新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

ほう・れん・そう

2009-01-18 05:34:00 | Weblog
ほう・れん・そうっていうのは組織では大切だなぁと。

報告・連絡・相談
この3つですね。

来週、ちょっといやな話をここで書くんですが、その原因になったのがこのほうれんそうなんですわ。

報告をするなら実際起こった事や決定事項を全て教えてもらわないと次の対処ができません。
決断の前にまず連絡をくれたらもしかしたらもっといい結末を導いたのかもしれません。
相談の時間をもっと長くすれば根本の原因が防げたかもしれません。


確かに合議制っていうのはみんなの意見を調整しないといつまで経ってもまとまらない。だから事後承諾と言う形が意外と多いんですわ。
でも、そういう場合は何か起こった時のリスクは計り知れないです。

他の会社でも結構ないがしろにしているんじゃないかな?ほうれんそう。

上司はそういう「相談料」も含めて高い給料もらっている訳で、だからわかんない事や決断に困る時はドンドン相談なりジャッジなりを受けたほうがいいんだけどね。

まあ、今回はちょっと特殊なんだけどね・・・
あーあ、面倒くせえなぁと(苦笑

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼きの話 | トップ | 前田光世選手の反論 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事