新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

天候さらに悪化!青森までたどり着けない!

2006-10-13 18:23:47 | Weblog
翌朝・・・外は曇り。しかし、テレビの天気予報では・・・・
大雨洪水警報が!
この段階で今回の旅行は中止かなぁと。

念のため、一階にあるインターネットでフェリーとJRで運行状況を確認。
フェリー→午前の便は全て欠航!
JR→東北本線は現在運転を見合わせている

うーん・・・大間に行く手立てが全くありましぇん(苦笑)

「とりあえず、八戸まで行って様子みるべ」と相方。
まあね、八戸に行って動いてたらラッキーだもんね。

7時59分のはやてに乗り込む。はやてといえば全席指定が当たり前ですが、このはやて、なんと自由席があります。
喜びながら「自由席」という文字を写真に収める相方。
意味がわかりません(笑)
「だってさあ、滅多にないんだよ、はやての自由席って」

おまいは鉄道マニア(てっちゃん)かよっ!

八戸までは約40分。車内放送でも東北本線は運転見合わせ中との事。
「うーん、ピンチですな」
「次の戦略を考えないとなぁ」
「いや待て、もしかすると動くかもしれない」

で、注目すべきはこの段階ではアルコールを飲んでいないこと。
昨日はこの時間で缶ビール2本開けてます。

八戸到着。
やはりというか、駅の乗り換え口では駅員さんを取り囲む旅行客。
それも、かなりキツイ口調で責め立ててます。
だからね、相手は大自然の猛威なんだからさ、駅員にキレてもしゃあないんだってばさ。
『くったびれたぁ』って顔した駅員さんに「どんな感じですか?」とやさしく笑顔で問いかける我々。
「すみません、東北本線は今現在運転の見通しが立たないんですよ」

さあ、どーする
どーする
どーする!

「やめよう!大間中止!」
おおっ、勇気ある決断だぁ。
「だってさぁ、ここでウダウダしてても時間のムダだもん。それより次のプランを立てて移動したほうがいいよ」

もともと「飲み食いツアー」ですから、おいしいものが食べられたらこちとら満足よ。
「さあて、どこに行く?多分秋田はダメだろうし、山形は昨日行ったし」
「待って、ここ八戸ですっごく行ってみたい場所があるんだけど」
「どこだよ」
「多分お前も気に入るはず。間違いない!」

さて、自分がどーしても行きたかった『八戸のある場所』とはどこでしょう?
答えはまた次回(笑)

しかし・・・・ここまで長い旅行記っていうのも・・・・ま、いいか。
面白けりゃ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡で冷麺と焼肉を食す | トップ | 困ったときは「市場」へ行け! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事