月初めからは忙しくなるし、仕事の事で、頭に血が上ったついでに(どういうついでだ?)、この際色々整理をしないとと、とりあえず、金銭関係の書類を整理。
はあ~、いろいろためちゃったなあ。
整理できないまま、たまった書類を処分だの整理だのして、通帳も記帳してないものをしにいくべ(なんでさあ、こんなに暑いんだ!)保険の方の手続きが2日続きであり、(また、この担当者がしつこいんだな。これで終わりかと思うと次々とね…。)ようやく、手続き終了。
そして、とどちゃんは、様々手続きは出来ない人なので(今回も駐車場を今までのところよりも安いところに変更したはいいけれど、言いっぱなしで、手続きも出金も私目でございますよ~。一応さ、敷金権利金もあるんだからさ~。)もしかして、駐車場のお金、振り込みしてない?と確認したら、全くとどちゃんの脳裏にそんなことはとどまっちゃ、おりやせんでした。
おまけにカーナビでしょ?そして、車検でしょ?
それもわたいが、平日に持って行くことになり(2000円引きだし、45分で車検ができるっつうんで、8月にまた、私の方の親戚の法事に、実家母Yこさんを連れて運転やならんので、その前にやりたいし、わたいが持ってく!と主張したら、とどのやつ~~~、車検のおかね、わたいが出すと思うとります。
おいおい、身辺整理で、お金も整理しちまったぜ!
いくらかかんの?
つうたら、「車検、カードでOK」って短文メールが来た!わかっとるわい。その、とどのカードかせや!わたいがお金をどうするのって聞いたのはさ、金を用意しろってことだぜ!あんた、わたいのカードで落とせってか?
今月いくら掛かってると思ってるんじゃ!車だけでもさ。
先月は葬式に法事に、お金は羽が生えて飛んでったんだぜ(これも、わたいの方のおじさんだからさ、わたいが出したんだぜ!)
と、火曜日は、文字通り火の車状態。
でもって、水曜日、出勤したならば、同僚が、口から泡を飛ばして、
「これ、よしこさんにやっといてって言いましたよね!わたし、言いましたよね。○○っていいましたよね?
もう、やらなくてもいいですけどね。いいんですよ。やらなくて。いいですけど、やってないですよね。でも、よしこさん、やったって言いましたよね。」と、これを何度も繰り返し、息継ぐひまなく、びゃあああ~~~とまくし立てたので、それにけおたされて、つい「うん」つうちゃったんですよ。
ほんとは、「今日でなくていいですけど、月末まででいいですが…」と言われたので、今日が月末だし…。
それに、Drの意思がよくわからなかったので、月末までと書いてあったし、パート代を受け取る時にDrに確認するつもりでいたんですけど、(同僚にはDrに聞いてからねと言っておいた)先月はなんでこんなに余計に掛かったんだと言われてしまって、そんな事、聞ける状態(私の精神状態がね)ではなかったので、普通の顔しているだけでやっとこさっとこだったので、気にはなりながらも、でも、その仕事は同僚も出来ることなんですよね。
Drの「余計なことをしないで(他の人の仕事を手伝ったりしないで)…」と言う言葉もあったし、「余計なこと」と言うのにカチンと来ていたので、彼女ができる事を私がパート代の掛かることをすることはないと言う気持ちもあったのね。
でも、そんなこと、言えるような彼女の言い方ではないし、何をそんなに怒っているのか戸惑ってしまって、本当は、「この間ね先生にこう言われちゃったから、余計な事はできないよ」って先生がいない時に彼女に言おうと思っていたんだけど、彼女のお怒りがすごいのでね、出鼻を完全にぽっきんですわ。
「やらなくてもいい!」つうとりましたが(彼女はね)でも、Drの「○○を(よしこさんに)出してもらいましたか」の( メモがあったので、PCの画面を操作して、ささっと打ち出しちゃったんですよ。
そしたらですね、横目で見ていたんでしょうね。彼女が
「もう、出さなくていいっていったじゃないですか!」と怒るわけですよ。
めんどくさいから「一応ね。一応出しといた。いらなければいらないでいいけど、一応ね」
と言ったら、ちょっと黙ってから
「さっきの、どうやって出したんですか?!(もう一度)やって!どうやった?」
あのさあ、一応私あなたよりもかなり年上だし、かなり先輩だし、一応、パソコンの事はあなたよりもわかっているよ。書類の書き方もね。聞きたかったらちゃんと頼みなさいよ。
と心の中では思ったけど、仕事中に揉めるほど、アホじゃないんでね、大人しく教えてやりやした。ちゃんと丁寧にね。
確かにちょっとわかりにくいところが何カ所かあるし、医療的な専門知識もパソコン操作の事もわかってないと出来ない作業ではあるので、混乱するところをちゃんと教えてやっていたらですね、なんもわかってないのに、「そこは、いいです!飛ばして下さい!」
「だからね、ここがわからないと次の画面がでないんだけど…。」と次の画面
「え?それどうやった?どこ、触った?」
「だからね、ここがわかりにくいからよく見てて。ここをこうするでしょ?」
「いえ、それはわかってます!」
「そう…」ともう一度やると、また「だから、どうやったんです?どうしてそれが出るんですか!」って叫ぶなよ。
単にタブキーをクリックしてってのが、わからないんですよね。だからさ、ちょっと見えにくいけど、ここにほら、3つ在るでしょ、一つ目のタブが○○って書いてあって、次が…」
「そんなことはいいです!だから、どこをやる?」
「この3つ目のタブね。でもここクリックしても、他のタブをクリックしても一見全く同じ画面に見えるからね、ここの□の横の△を出して、そこから選択してね」
つうたらですね、「その説明はいりません!だから、どこを押すんですか?」
「ひとつ目が○○って書いてあるでしょ、2番目が…」
「だからどれ?」
「6の○○…」と言いかけると「6ですね!」「6でいいですね?」
「だからね、その内容がね、他のところを開いても同じように出てくるから、ちゃんと○○って書いて…」
「いいです!6ですね?」
「……(出来るのかい?と思いながらも無言で)次確認画面で…」
また、「どうやって出したですか?」ってのをエンドレスですわ。肝心なところを聞かないからわからないんでしょうがと、でも、彼女が出来るって言うんですから、いいですよね(;一_一)
と、気がつきました。
彼女が頼まれたのに出来なかったので、「よしこさんに出してもらって」となったんではないかと。
「出来ないっていうのが」腹が立つし、「忙しいのに、パソコンの操作に苦戦してパニック」になったんではないかと、その怒りが、私のところに来たんではないかと。
もうひとつ、たぶん彼女(受付)もDrに何か注意をされてんではないかと思うんですよね。もしかしたら、私と同じくDrの言った事に腹を立てているのかもしれません。
それに気がついたら、なんだかおかしくなってね。
彼女もかわいそうな人です。たぶん、出来ないわ、あの作業。( ..)φメモメモはしてたけど、ポイントがわかってないからね。ちゃんと、説明書にもその画面が出ていて、私も赤字で書いて補足してあるんですけど、それも読んでないんだと思う。ちゃんと、付箋にこういう時はこのページってわかるようにしてあるんだけどね。
それにしても、「検索」するのに、一番簡単な保険点数で教えたんですよ。そうしたら、なんで、点数を入れなきゃなんないですかね。そうしないと出ないんですか?点数入れないと出てこないんですか?って聞かれた時には、こりゃだめだと思いましたね。本当は英数半角を押して、日本語入力にして、例えば、「切開」とか「レントゲン撮影」とか入力して検索もできますけど、同じものでも、部位とか内容で点数が変るので、点数の方が早いんですよ。
そのあとも検索の仕方に
1、それだけの処置
2、他の処置との組み合わせ
3、病名と処置の組み合わせ
って言うのがあって、ここが、大事なんです。
この時教えたのが1の事なんですけど、なぜ、これを調べたいかというと、保険で認められた処置が正しく請求されているかを見るわけなので、組み合わせで検索しないと意味が無いんですよね。
まあ、本人が良いって言っているので、1の中のやり方の、ほんの一部だけ(本人がいいって言うからさ)教えてきました。
それに、人に説明をしてもらっているのにねえ…。あれじゃあ、人間的にどうよって話だわね。
Drもいろいろ思うようにならないことがあって(経営的にとかね)、従業員に当たり、言われた従業員は他に当たりと、ぐるぐるしてるんでしょうね。
まあ、いよいよ、この医院の為にとか、院長の為にとか、同僚の為になんてこと考えることなく、ドライに自分の仕事だけして、他の人が忙しいからなんて「余計な」手伝いはせず、帰ってくれば良い訳よね。
ま、皆さん、頑張ってくれたまえ。私は、我が道をゆきますゆえ~~。ぐあ~ははは!
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