新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

アルペンルート(番外編)

2007-07-11 05:35:24 | Weblog
まだ三回目っていうのにもう番外編です(笑)

よっぽど「善光寺フランチャイズ」のインパクトが大きかったようで、別の用事で支社に電話すると同じような会話のやりとりが見られましたね。

大体こんな感じですわ。

「編集人さん、フランチャイズは言いすぎじゃないんですか?(笑)」
「だって写真見たでしょ?どー見てもフランチャイズチェーンでしょ」
「まあ、そうだけどねぇ」
「写真見るとわかるんだけど、善光寺とそれ以外の名前があるんだよ。だから善光寺の名前を使っているのは直営店だし、別の名前はフランチャイズだよ、契約だね」
「ははは」
「んでもってお布施の何%は総本山に送金すると」
「それはないでしょう」
「後、お守りとかおみくじは多分同じところでまとめて作っていて、一括発注とかしてるんじゃないかなぁ」
「そうなんですかぁ」
「おみくじ印刷だし、お守りをお寺が一個ずつ作っている訳ないし、絶対そうだって。んで、どっかに物流センターがあって、ピッキングラインにお守り1束を各お寺にセットしてるんだよ」
「お守りを一まとめでラインに乗せてるんだ」
「そうそう、おみくじ1Pとか、おまもり10Pとか」
「わー、ありがたみ全くないねぇ(笑)」
「ま、きっとそんなところなんだよ、きっと」

ま、大体ほぼ同じ。

よく、そんな色々起こるねぇとか言われるんですけど、細かいところまで見ていると意外と色々起こっているんですよ。
それに気づくかどうかってところなんですよねぇ。

と言う事で、今日も書きますアルペンルート。
でもまあ、いつ書くかはちょっと確約できないけどねっ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷奴 | トップ | むひぶろ~ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事