曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

一応給料日

2013年08月23日 | 日記

先日一応パート先で給料日となり、いつもなら、浮き浮きとまでいかないまでも、お給料をいただけばそれなりにうれしいですよね。

けど、先月のDrの「余計な事はしなくていいから」発言の後の初めての給料日が昨日でございました。

はっきりいってこの1ヶ月間はパートに出ていても(出ていない日も)すごく気分が悪かったんですよね。

まあ、忙しくても他の人を手伝わなくていいなら、こっちは楽ですけどね。ふん!みたいな感じですわ。

それ以外にも色々あってねえ。もう、割り切って「自分の仕事だけやって、さっさと帰る」と思っているんですけど、変なところで、この日は都合付けて午後も出てくてくれるだろう発言もあり、はっきりきっぱりお断りしました。

「私はお昼過ぎまでの仕事ですから、無理ですね。」(わざわざ出てこなくても受け付けができるからいいといったのは、お宅様でございますよ。)

Dr.「じゃあ、○○さんにやってもらいます(リンク先にその受付嬢とのトラブルが)。」

私「そうして下さい。その方が最後まで出来ますから。私の出てくる時間では半端になりますからね(以前は休み前の忙しい時は夕方の時間に合わせて出勤していた)」

ちょっと、診療して、Dr.「やはり、途中でいいので、よしこさんお願いします。」

(そうすると、返って先生が大変になると思うが、本人がいいと言うならいいでしょ。また、私のパート代が増えるよ~)

一言「わかりました。」だけ言って、仕事をやってきた。

それにしても、もしも午後出ても、駄目だったな。Dr,自分の仕事をためてる…。先月も結局Drがやってなくて私は無駄足になったんだよね~。よかったよ、夕方出るなんてことしなくて。

午後から、土砂降りになったからね~~。

日ごろの行いがよかったんだね~~。

しかし、私も意地になって、短時間にしたから、現金でもらう給料袋が薄くて軽くて、なああんかね~~。これって相手の思うつぼだったりしてね。

 

NPO法人の、ほぼボランティアの仕事の準備もいま急ピッチでやってます。

そちらの準備の方は、その活動のリーダーと副リーダー、そして、会計担当の私と、言ってみれば、他の人の稼ぎの為に(といっても、他の同じ業務に比べると、ホントに安いのだけれど)ただ働きをしていると言う3人。

午前中の物品調達の後、事務所に帰る前に、ランチをしました。

一昨日の事でございます。

ま!ランチなんかすれば、交通費が出てもマイナスだけどね。まあね、多少の楽しみがないとね~。私は短時間のパートとの掛け持ちだからいいけど、正副の2人は常勤で、ひとりは夜勤あり、ひとりは土日も診療のあるところに常勤で勤めているので、平日の週一の休み以外には休みが無い人なので、ほんとに、ほん~~のわずかの休息。

 

これにドリンクとデザートがついて、1200円。葉山コーヒーの限定20食のランチでございます~。

コーヒー専門店なのに、純和風ランチってのが、面白いでしょ。オクラの胡麻和えとか、ひじきと厚揚げの煮物と和風コロッケ。味噌仕立てのスープなどでございますよ。

この日のデザートは

ココアのたっぷり入ったアイスクリーム(大人向けビターなお味でした(*^^)v)

この後、雑用をやって、くたびれて、でも、夕飯を頑張って作った!けど、足りないものがあって、夕飯後とにかく雨のやみ間にスーパーにぶっ飛んで、買い物して帰ってきたらば、Bこさんの慌てふためく姿。

わたしのいなくなったのを見計らって、たぶんとどちゃんが買ってきたスイカを、Bこさん、のたくた皿にのせて、まさに食べんとしていたところだったんだね。Gオさんととどちゃんはとっくに食らって、しかも、皮をかたずけてある。

残り2切れお皿に載っているから、私と息子の分かと思ったら(Bこさんの分は自分の前に置いてあったのを、食器の陰に隠してから)Bこさん、ラップを持ってきてくるんでから、自分の分をかき込みやがった(お下品な言いようでごめんなさいね。でもそういうしかないんだなあ~)

そして部屋に入って行ったから、わざと大きな声で(でも聞こえないだろうけど)

「いやあな感じね~。私の分はないだってさ~。別に隠さなくったていいでしょうが。お昼もそう。私が帰ると大慌てで隠すもんね。隠してもわかるんだけどね。なぜそんなことするのかしらね~。ほんと、気分悪いわ!」とその辺にごろっと転がっているとどの背中に向かって言ってやったわさ。とどは聞こえないふりをしておったがね。

と、部屋に戻ったBこさん、すぐ、薬の袋を持って戻ってきて、なぜか、「お水を飲むだっけ」といって、そのままぼお~~と突っ立った挙句、水は飲まずに、スイカを自分たちの冷蔵庫に入れ(ふうう~~~ん、やっぱり、私と息子の分はないわけね(;一_一))また、ぼおお~~~と突っ立っておりやした。

いつもなら、「薬を飲むんじゃないの?」って声かけるけどさ、ほっておきましたよ。

知るか!

ふんふんのフン!

それでも、優しいヨメは、一昨日そんなことがあったのに、昨日はお赤飯と、ツナコロッケ作ってやったぜ!

ま、はっきり言うと、はよ、使わないとってもち米が転がっていたのと、雷雨だったので、買い物あきらめ、あり合わせで、「歯がなくても食べれる」もんを作ってやったぜ。

今日は息子は社会人野球の大会があって泊まりで出かけてるからさ、肉っ毛いらないから、贅沢言わせね~~~。どうせ、好きなもん、嫁に隠れて食べるんだから、いいべや!

ま!明日は、わたいは、実家母を連れて、(誕生日なので)美味しいもんを食べに行ってくるから、留守に残りのツナコロッケ食べてな!食べなきゃ、また明日出すから!ブヒっ❣

Bこさん、よろよろ、「明日はYこさんをどこか連れてくの?」なんぞ言ってますが、よおお~~く聞いてみたらば、Yこさんの誕生日にみんな集まるって思っていたらしいです。違うって!誕生日なのに、ひとりでお留守番(義妹のお父さんが重体でみんな駆けつけるのよ)でかわいそうだから、私が一緒に過ごしてやるんだよ~~。って判ったかいな?またわからなくなると思うけど、Bこさん、あなたにはGオさんという立派な夫と、とどちゃんという、立派なご長男がいらっしゃるので、私いない方が、お好きに出来るんじゃありやせんかあ~~。

変な時にすがりついて来な!

と、邪険にしておきました~~チャンチャン!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿