曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

正常眼圧緑内障

2018年06月20日 | 医療

始めはコンタクトレンズを入れるために掛かった眼科で、様々異常が見つかり、定期的に検査をしていましたが、(2年間で2回の上顎洞嚢胞の手術も含め=ゆがみや幾重にも見える異常があった)ついに、「正常眼圧緑内障」の治療を始めることになりました。

正常眼圧でも、眼圧は下げたほうは良いとの事で、眼圧を下げる目薬をさし始めて、その副作用と思われる症状が出て、眼は痛いわ、充血するは、かすんで見えないわで、自覚のない緑内障なので、むしろ、治療を始めたら、具合が悪くなったように感じてしまいます。

緑内障については→こちら

目薬の副作用については→こちら

なにより、仕事に差し支えがあるし、車の運転はだめとの記述はあるし、副作用の内容がすべて当てはまるという…。

仕方ないので、仕事の前の日はその目薬は止めておいてみましたが(1滴だけ差して24時間作用するので、一日に一回だけさし、さし忘れて次の日に2回刺してはいけないとの注意書きあり)、さした時よりはかなりいいけれども、次させば、直ぐに元どおりで、かなり鬱陶しいです。

次の診察が7月中旬で、そのまま、この目薬差していていいのだろうか。

じゃあ、予約なしで診察となると(予約してあっても3,4時間かかる)一日仕事になってしまうので、それもなあ、めんどくさいし…。

でも、診てもらわないとかなあ。

緑内障(初期)に加え、左目の白内障は、いよいよ手術と言われ……、どちらにしても、腹をくくらにゃならないですわねえ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿