新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

武富士、会社更生のご利用は計画的に・・・

2010-09-29 05:09:59 | Weblog
武富士、会社更生法適用を申請…清川社長ら辞任(読売新聞) - goo ニュース

こういったローン会社のCMって昔は深夜枠でしかやってなかったんですよね。
こういうところでお金を借りる事は後ろめたいという感覚が昔の人はあったんでしよう。
ところがあるタイミングからローン会社のCMが昼間やゴールデンタイムにもバンバン流れるようになって、こういうところで借りる事に抵抗感がなくなったんですよね。

いわゆるATMタイプの出現と言う奴。

ここから「お手軽にサラ金利用」という事態になった訳ですが・・・・

さて、武富士・・・
会社更生法を申請しましたねぇ。
グレーゾーン金利の返済とサラ金法の改正で資金繰りが回らなくなったそうで。
てことは、今まで相当エグいお金のやりとりをしていたということか。

大体サラ金の取立てって凄いらしいですからね。
電話がひっきりなしにかかってくるらしいし、家にも毎日のように押しかけてくるし。
(これは実際見たことがある)
「●●さぁん、いるんでしょお。出てきてくださいよぉ」
こんな感じで大声で「こいつはサラ金借りて返さないんですよぉ。ヒドイ奴でしょお」って言う訳ですよ。

まあ、結局サラ金業なんてのは、やはり真っ当ではない気がするんですけどね。
銀行のグループに入って体裁を作ったところもありますけど、それでもやっぱり関わりたくはないような感覚はありますわ。

ちなみに・・・
これ、今借りている人はやはり一度全部返済する事になるんでしようね。
借りた金は返せよっていうのは基本ですからね。

ま、そんな感じで・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶりの・・・・ | トップ | 甘い事は言わない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BLACK)
2010-09-29 21:00:37
「借りた金は返せよっていうのは基本ですからね。」

悪いお金は一円たりとも返す必要はありません。
私が弁護士から聞いた言葉です。

元々、グレーゾーン金利は簡単に借りたり返したり
できないしくみで認められた金利なので、現在の
カードを使ったサラ金では認められません。事実上
の違法金利です。だから、過払い請求が全て通るの
です。

返信する
ただ、どうなんだろう・・・ (編集人)
2010-09-30 04:55:14
確かに利息は払わなくてもいいとは自分も思いますけどね。
利息はさておき、借りた額は返済しないと今度は被害者にその分お金が戻らなくなるのですが・・・
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事