新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

帰省ラッシュと嫁さんのストレス

2008-08-09 05:43:00 | Weblog
今日から帰省ラッシュがはじまるんだそうですよ。
東京駅辺りに行くとお土産売場には長蛇の列です。
以前ここでも東京の手土産って事で書いた事があるんですけど、冷静に考えたら、あれって一部の人間は物凄く大変だろうなぁと。

多分旦那の実家に行くんだろうけどね。
小僧と旦那は多分ワクワクウキウキなんだろうねぇ。
「いやぁ、実家はやっぱ落ちつくなぁ」とか言って畳にゴロゴロするんだろうなぁ。
大変なのは女性陣。
実家にいる母親なんざ、いつも以上に食事やらなんやら気を使うし、終わった後、確実に「燃え尽きて灰になる」んだろうなぁ。
大体3000円とか5000円の手土産1個で家族を泊める訳だよね。しかも長期間。
うちのおふくろは「ずうずうしい」の一言で終わるんだろう(笑)

で、もっとキツイのは嫁さん。
これはね、かなり厳しい。
まず旦那の実家に泊ることがかなり大きいストレス。そりゃあそうでしょ。
だって何もしないで旦那と一緒にボケてたら『使えない嫁』っていうレッテル貼られるし、慣れない状況で料理作ったり、その間姑には気を使わなきゃいかんし。
さらに小僧にも目を光らせないといかんしね。
実家にいる間は一瞬たりとも気を抜けない訳ですよ。

しかも、しかも気を使って振舞っても誰も評価しない訳で、旦那にその事をいうと「なんだ、おふくろはそう言うの気にしないから大丈夫だよ」なんて物凄くお気楽な発言して嫁さんの気持ちなんざこれっぽっちも理解してくれない訳ですよ。

そんなストレスが溜まる旅行を毎年行くと思うと、そりゃあ嫁さん愚痴も出てきます。
ましてや、渋滞なんぞにハマったら最悪。
だって渋滞でイライラして、その先には一瞬たりとも気を抜けないストレスへの道ですからね。

うちの実家は東京なので、もう日帰りでした。
そこらへんはサッパリしてましたね。
行こうと思えばいつでも行けるし。
だから特別お盆にどうのというのはなかったです。

だから話を戻すと、旦那はもう少し嫁さんの苦労を考えろと。
ねぎらってあげてくださいと。

いや、本当にさ。

んなこって・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた電車で・・・ | トップ | 真夏の夜の夢から一週間 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事