新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

優先席

2010-04-28 04:29:53 | Weblog
本当は「優先席だから」ってもんでもないんですけどね。

交通機関の優先席、本当に必要な人に 譲る人と譲られる人、お互いが気持ちよく(産経新聞) - goo ニュース

極端な人がいて「優先席は健常者が座ってはいけない」って人もいるんですけど、それは違うんですよね。
あれは
「座る事を必要とする人が来たら“最優先に”譲ってあげてくださいね」
と言うお約束のもとで座っていい場所な訳で。

だからよく優先席に座るとイヤ~な顔して見ている輩がいるんだけど、そこらへんがわかっていませんな。
自分も優先席を座ることがありますが、ちゃんと妊婦さんなり子供さん抱えている人には譲りますよ。もっと言うと普通の席でも譲りますもん。

別に普通の席に座ってても席を譲る事はできる訳で、最後はその人の気持ちなんですよね。
実際自分が足ひきずって電車に乗ったら、普通の席に座ってた若いお兄ちゃんが譲ってくれましたよ。
逆に優先席に座ってたおばちゃんは無視してましたけどね。

ただ、さすがにパッと見わかんない人もいますからね。
意思表示されても「ウソツケ」ってなりますよ。

そういう時に『この人は座らせてください』という認定のバッヂなんかをつけてくれるとそれはやっぱりありがたいですね。
確かにそれじゃ
「俺は健常者だから皆大切にしろ」って言ってるみたいでイヤだっていうひともいるかもしれませんけど、じゃあ健常者よりはハンデがある訳でしょ?そういう人って。
だったらそれを普通にしちゃえばいいだけの話でしょ?

運転初心者が『若葉マーク』をつけるのと同じ感覚になればいいだけですからね。

たた、そのバッヂをつける人もつけるモラルは必要になってくる訳ですけどね。

どーなんかね?
そんなルールを決めないとダメなくらい自己中心な人が増えたんですかね??


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀戸の中華食べ放題で惨敗し... | トップ | 喫煙者にとって地獄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-28 07:45:53
どんなバッチをつけろと言うのですか。「怪我人」?「病人」?「障害者」?
さらしものではありません。
返信する
そこなんですよ。 (編集人)
2010-04-28 08:58:06
ご意見ありがとうございます。
そう。
そうなんです。
その表現は使いたくないですよね。
「さらし者」になってしまいますから。
単純に「席を譲ってください」くらいの表現がいいのかなあと。

でも、考えてもらいたいのはそんな事をしないとダメなくらい『モラルが低下している』ということなんじゃないでしょうか?

本当は誰もがそういう譲り合いの部分を持ってくれればこんな事しなくてもいいんじゃないかなあと思ったりする訳です。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事