではありませんが、夏休みの宿題は、7月中にはほとんど終わらせて、残りは毎日がバカンスのようでした。
 最も、思い出されるのは、高校3年生の時、30日間毎日のようにアルバイトをし、残りの10日間は、伊豆の白浜海岸という所の民宿で過ごしていました。 勿論免許もありませんから、伊豆急下田線と路線バスで出かけました。 山本コウタロウの岬めぐりを聞くと決まって思い出されます。
 勿論、一人ではありませんでしたが、誰と一緒だったかはご想像にお任せいたしますが・・・

 昨日は、第50回下館盆踊り大会が2日遅れで開催されました。人が集まるのか心配でしたが、沢山の踊り手でアルテリオ前は賑やかでした。市議会議長賞の授与があるので、最後まで居なければなりませんでしたが、久々に紗の着物に袖を通すことができ、ほろ苦い昔を思い出しました。

 今朝は、8時から「筑西市子供会育成連合会下館支部」の球技大会が総合体育館で行われ、開会式に出席した。夏休みだというのに、やれお祭りだとか、盆踊りだとか、スポーツ大会だとか・・部活・宿題等々まして受験生ともなると、この暑さの中保護者共々、大変だろうなと思いを巡らしながら帰ってきました。















コメント

台風の影響

2019年08月15日 | Weblog
 終戦記念日の今日 超大型台風10号の影響で、高校野球も本日は中止、四国の阿波踊りも中止、本日と明日予定されていた下館盆踊り大会も17日に延期となりました。

 昨日も、新盆回りで 今晴れていたかと思うと、ゲリラ豪雨に見まわれ、結構濡れる場面もありましたが、何とか夕方までには終わることができました。
 そんな訳で、お盆明けはまたまた公務が目白押しの状況になっています。
 こんなことなら、靖国神社へ行けばよかったな~・・・

 実は、今困ったことがありまして・・以前からうずうずしていた親知らずが痛くなって来てしまい、歯医者に行けば、おそらく抜くことになるでしょうが・・・痛み止めを飲んで我慢しています。
コメント (1)

お盆前

2019年08月12日 | Weblog
 昨日は弟と二人で、朝6時から墓なぎをしました。 お互い慣れたもので、思い思いに連携して清めました。 40分ほどで終わり、13日はいつもの通り午後3時に迎えに来ますと言って帰り、朝食前に家の仏壇も奇麗に拭き上げました。

 何時もの年ですと、サギ草が咲きそろう時期なのに、今年は植え付けの時期に選挙でしたので、やはり出来が良くありません。更に梅雨が長かったせいもあり・・・

 娘もいつの間にか、新居に引っ越して行き、犬の寅次郎の運動には毎日来ますが、当の寅次郎は倉庫のひんやりしたコンクリートに寝そべってばかりいます。
 私も、連日の暑さに幾分バテ気味ですが、ビールを飲んでいるときは何故か元気が出ます。
 昨夜は、地元の五所神社の氏子総代と、海老ケ島の自治会長で暑気払いをし、大いに英気を養いました。

 明日からはいよいよお盆になりますが、今年も新盆回りの運転を娘に頼み、2日間で一気に済ませる作戦です。



コメント

外部評価委員会

2019年08月10日 | Weblog
 今年度から新しく組織された「外部評価委員会」が昨日の午後3時間近くかけて開催された。

 この組織は、市が実施している事務事業について、各界各層の代表者で組織する市総合振興審議会の会員 22名の中から6名が外部評価委員として、第三者の視点で評価をするものですが、それぞれの重点プロジェクト5項目について評価をしました。

 1、魅力UPプロジェクト  筑西市魅力発信事業
 2、安全・安心プロジェクト  公共交通対策事業
 3、若者移住・定住プロジェクト  企業立地促進事業
 4、人づくりプロジェクト  小学校空調設備整備事業
 5、未来への先駆けプロジェクト  公共施設適正管理事業

 以上5つの重点事業について、説明・進捗状況を聞き、質問・意見をそれぞれの委員がし、評価するものですが、とてもとても時間が足りず、十分な評価ができたか疑問です。

 この委員会の趣旨はとてもよく理解できますが、今後何度も様々な事業について、忌憚のない意見交換や評価、さらに優先順位を決めていく必要があり、単なる行政のガス抜きに終わってしまっては、何の意味もありません。
コメント

講演会

2019年08月08日 | Weblog
 本来ならば、研修視察で出かけているため、欠席でしたが、急遽時間ができたので、人口対策部が主宰した講演会に参加した。
 うだるような暑さの中、スピカ6階コミュニティプラザは、寒いくらいに冷房が効いていました。

 「筑西市の人口対策について考える」~国際動向をふまえて人口政策の基本理念を確認する~というタイトルですが、早い話が、筑西市に沿った何の具体的な案もなく、ただ大学の講義のようなもので、国連で採択されている話や、女性の社会進出で出生率は上がらないだとか、出生率の動向で人口減少対策は語れないなどとの話で、だから何なのと質問したくなるような、タイトルと整合性のない講演でした。

 講演を聞いて、高校野球で霞高が負けて、ガッカリしているところへ、更にストレスが溜まってしまったような気がしてなりませんでしたが、夕方 今日は元気館が臨時的に休館なんですが、後援会顧問の先輩が、つくばの喜楽里という温泉施設に連れて行ってくれて、帰りに中華料理で一杯でしたので、気分が戻りました。



コメント

暑い夏

2019年08月06日 | Weblog
 夏は暑いに決まっていますが、昨日から女子プロゴルフの世界のメジャー大会「全英女子オープン」でまだ新人といっていい渋野日向子が優勝したという、嬉しいニュースが飛び交っています。

 私は、5月にサロンパスカップで初めて渋野選手を見ましたが、若い割には地味な子だな~が第一印象でしたが、その時に優勝してよく覚えていますが、まさか全英で優勝するなんて凄いことで、目や耳を覆いたくなるような嫌なニュースが多い昨今、こんな明るいニュースは暑さも吹き飛ぶようです。

 今朝は、広島原爆の日で恒例の内閣総理大臣の式辞もありましたが、核廃絶を世界に訴え、世界の恒久平和の先頭に立つなどと言われておりますが、ではなぜ我が国は未だに、世界で唯一の被爆国で広島・長崎の人々は悲惨な目にあっているのに、核兵器廃絶運動に署名すらしていないのでしょう?・・
 更に、今日の我が国の平和と繁栄の礎となって、戦争で亡くなられた方、特に靖国に祭られている祖国の英霊に対して、なぜ堂々と参拝できないのか、理解に苦しみます。

 そんなこんなで暑い暑いと言っている間に、今日からいよいよ第101回夏の甲子園大会が開催され、楽しみです。 茨城代表の霞高は明日、強豪大阪代表の履正社と対戦するようですが、一回戦に勝てればかなり上を目指せるのではないかと、楽しみです。 何より前にも書きましたが、霞高のエースは下館西中出身でもあるからです。

 本来ならば、今頃熊本で研修をしている予定でしたが、予報通り台風8号が九州直撃で、中止にして正解だったと胸をなでおろしておりますが、被害が最小限で済むことを祈念いたします。
コメント

草取り

2019年08月04日 | Weblog
 昨日は、朝6時から宮山公園地先のひまわり畑の除草作業がありました。

 大勢の方が駆けつけてくれて、昨年に比べひまわりの生育は今一ですが、雑草が少なく何時もの年より楽でした。 勿論市長も副市長も来てくれて、職員も大勢来てくれ、意外に地元の人が少ない気がしました。

 そして夕方からは、第15回「小貝川花火大会」に招かれ、市議会を代表してご挨拶をさせて頂きましたが、諸般の事情により今回でこの花火会も終了とのこと、長年にわたりご尽力いただきました、実行委員さんをはじめ、地元自治会や消防・防犯・協賛各位等関係者の皆様に、心より感謝と敬意を申し上げます。
 夜空に開く大輪の花火を目に焼き付けてと言いながら・・

 意気地がないのは、こんな大事な行事にカメラを忘れて来てしまい、花火もその次の灯篭流しも、一枚も写真がないつまらないブログになってしまったことです。
 今時まともな人は、携帯の写真を転送して・・残念なことに、今だ私はガラ系で、何もできない時代遅れの不器用ものなんです。

 帰りに夜食にと焼きそばを買おうとしたら、売り切れであくまでもツキのない昨日でした。

 本日も朝6時から、地元の五所神社の草取りがあり、氏子や年番の皆さんと大汗をかきましたが、奇麗になり清々しい気持ちで帰り、明日からの3会派合同研修(九州)の最終打ち合わせで、予報では台風8号が九州直撃の模様で、仕方なく急遽中止の決定をせざるを得ませんでした。

 ここの処、若干ツキが落ちているのかな~

朝5時半の東の空




コメント (2)

後期高齢と子ども議会

2019年07月30日 | Weblog
 いよいよ梅雨明けとなり、熱風のような風と共に、本物の夏がやってきた。
 
 今朝、走りではあるがサギ草が一凛咲いた

 昨日は、水戸市役所において「令和元年 第1回茨城県後期高齢医療広域連合議会臨時会」が開催された。 県内44市町村から1名ずつの議員が一堂に会し全協の後、臨時会が開催され、正副議長の選出や、議案の上程・採決等そのあと8月の定例会の説明会が開かれ、結構時間がかかった。

 本日は「筑西市子ども議会」が市役所6階の議場において開催され、傍聴に行ってきました。
 市内7つの中学校から各3名づつが議員として、それぞれ質問と提言をして答弁も私たちの通常の議会と同じく、市長以下担当部長が答弁していました。

 この子ども議会は2年に1度行われておりますが、中学生の視点でもっと、も~ともっとリアルでアバウトな質問があるのかと思っていましたが、担当の先生が校正したと思われる作文のような、耳障りの良い優等生の提言や質問で、何とも期待外れでした。
 どの中学校も、ほとんど似通った質問が多く、それぞれの中学校区の実情や具体的な問題点が出てこなかったように思いました。
 私が期待していたのは、我々大人が気が付かないことや、中学生らしい具体的な・・たとえば、給食のメニューのことや、部活や休みの在り方、スマホの問題や通学路の問題や、小中一貫校の問題などがあってしかるべきと思いますが、議員として選ばれてくる生徒は、おそらく優秀な生徒ばかりなのか・・まるで練習したセリフを読んでいるみたいでした。

コメント (2)

わっしょいカーニバル

2019年07月28日 | Weblog
 前にも使ったタイトルかもしれない・・が、昨夜は好天に恵まれ、筑西市夏の祭典のクライマックス「わっしょいカーニバル」が盛大に開催された。

 昨年は確か、台風の直撃に会い、大荒れの中の開会式でしたが、令和元年という記念すべき今年は、適当に風があり絶好の開会式でした。 私も議長としてご挨拶をさせて頂き光栄であります。

 そのあと、明治神輿に肩を入れさせていただきましたが、やはり重いな~ 頑張って続けたかったんですが、各町内の子供みこしの宮入に立ち会わなければなりませんので、半纏を着替えて羽黒神社へ向かい、一時間以上かかり無事終了いたしました。

 今朝は、月一のリサイクルの日で、雨の中合羽を着て出かけ、帰ってきてまた礼服に着替えて、お葬式に出かけてきました。しばらく不幸がなかったと思っていたら、また続くようになってしまいました。













コメント

羽黒神社夏季大祭

2019年07月26日 | Weblog
 真夏の日差しが戻ってきた昨日、高校野球の茨城県決勝戦が行われた。
 霞ヶ浦高常盤大高ですが、大差で霞ヶ浦高が甲子園の切符を手にしました。 その霞高のエースピッチャー 鈴木寛人君は、筑西市立下館西中出身であることは前から知っていましたが、素晴らしい投手です。
 甲子園でも十分通用する大型の本格派で楽しみです。 全国的に注目されていた岩手大船渡の剛速球投手は、決勝戦に登板することなく敗退してしまいました。

 いよいよ本日から、夏の4大祭りが始まり、その先陣を切って 下館子供みこし出御式と大神輿 明治神輿の出御式が羽黒神社で夏季大祭と同じく盛大に開催され、議長として出席し、挨拶をさせて頂きました。
 
 羽黒神社氏子総代会並びに伊達組の皆さん、そして関係団体の皆様方のご尽力に心より厚く感謝申し上げ、これからの4日間事故等のないよう、ご祈念いたします。







コメント

議長会ゴルフ

2019年07月24日 | Weblog
 参議院選も、予想通りの結果にさほどの驚きも、感動もありませんが、相変わらずの有権者の関心の薄さには考えさせられます。
 地方の細やかな改革では、到底解決できる問題ではなく、選挙制度の抜本的な改革が必要になってきていると思いますが、具体的に何をどうしろまでは、難しい問題ですが、掲示板のポスターだけが虚しく場違いのように立っていました。

 そんな昨日は、恒例の「県西議長会議員親睦ゴルフ大会」が名門「大利根カントリークラブ」で開催された。ご案内の通り60年の歴史を誇り、数々のプロのトーナメントを開催している、国内屈指のコースです。
 滅多に行くことができないので、スコアーは兎も角、楽しみにしていましたが、天候が相変わらずの梅雨空で、蒸し暑かった。

 それでも、8市による団体戦は我が筑西市は、準優勝し個人戦では、不肖私が5位に入りました。
 しかし議員の中には凄い人もいるもので、個人優勝の桜川市のO議員はあの難しいコースを、グロス67で回りプロ並みで、ほかにも2,3人凄い人がいました。
 私のスコアーは、伏せておきますが、新ぺリアですのでハンディに恵まれました。
 しかし、普段皆さんカートでのラウンドに慣れているせいか、すべてプロと同じ歩きなので、足腰に来ているようで、疲れた~の連発でした。
 私も1年数か月ぶりのラウンドでしたので、勿論疲れましたが、何よりシューズの底が3ホール目あたりから剥がれてきてしまい、参りました。
コメント

大宮神社

2019年07月20日 | Weblog
 本日は、藤ヶ谷の大宮神社の夏季大祭・神輿連合渡御に招かれ神事に参加させて頂きました。

 昔からでは子供の数が減ったとはいえ、沢山の子供たちが集まり、自治会の皆さんや氏子総代や藤睦会や藤野お囃子会などの皆さんも勢ぞろいしておりました。





 その後、今日は笠間球場で下妻一高竜ヶ崎一高の好カードがあるので、急いで出かけました。
 今シーズン初めての観戦です。

 ちょうど試合開始に間に合い、満員で立見席でしたが、いい試合で伝統校らしい応援団の様子も素晴らしかった。
 ただ、やっぱりジンクス通り、私が応援している学校は負けてしまいました。
  何だか申し訳がないような気がして逃げるように、帰ってきました。

 しかし、学生服を着た応援団員の8割は女子生徒で、昔では考えられませんが、母校を想う気合と純粋さは、むしろ昔よりも数段上かもしれなく、一瞬ウルウルする場面もありました。
 本当に、青春て素晴らしいですね~





コメント

参議院選

2019年07月18日 | Weblog
 本日は、参議院議員候補者「上月りょうすけ」候補の街頭演説会に参加をしました。

 今月の4日に公示され、21日投開票の今回の参院選、残すところ2日間となりましたが、本日は筑西市を中心に遊説・街頭演説がありました。私もたくさんの来賓の中、下館と地元明野の街頭演説会では、マイクを握ることになり、緊張しましたが何とかこなすことができ、胸をなでおろしております。

 統一地方選と参議院選が同じ年に行われるのは、12年ぶりだそうです。

 何とか雨は回避できましたが、蒸し暑さは半端ではありませんでした。 今回の選挙は、何となく盛り上がりに欠け、投票率が気になるところですが、上月候補には60万票の大台に乗せ、子供や孫の時代になっても、恥ずかしくないようしっかりと仕事をしていただきたいと願うばかりです。

 テレビや新聞を見ますと、連日目や耳を覆いたくなるようなニュースばかりで、国外では米国と中国の貿易摩擦の問題、日韓のぎくしゃくした問題、中国やロシアとの領土問題、北朝鮮との問題は言うに及ばず・・
 国内においても、経済問題・社会保障問題・少子高齢化や人口減少問題・憲法改正や消費税の問題等、山積している中、何といっても安定した政権こそが様々な問題の解決、更に政策の実現等々を任せられるのではないかと考えております。

 しかし、先日の高崎市の市長の言葉ではありませんが「国や政府は信用できない、官僚は地方のことなど考えていない」というフレーズが頭の片隅にあることも事実です。

 大相撲の名古屋場所も終盤を迎えておりますが、上月さんには勝負に勝っても相撲に負けないようにして頂きたいと思います。





コメント

広域組合議会

2019年07月17日 | Weblog
 昨日は、「令和元年第1回筑西広域市町村圏事務組合議会臨時会」が開催された。

 しかし、長い名称ですね! 今まで何回かこの組合議会の議員になった経験がありますが、確かに昔は、2市5町1村の自治体で構成されていましたから、広域市町村事務組合は分かりますが、現在は3市で構成されておりますので、筑西広域事務組合でいいのではないかと思うのは、私だけでしょうか?

 いずれにしましても、冒頭 議長選があり、指名推薦で議長に就任いたしました。また、副議長選もあり、桜川市の大山和則議員が就任いたしました。
 筑西市・結城市・桜川市の圏域20万市民の、消防やごみ、し尿処理、火葬業務等々一自治体では賄いきれない業務を掌る組合議会の議長という重責を担うことになり、責任の重さに身も心も引き締まる思いです。

 尚議員は、筑西市から10名、結城市から5名、桜川市から5名の計20名で構成されております。
 臨時会にしては、案件が多く 議案が8件・報告が4件・議案外報告が1件で、その中には監査委員の選任もあり、すべて原案の通り可決承認されました。

 閉会後、正副議長就任祝賀会が開催され、また2次会まで行ってしまいました。

 何より心配だったのは、今日は市民記者さんによる市議会取材があり、飲みすぎてはいけないと思いつつ、多少飲みすぎました。

 でも何とか、広報委員の皆さんと和やかなうちに、無事終了することができ、内容もよかったと思いました。
コメント