筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

新教育長

2021年06月19日 | Weblog
 昨日、読者から 新教育長はどなたかとの問い合わせがありましたので、お知らせいたします。

 それから、一つだけ私が不思議に思っていることがあります。
 それは、どんな企業や役所や団体でも、役員等が交代するときは、多分 交代引継ぎと言うものがあると思うんですが、議会において最も権威ある「議長」が交代しても、正式に何の引継ぎ行事と言うものがなく、議会事務局等にもきちんとご挨拶の機会がないのが不思議でなりません。

 

 
コメント

監査委員

2021年06月18日 | Weblog
 本日、議会最終日 議案第71号として、監査委員の選任につき議会の同意を求める議案が市長より提出され、全会一致をもって承認されました。
 大変名誉なことであり、市政全般にわたっての監査委員ですので、また別の意味で気を引き締めて真剣に取り組んでいかなければなりません。
 最近スポーツ選手が、インタビューで「頑張りたいと思います」と言う場面が多いですが、何故
「頑張ります!」と言わないのか不思議でなりません。
  そこが日本語の難しさなのか、奥ゆかしさなのか解りませんが・・

 それより、議案第70号で、新教育長の任命に関する議案が提出され、実は昨日知ったんですが教育長の交代劇は青天の霹靂でした。
 赤荻教育長におかれましては、約7年もの間 本市教育行政のトップとしてご尽力を頂き、本当にお疲れさまでした。
 退任ご挨拶の中で「楽しかった!」と言うくだりが、印象的でした。

 兎に角、監査委員を拝命して今度は、監査で知り得た情報を一般質問するわけにはゆかず、議員としてやりにくい部分もありますが「頑張ります」。

  
コメント (3)

久々の外食

2021年06月17日 | Weblog
 昨夜は、娘が久々に中華が食べたいと言うので、母と3人で久々に外食に出かけた。
 娘の体調もだいぶ落ち着いてきた様で、寅次郎の散歩も元のように一日3回来れるようになり、
 食欲も戻ってきたらしい

 そんな訳で、いつも混んでいる店なので早めに出かけた。 何を食べてもおいしい店ですが、
 私は、海老ちりとチンジャオロースが好きなので・・小籠包も美味しい!
 更に、紹興酒との相性もいいんですが、昨夜は訳あって控えました。

 ところで、今 議会開会中で、明日が最終日ですが、私にとって何かが起きる予感がしています。

 

 
コメント

常任委員会

2021年06月15日 | Weblog
 本日は、所属する「福祉文教委員会」があり、付託された議案の委員会審査があった。
 珍しく、今回は他の委員会より案件が多く、更に「安全・安心の医療・介護の実現と国民のいのちと健康を守るための意見書」の陳情があり、かなり時間がかかった。

 
 
コメント

梅雨入り

2021年06月14日 | Weblog
 例年より一週間ほど遅い梅雨入りしたようです。
 今年は、梅雨入り前に庭の手入れを終わることが出来ました。 一時は庭木の手入れに手間暇がかかり、みんな元から切ってしまおうかと思うくらいでしたが、手入れが行き届いた庭を毎日見ているだけで癒されます。
 ただ、頑張りすぎたせいか・・体中が痛くなかなか疲れが取れません!

 そんな本日、議長室に私の写真が飾られました。 何だか気恥ずかしく

  

  

  
コメント

17番

2021年06月09日 | Weblog
 申し遅れましたが、私の新しい議席番号は「17番」です。
前にもお知らせいたしましたが、議席については今議会から原点に立ち返り、期数順・年齢順となっております。

 議場の映像もモニターで映しておりますが、私の周りは常に固定カメラで写っているようです。
 何だか得したような、損したような気分ですが、居眠りは禁物です!

 私は、議会の日は役所に行く時間が早い方ですが、議長を辞職してから1週間も経つのに、事務局のS級ドライバーのNさんがピカピカの公用車で、今でも迎えに来るような錯覚を覚える時があります。 慣れと言うのは恐ろしいものですね・・

 

Nさんと、議長最後の日
 
コメント (2)

どくだみ

2021年06月08日 | Weblog
 常に家の周りの草取りは欠かしませんが、素手ですと「どくだみ」だけは、あの強烈なにおいが手についてしまいますが、毎年死んだ親父はどくだみの花が咲いたころ(今頃)よく影干しをして、どくだみを煎じて飲んでいたことを思い出しました。

 しみじみ見ると、どくだみの花も捨てたもんじゃないですね・・
 

その近くに、昔娘が私と靖国神社へ参拝したときに買ってきた、真榊もすくすく伸び花が咲くんですね・・初めて見ました。
 
 ところで、一般質問も今日で3日目が終わりましたが、男女共同参画社会やケアラーの質問がありましたが、私の娘夫婦がとても微笑ましいんです❤

 今 娘はつわりが辛いらしく、旦那が炊事洗濯までしている様なんですが、その旦那が毎朝勤めに行く前に自分の弁当を自分で作っているらしいんですが、家でゴロゴロしている娘の分まで作っていくそうで、大したもんだと驚きと共に、正しく男女共同社会が成り立ち、無事出産後は恐らくあの旦那は「育児休暇」も取ることでしょう・・
 私も女房にもう少し優しく接してやれば良かったと、今になって思っても後の祭りですね
コメント

解体

2021年06月05日 | Weblog
 昔、育った我が家の解体工事が本日終了し、更地にしてみますと今更ながらにこんな狭い土地に建っていたのかと・・しかも、三角の土地で・・想うことも沢山ありますが、これで私の中の空き家対策はスッキリしました。

 ところで、昨夜は非公式に新旧正副議長の引継ぎと、各正副委員長の就任祝いを細やかに行いました。勿論アクリル板やソーシャルディスタンスそしてマスクや消毒付きでしたが・・
 写真は撮りませんでしたが、ある方から呑んだこともない最高級の日本酒と、幻の焼酎と現在手に入らないウイスキー更に豪華な花束を頂きました。
 ただ、いまだに「議長!」と呼ばれると、どうしても反応してしまいますね!(笑)

 そんな良いことがあった半面! 此れも非公式ですが、良くない情報が入ってきました。
 一時、筑西市はコロナ感染者が小康状態でしたが、またもやクラスターが発生し、基準値を超え「あけの元気館」を含む公共施設が、またもや休館の危機に直面しております・・困ったな~

 解体前

 

 解体途中

 

 解体完了(更地)

 
コメント

令和3年 第2回定例会

2021年06月03日 | Weblog
 昨日「令和3年 第2回定例会」が開会された。
冒頭、永年勤続議員の表彰伝達式があり、その後市長の招集あいさつがありました。

 その中で、65歳以上の高齢者約3万5千人のコロナワクチン接種は国が目標とする
7月末までの接種完了を目指していると述べられていますが、私は1日に朝9時から電話をかけどうしでも繋がらず、結局医療機関に出向いて申し込みましたが、1回目が7月20日で2回目が8月10日の予約でした。 ですから、7月末までの云々は所詮無理ですね!

 何れにしましても、事務事業の進捗状況に始り「複合災害対策事業」「ごみ減量リサイクル推進事業」「高齢者ゴミ出し支援事業」「高齢者等買い物支援事業」「あけの元気館等複合施設駐車場整備事業」「誕生祝い金事業」「結婚新生活支援事業」「プレミアム商品券発行事業」「若者就労支援・地元企業魅力発信事業」「花火大会開催事業」「玉戸・一本松線整備事業」「明野地区義務教育学校整備事業」「入学祝い品支給事業」等について述べられました。

 尚、今定例会に提出された議案等は、処分事件報告13件・人事案件2件・財産取得議案1件・契約議案2件・市道路議案2件・条例議案2件・補正予算議案2件・議案外報告6件です。

 そのあと、議長・副議長の辞職に伴い選挙が行なわれ、増渕新議長・稲川新副議長が誕生いたしました。また各常任委員長等の役職も以下の通り決まりました。
 議会運営委員会 委員長 赤城 副委員長 堀江
 総務企画委員会 委員長 藤澤 副委員長 田中
 福祉文教委員会 委員長 三澤 副委員長 鈴木 
 経済土木委員会 委員長 保坂 副委員長 中座
 広報委員委員会 委員長 中座 副委員長 鈴木
以上の様に、筑西市始まって以来の若手起用の議会人事であります。

 また本定例会の会期日程は、18日までの17日間であります。

 

 

 
コメント

辞職

2021年06月02日 | Weblog
 とうとう今日と言う日が来てしまいました。  これが今の率直な感想です。

 月並ですが、本日令和3年6月2日を持ちまして、一身上の都合により筑西市議会議長の職を辞することになりました。
 思い起こせば、2年前の令和元年5月21日の臨時会に於きまして、第11代市議会議長に就任し、筑西市発展と市民の福祉の向上・令和と言う新しい時代にふさわしい開かれた活気ある そして品格のある議会を目指し、誠心誠意邁進する覚悟であると、挨拶したことがつい先日のことのような気がいたしますが、果たしてそれらのことに寄与することが出来たかどうか疑問ではありますが
 就任1年目は、目の回るような忙しさで、特に印象に残っているのは、グランテラス筑西道の駅のオープン・全国報徳サミット筑西市大会の成功 更に、三笠宮妃伸子殿下の歓迎レセプション・いきいき茨城ゆめ国体では、天皇皇后両陛下の拝顔の栄に浴し、本市においては三笠宮瑶子殿下との昼食会は誠に名誉なことでありました。
  
 しかしながら後半の1年間は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、公務も半減しほとんどの外交的な行事に参加できなかったことが残念でなりません。 そのようなことが今、走馬灯のように思い浮かんでまいります。
 そして何より、須藤市長の3期目の当選に携わることができ、ご同慶の極みであります。
 此れもひとえに、市長はじめ執行部並びに議員各位のご理解・ご協力の賜物と深い感謝と敬意を表するものであります。
 今、一日も早いコロナ禍の終息を願い、関係各位におかれましては、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻をお願い申し上げ、御挨拶に代えさせていただきます。

 皆様大変お世話になりました。  ありがとうございました。
コメント (2)

墓参り

2021年05月30日 | Weblog
 明日は親父の命日ですが、今日は日曜で家族がみんな揃っているので、一日早く墓参りをした。

 もう4年にもなるのか・・・帰ってから、天気がいいので庭の仕上げの手入れをしていたら
 お袋が娘の話をしに来た!「お父さんが(親父)昨夜、夕子(娘)の夢枕に立って・・身体を    
 大事にするようにと言ったんだって!」
  一瞬 ゾクッとしました。 今 娘はツワリがひどいらしく、寅次郎(娘の愛犬)の散歩にもあまり来られない様子で・・そんな不思議なこともあるもんですね! 
 元々娘は、霊感が強い人ですが・・・実は、議長室に飾る歴代議長の写真なんですが、役所の広報で撮ってくれた写真を、こんなもんかと一応納得していたら、一人だけ「ダメ!」と一蹴し撮り直しをさせられました。 
 私にとっては、この世で最も怖い女性の一人なんです。  もう一人いたんですが・・・

 
コメント

無題

2021年05月27日 | Weblog
 昨夜は「ひまわりの里実行委員会」の総会に出席してから、スーパームーン皆既月食をこの目で確かめようと楽しみにしていましたが、珍しく総会が時間がかかり、活発な意見が続出した。
 昨年はコロナ禍の影響で中止を余儀なくされ、本年はコロナ対策には最大の注意を払い、実行委員による販売ブースは取りやめとする方向で開催することになりました。

 終了後、夜空を見上げても筑波山ははっきり見えてるにもかかわらず、おぼろ月夜のようでぼやけていて残念でした。本来なら今年最も地球と月の距離が5万キロも近くなるスーパームーンでしたが・・・もっとも、通常 地球と月は 約40万キロも離れているそうです。

 今朝は朝から雨となり、図書館でゆっくり本を選んできましたが、何故かここの処 警察関係のなんとなく暗い本を借りてきてしまう傾向にあります。
 
 そんな重たい気分の中、懇意にしている方からお疲れ様の豪華なお花が届き、恐縮しております。 議長職もあと数日で任期を終えようとしておりますが、肩の荷が下りる安ど感より 寂しい気持ちの方が強いかもしれません。 自分では精いっぱい務めたつもりでも、周りから見れば大したことなかったかも知れませんね・・
  心残りは、コロナ禍により後半の1年間はほとんどのイベントが中止になったことと、議会傍聴と議長室に一度遊びに来てほしかった人がとうとう来てくれなかったことでした。
 
 

 

  
コメント (2)

SL運行協議会

2021年05月26日 | Weblog
 本日は「令和3年度 真岡線SL運行協議会」の総会があり出席した。

 これは字のごとしですが、真岡市・筑西市・益子町・茂木町・市貝町・芳賀町の沿線6市町で構成されております。昨年令和2年度は、コロナ禍の影響でSL関係イベントも少なく、乗車人数も著しく例年より少ない状況でした。 それでも、平成5年度から数えて本年度末には累計100万人を達成できる見込みです。
 因みに、令和3年度の筑西市の負担金は、6,154,000円で6市町で合計59,456,000であります。

 ところで、旧我が家の解体も少しづつ進んでいるようですが、その昔使っていたと思われる火鉢があり、記念にと持ち帰ってきましたが、もしかしてお宝かもと期待して、洗ってみましたが
素人目にもおそらく大したことないようですが・・・

 夕方は、「明野ひまわりの里実行委員会」の総会も予定されております。

 
コメント

空き家対策

2021年05月24日 | Weblog
 実は「空き家対策」問題については、10年以上も前から自分は勿論、沢山の議員が一般質問等で議論されてきたことはご存じかと思われますが、いつも心のどこかで引っかかっていたことがあります。
 それは、私が4歳頃から高校卒業するまで住んでいた店舗兼住居があるんですが、その後は姉夫婦に譲り、何年か過ぎ姉夫婦も新居に引っ越し、空き家になっていました。
 しかも海老ケ島の県道沿いのど真ん中・・・かつては我が家でしたので、空き家問題に触れるたび議員と言う立場上、気が気でなりませんでした。
 ところがここにきて急に、姉の子供たちが一念発起し取り壊すことになり、本日から作業が始まりました。
 しかし不思議なもので、夢で自宅が出てくるときは決まって、その取り壊す住居なんですね!
 確か私が4歳の頃、上棟式に餅をまいたことも鮮明に覚えていて、子供の頃の思い出(嬉しいこと、悲しいこと)が山のように詰まった住居兼店舗でした。

 今朝はごみの日で、早く起きて天気もいいので、庭の松の木の選定を自己流ですが始め、何とか終わることが出来ました。
 昔の我が家を取り壊すことと、文章には書けませんがプライベートのことで、吹っ切れたことがあり今清々しい気持ちです。
 議長職も6月2日付けで辞表を提出いたしました。 新たなる門出です。

 ビフォー
  

 アフター
  
コメント

晴れ間

2021年05月23日 | Weblog
 ここの処、梅雨入りを思わせるような雨模様の日が続きましたが、第4日曜の本日は初夏の日差しが戻ってきました。

 昨夜は久々に呑み過ぎて、今朝はリサイクルの日で起きるのが辛かった!
 不思議なもので、呑み過ぎると早く目が覚めてしまうのは私だけでしょうか?
しかし、サウナの後のビールは最高ですね サウナーと言われるほど最近は流行っているそうですが、私の場合も既に生活の一部になっています。
 然るに、コロナ禍の影響で、あけの元気館が休館になることが心配の種です。
 早く、誰もがワクチンを打てればいいけど、本当に予定通りに行くのか気がかりです。
コメント