曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

やっと大人しくなりつつあるBこさん

2020年11月22日 | 高齢者

要介護2となって丸1年が経った。

コロナの事もあって怒涛の一年って感じ。まあ、今年は認定審査などもないので、(要介護の認定は3年となった。実際にはかなり低下している)その点楽ではあるが、先月車いすデビューを果たし、多少慣れても来た(こちらが)。

けれども車のトランクに車いすを積むのがなかなかの重労働であり、オットも肩や腰が痛いため大変ではあるが、それでもカートで連れて行くよりも数段時間はかからないため、本人の「カートで行く」と言う言葉はオットが「車いすじゃなきゃ連れて行かない!」とねじ伏せ…2人がかりで病院には連れて行っている。

玄関から外階段の一番下の段までの道のりは遠いのであるが、それは本人が悲鳴をあげようがなんとか降りてもらわないといけない。本人がカートで行きたい(そもそもカートで歩くのも誰かに見られるのは嫌なんであるが)と言うのは、大いに見栄があるのだが、足がもう前に出ない、上がらないとなると、カートでヨロヨロしているよりも、車いすの方がよほど見栄えもいいのだが、それには本人は気が付いていない。

わたしはカートで歩かせるのもリハビリだしとの思いもあり、時間が掛っても(自分の母親なら付き合うが(*^-^*))いいと思うのだが、実子であるオットがいいといっているであるからして、そこを無理やりカートを使おうとは思わない。(以前の私ならやっていたが、今は違う)

自分自身の仕事の方であるが、今時期的に春に行えなかった健診などが混み合っており、しかもコロナで主要メンバーの何人かが参加できなくなったため、通常なら週に1回程度しか仕事を受けないのであるが、11月に入ってからは週に3日は入るようになった。それに今まで声の掛からなかった事業にも声が掛かり、悩んだ末この末端の私のところに声が掛かると言うことは最終段階であろうと、仕事を受けることにした。

合間にはBこさんの診察日、自分の診察日もあり、ぎっちりみっちりのスケジュールとなっている。もともとBこさんは私が出かけることにはケチをつけ「どこへ行くんだ、何時に帰って来るんだ、何で行くんだ」と何度も聞く人なので、クールに(冷たくなった私)だたオットに「行ってきます」だけ言って(スケジュールはカレンダーにちゃんと書いてある)朝早くでも以前は「明日は早く出ます」なんぞBこさんに行っていたが、出かけるときに「オット」に声をかけてさいなら!

帰ってきて私が「ただいま」と言ってもいつも知らん顔と言うかあからさまなそっぽを向いているBこさんが、早出の遠出だった日、「大変だったね」などと言って、驚いてしまった。

そして、よろよろを相当自覚したらしく、ひ孫たちが来ても、(以前は杖やカートを隠してよろよろしながら出てきたりしていたが)自分の座っている食卓の椅子から動くことなくじ~~としている。誰かが来ると言うと大騒ぎであそこが汚れているだの、何々を買ってこいだの昼は何を出せなんぞをBこさんの思い通りにならないとそうするまで喚いていたが今は静かであった。

そして、昨日はオットに広告チラシに乗っている何それが欲しいと言いだし、いつもろくでもないものを注文させられるオットが、何を注文するのかも聞かずに「今度は何を無駄に買うのか❓怒!」となり、いつもなら大声で喚くところ、小さな声で「これでも色々考えているだよ。寒くなると夜トイレに行けえなくなると思って、こういうのが良いと思うだよ(しおしお)」と言う。

そのものとは、災害用の簡易トイレでありました。

ので、あまり考えなしのオットが注文してしまって、いきなり部屋で使うとなると、なんせ、「簡易」トイレなんで、よろめき右に傾き踏ん張りどころか立ち上がりのできないBこさんが使ったら悲劇が起きますゆえ、横から

「ポータブルトイレがあれば夜安心ですけど、簡単なトイレじゃ危ないですよ。ちゃんと介護用のしっかりしたポータブルトイレが介護用品でいろいろあるから手すりもついて立ち上がりも出来るのにしたらどうですか?」

絶対部屋にはおけないと思うが、まあ、Bこさんのお金だし( 一一)。

自分の阻喪したものの始末にしても、トイレの汚れが気になって仕方のないBこさんには部屋にああいうものを置いて、隣のベットでなるなんざ、至難の業だと思うが、それは言わないで置いた。

しかしまあ、「これでもちゃんと考えているだよ」は陰でちょい、笑ってしまった。

一番自分も楽でいいのはトイレにも玄関にも一番近い仏間に介護用ベットをかりて生活することなんですけどね。

それにこちらは「車いすならデパートにも連れていける」と思ったのですが、Bこさんは、「車いすになってしまったので、行けない」らしいです。それに、このコロナ騒動ですから、正直この年末お歳暮を買いにつれていけは困ったんですが、今のところオットに任せるつもりになったようです。

少しBこさんも「老いては子に従え」(オットに困ったらこれを言ったらと伝えてある)になりつつあるかなと推測しているよし子がお送りしました~~。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿