筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

総会

2018年05月24日 | Weblog
 立場上様々な団体に所属しておりますが、時期的に総会が目白押しです。

 すべて出席は出来ませんが、ここの所「ひまわりの里実行委員会」「市国際友好協会」そして本日は「市自治会連合会」の総会があった。

 明野のひまわりフェスも、今年まで倉持地区で8月25日から9月の2日まで開催されます。
 除草作業も8月4日に予定されていますので、関係者は宜しくお願い致します。
 是非とも天候に恵まれ、今年も100万本のひまわりが咲き誇るのが楽しみです。
   尚、来年からはまた宮山地区に戻る予定です。

 国際友好協会も4つの団体が合併して3年になりますが、若い方の参加が少なく、少し停滞気味かなと感じています。 とは言うものの、私自身会計監査の時ぐらいしか出席できず心苦しく思っておりますが、もちろん日本語教室や各種のお楽しみ交流活動は必要ですが、私が目指した国際交流は、英語圏の都市との友好姉妹都市構想なんです。
 単なる姉妹都市締結ではなく、中高生の語学教育の醸成とホームステイ事業や、文化交流から経済交流を目指したいと、10年以上前から考えていましたが、どうも今一内向きなんですね~

 自治会連合会も443自治会が一堂に会し、スムーズに総会が進行していました。
都会では、自治会の加入率が著しく下がっていると聞き及んでおりますが、わが市では85%以上を維持しているようで、役所だけではできない様々な地域活動を積極的に進めています。
 特にごみの減量化や処理、市からの配布物、更に防災組織関係には大変積極的に活動されています。

 16日には、つくばメディカルセンターで最終的な検査結果により、1週間禁酒してピロリ菌の除菌をしました。成人してから7日間の禁酒は記憶にありませんが、なんとか我慢して今日で解禁となり、友人とウナギを食べに行くことになりました。
 その友人も、禁煙に挑戦して1ヶ月が過ぎ、我慢出来たら私のおごり、1本でも吸ったらその友人のおごりという約束でした。(結果私のおごり)

 最後に、実はいいことがありました。
宝くじで、10万円当たりました。 さっそくつくばの「みずほ銀行」で換金してきましたが、「高額ご当選おめでとうございます」と言われました。

 いよいよ次は、デッカク・・・「当たる方は続くんですよ~」とも言われました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華ちゃん

2018年05月19日 | Weblog
 昨夜 土浦にいる孫娘から携帯に「ジージ! 明日 華の運動会 来るの?」と電話があり、偶々テレビの天気予報は午前中雨とのこと・・「行けたらいくネ~」と曖昧な返事をしてしまい・・ 
 今朝「華ちゃん!雨だけどできるの?」と電話したら「やるよ~待ってるネ!」との返事。

 娘も行くと言うので、急いで出かけましたが、学校の場所さえ良く解らないのに、迷わず到着しました。家族よりも私の方が早く着き・・・ 
 私は孫を探していたが、孫は私が来ていることが見えたそうです。 嬉しかった

 土地柄の違いか、来賓の議員の挨拶はなく紹介のみで簡単でいいなと感じました。
 校長先生も、PTA会長さんの挨拶も短くて感じよく、その分子供たちは兎に角元気いっぱいで、声が大きいのが印象的でした。
 
 絶好の運動会日和でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修

2018年05月15日 | Weblog
 この一週間 色んなことがあった。

 今年も議会野球部の結団式・父の一周忌・母の日の食事会・・・そして昨日と今日は、議会総務企画常任委員会の研修で、岩手県の一関市と北上市を訪れました。

 研修内容は、合併振興基金活用事業の参考事例についてですが、所謂 市民による元気な地域づくり事業の先進事例の勉強です。

 岩手県と聞くと何故か、一種の拒絶反応があります。 理由は女房の実家が岩手県であるためですが・・私にしか解らない感覚だと思います。
 気の緩みか、初日の一関市の研修にカメラを送迎のバスの中に忘れてしまいました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メジャートーナメント

2018年05月06日 | Weblog
 今年も女子プロの国内メジャー第1戦「サロンパスレディースカップ」がつくばみらい市の茨城ゴルフ西コースで開催されていて、昨日は第3日目で好天に恵まれたので、一人で朝早く出かけ、思いの場所に陣取ることが出来た。

 お目当ての選手は、韓国のイボミですが、今年は残念ながら予選落ちで、その代り初来日の韓国のトッププロ イジョウンという選手が注目されていますが、予想通りトップで今日の最終日を迎えます。 
 日本の選手を応援してはいるんですが、ショットといいスタイルといい、ダイナミックで残念ながら全然比較になりません。 ユンチェヨンという選手もカッコいいですね~

 テレビでは世界卓球で、日本の女子が韓国と北朝鮮の合同チームを撃破し、王者 中国には破れましたが、見事銀メダルを獲得しましたが、ゴルフの女子だけは韓国にかないませんね~

 そんなわけで久々に一日中太陽の下にいましたが、ハプニングもありました。
15番ホールのグリーンの傍で観戦していた人が、いびきをかいていてその音で、有名な選手がパットが打てず、キャディーさんに起こされる場面がありました。
 実はその方、筑西市の方だったんです。 

 今日は、空手の大会に来賓として出席しなければなりませんので、ゴルフはテレビ観戦です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔道大会

2018年05月04日 | Weblog
 今日は、こどもの日中学校柔道大会です。

9時開会までに下館総合体育館に行くのは、結構忙しいものです。 私の家からは約30分かかります。 今年は男子43・女子28のチームが出場しました。

 やはり女子の試合からなので、男子の試合が見られませんでしたが、明中キャプテンの大吉君曰く「今日の目標は、ズバリ優勝です。!」と力強い返事でした。
 結果が楽しみです。 女子も相変わらず凛としていました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校剣道大会

2018年05月03日 | Weblog
 第59回こどもの日中学校剣道大会が開催され、来賓として出席した。

 毎年の事であるが、5月の連休は「剣道大会」「柔道大会」「空手大会」があり、意外と忙しいものです。
 今年は、昨年より11チーム多い177チームが県内外から出場する大きな大会です。

 開会式の後、ほとんどの来賓が退席してしまいましたが、午前中の女子のベスト8が出そろうまで観戦させていただきました。
 私の地元明野中は勿論ベスト8に名乗りを上げています。 私の孫が出場する男子は午後なので残念ながら午前中で会場を後にしましたが、結果が楽しみです。

 気になる話がありました。 この4月から総合体育館も指定管理者制度を導入しましたが、今朝 駐車場や体育館の鍵を開ける時間に間に合わず、大渋滞になり選手は勿論関係者に多大なご迷惑をお掛けしたそうです。
 こんなことでは、指定管理者制度にした意味がなくなり、筑西市のイメージダウンにつながりかねません。「すいません!」では済まされない問題だと思います。

選手宣誓 明中 倉持選手

 美人ぞろいの明中女剣士





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大安吉日

2018年04月30日 | Weblog
 一年の中で、最もさわやかな季節となり 正に「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」ですね~

サギ草の球根を植え付けてから、45日目に当たりますが、全ての鉢から新芽が出てきました。毎朝毎晩それを見るのが今一番の楽しみです。

 そして私の体調も良くなり、本日大安吉日で愛娘の「結納」の日になりました。

 初めて相手方のご家族と対面しますが、昔の様な堅苦しい儀式ではなく食事会がメーンで、当人たちに任せてありますが、楽しみでもありなんか不思議な気持ちです。

 相手の本人はある程度わかっていますが、ご両親が良い方であって欲しいと願うばかりで、幸せになって欲しい・・ただそれだけです。

 申し遅れましたが「オーダー会」今回も目標が達成でき、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新芽

2018年04月21日 | Weblog
 ここの所毎日、目を皿のようにして先月球根を植え付けたサギ草の植木鉢を観察していましたが、やっと新芽が出てきました。 兎に角嬉しい・・まだ1ミリぐらいですが、楽しみです。 今日は初夏を思わせる陽気になりましたが、20年以上も前から公民館に置きっぱなしになっていた「国際交流協会」の荷物を、綺麗に片づけました。
 そこに荷物があることさえ忘れていましたが、後援会の女性たちが手伝ってくれて、約2時間で綺麗になりました。 何かお宝が出てくるかと思いましたが、懐かしい写真や思い出ばかりでした。 昔はみんな若かったな~

 終わってから、皆でお昼を食べ思い出話や、来年の今頃に向けての意気込みなどで盛り上がりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退屈な本

2018年04月18日 | Weblog
 趣味の一つに読書があるが、一体今までどのくらいの数の本を読んだろう?
 最近はもっぱら図書館で借りて読んでいますが、期待したほど面白くない本でも、最後まで読み通すようにしていますが、先日 取り寄せてもらった話題の本ですが

 正直字ばかりが多く内容が全然退屈で、全く面白くありません。こんな本は初めてです。
 しょうがないので違う本と併用して読んで居ますが、読書が好きなのに逆にストレスを感じてしまいます。
  
 しかし、ここの所の気候の変化とでも言いますか、寒暖の差で体調がおかしくなりそうですが「五月病」というのがあるそうですが、就職された方や新しい職場に異動された方は、この病気にかかりやすいと言われていますが、「ストレス」という言葉がなかった時代は、どのような方法で気分転換を図っていたのでしょうか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内視鏡

2018年04月13日 | Weblog
 何ともお腹が粛々痛く、食欲も無くなってきたので思い切って「つくばメディカルセンター」で胃と腸の内視鏡検査をしました。

 何らかのトラブルで予約時間を大幅にオーバーして、やっと検査室に入りました。
前の日から病院食で、当日は朝から2リットル以上の下剤・・緊張と心配でクタクタでしたが、「お待たせしました!では始めます・・」胃も腸も一気にたったの30分で終わりました。
 検査中「胃は荒れてますが、大きな問題はありませんね! 大腸も綺麗ですし、以前のポリュウプ除去の後も治っています」と先生が説明しながらの検査でした。

 安心したせいか、その晩から食欲が戻り、痛みもほとんどなくなったのは不思議です。

 健康の有難さを今回ほど感じた事はありませんでした。 
   具合が悪くなると、病気に対する不安と緊張で心まで病んでしまうのは私だけでしょうか? こんな時誰かが居ないと弱気になってしまい、悪い事ばかり考えてしまいました。

 でも本当に一安心、改めて健康に対する意識を高め、来年の選挙に邁進していく覚悟です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明野幼稚園

2018年04月10日 | Weblog
 やわらかい春の日差しの下、本日は明野幼稚園の入園式に出席した。
確か昨年は、満開の桜の下だったが今年はもう葉桜になっていました。 かつては東洋一とまで言われたこの幼稚園・・今年は36名の入園児です。

 運動場の南側にある桜の木も、隣の民有地に太陽光の設備ができ、落ち葉に対する苦情により、伐採することになったとか・・

 かつては緑化運動、温暖化対策、CO2削減などと言いながら、緑地がどんどんなくなっていますが、これで本当にいいのでしょうか?・・国の政策に矛盾を禁じえません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30年度

2018年04月09日 | Weblog
 しかし、平成に入ってからもう30年も経つんですね!
そして平成の時代も、来年4月で終わりを迎える訳ですが・・ 昨夜は、海老ケ島下4自治会の新旧班長引き継ぎ会を行いました。
 ご近所と言っても、普段なかなか話など出来ないのが現状ですが、皆さんやはり同じらしく、同じ自治会でもどこの誰だか分からない方が多いようです。

 そんな中、本日は地元大村小学校の平成30年度第72回入学式に出席し、来賓としてご挨拶をさせて頂きましたが、今年は42名の新1年生を迎えました。
 今更ながら、私たちの時代からは児童数も半分以下になってしまいましたネ~







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

500万人

2018年04月08日 | Weblog
 昨日、何時ものように「あけの元気館」に行ったら、入館者500万人を祝う くす玉が下がっていて、今日だったか・・
 3月の議会の一般質問で「今年前半には500万人に達する・・」旨の質問をさせて頂きましたが、事前に公表は避けていたのでしょうね・・
 いずれにしても当たった方は、記念品は勿論 嬉しかったでしょうね!

 帰りには入館者全員に記念のうちわが配布されていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐

2018年04月06日 | Weblog


 毎年この時期には必ずと言ってくらい 台風のような春の嵐がありますが、本日は明野中学校の晴れの入学式に出席した。
 本年は、131名の新入生が目出度く入学されました。人生の中で3年間はとても短い時間ですが、大人が言うように一日一日を大切に、将来の夢に向かって・・
 中一の皆さんには解らないのが当たり前で、今思えば私の記憶ではそんな気持なんかなく、ただ過ぎてしまった3年間でした。
 しかし、当時の事は意外とよく覚えているもので、不思議な3年間でした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏物

2018年04月02日 | Weblog
 春の装いは、少ないものですが、今年は特に冬からいきなり夏になってしまった様な連日の好天気に恵まれていますが「春に三日の晴れ間なし」は昔の話なのでしょうか・・
 このままだと田んぼの水が心配だ・・と言っている人も居ました。

 そんな中、今月は恒例の「男のスーツ・オーダー会」を企画しています。

 お蔭様で毎回ご好評を得ておりますので、早めにお知らせだけしておきます。

 4月27日(金)・28日(土)の2日間でございます。是非ご来店下さいますようお願いいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加