新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

毒カレー事件

2009-04-22 06:11:50 | Weblog
たまにはまともなこと書きますか。

林被告の死刑確定へ=発生から11年、上告棄却-和歌山毒物カレー事件・最高裁(時事通信) - goo ニュース

最高裁で死刑が確定したそうですが、本人はまだ否定しているそうな。
でも最高裁で決定した事を覆すのは相当難しいでしょうね。
しかしこの死刑という判決、よく出したなぁと思いましたね。
だって状況証拠だけで出した訳ですよ、死刑っていう日本の法律でも一番MAXな厳刑をですよ。
見方を変えれば少々乱暴というかね。すげえなと。

つまり、状況証拠がある程度固めれば罪は立証されるという事ですよね。

とすれば、イヤな言い方をすればそういう状況証拠を作り上げて、人を陥れる事も可能って事ですよ。
怖いですねぇ~。

この判決は結構重要なポイントがあって、それは裁判員制度の問題。
マスコミの過剰報道で『悪』が刷り込まれている一般人に果たして冷静な判断ができるのか??
その反対に事なかれ的に厳刑を出さなければならないところに日本人特有の灰色決着になるのではないか??

難しいですねぇ・・・

いずれにしても林被告は闘うそうですよ。
でもなぁ・・・
難しいだろうなぁ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何したいのかわからん・・・ | トップ | わかっているのかいないのか?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (SOH)
2009-04-22 23:44:26
よく死刑判決を出しましたね。
状況証拠のみだとちょっと弱いのではないかと思っていましたが。

ただ、私は今回の判決は支持しておるのですよ。
おそらく林の犯行であることは間違いないだろうと思いますので。

とりあえず判決文を読んで考えてみたいと思います。

しかし裁判員制度は失敗しそうですなぁ・・。
返信する
そうですよねぇ (編集人)
2009-04-23 00:12:03
画期的ではあるんですよ。
こういう判例もアリですよっていう事を示した点ではですけども。
ただ、自分が怖いのは悪用しようと思えばできるんだなと。
皆で口裏合わせて一人を陥れる事だってできるんだという事ですかね。

そこまで卑屈になっちゃいかんのでしょうけども(笑
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事