新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

喫茶ルノアールのお茶ってさ、サービスじゃないと思うのは自分だけ?

2022-12-16 06:46:28 | Weblog
長々と訳のわからん事書いとるな。
「コーヒーを飲み終わった客に日本茶を出す」喫茶室ルノアールが"効率の悪い接客"を続けるワケ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

「コーヒーを飲み終わった客に日本茶を出す」喫茶室ルノアールが"効率の悪い接客"を続けるワケ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

「喫茶室ルノアール」は、他のカフェチェーンとは一風変わった雰囲気が特徴だ。席と席との間隔が広く、食後には無料の日本茶を提供する。なぜコストをかけて経営効率が下が...

Yahoo!ニュース

途中で飽きたから読むのをやめました(笑)
喫茶ルノアール、フカフカのソファでグデぇ〜っとしながら飲むコーヒーとか、仕事中の一休みでよく使ってました。
最近ではスタバとかドトールとかが主流だけど、どうにも椅子の座り心地がよろしくなくて、結果として30分位で席を立つみたいな。
ルノアールのソファはそうじゃないんですよ。1時間でも2時間でもグデぇ〜っとできちゃう。
あのフカフカは人をダメにするソファ(笑)
今で言うYogiboみたいなね。

そんなルノアール、注文のあとにお茶を提供してくれます。
気が利くなあと思ってるそこの貴方。
多分、違うと思うんですよ。

あのお茶の意味は
「このお客さんは注文したものを既に食べ終えてる」
ということを店員に可視化させるためのものだと自分は思ってます。
自分の経験からいうと、飲み終わったカップとかを下げた直後にお茶を持ってくるんですよ。
そうすれば店員はこのお客さんは後は帰るだけとかまだ注文の品が来ていないとか判別がつくと。

うまいことを考えたねぇ。
お茶ならサービスと思われるから一石二鳥だしね。

ただねぇ・・・
その仕組みなんだと思ったら、お茶を置かれるたびに
「これのんだらとっとと帰れ」
言われてる様な気がする(笑)

まあ、それでもダラダラしちゃうルノアール(笑)
いや、ソファ未経験の人、行ってみ。
本当にあれ、人をダメにするから(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.12.15 Windowsアップデ... | トップ | 年金を70歳で受給させようと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-12-16 07:14:08
今のルノアールは低くフカフカのソファーはあまりみかけませんよ。
嘘だと思うなら行ってみ。
返信する
Unknown (編集人)
2022-12-16 11:04:04
な!なんですと!
ここ最近ご無沙汰だったから、スゲーショック!
やっぱりアレですかね、グデぇ〜っとする奴が多くて回転率が悪くなったから撤去したのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2022-12-16 12:32:31
携帯電話の普及に伴い、仕事中にサボりづらくなったサラリーマンたちにとってルノアールが「移動の合間の軽い息抜きの場」となるにつれ、「サッとコーヒーを飲んで、パッと席を立つ」ニーズが大きくなり、店内の椅子の背は垂直に近い角度になり、座面も高いものに変わっていきました。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-12-16 12:39:19
調べてみたら、こういった背景もあるみたいです。

日本の便器の主流が和式から洋式になるにつれて現代人の腰が弱くなってしまい、「低いソファに長時間座っていると腰を痛める恐れがある」ことも、この傾向に拍車をかけたそうです。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事