新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

獺祭は確かにおいしいお酒なんだけど・・・

2019-09-10 06:13:24 | Weblog
なんか猫も杓子も獺祭になっちゃって、食指が動かなくなったというか・・・
日本酒「獺祭」26万本自主回収表示と異なる度数で出荷
獺祭といっても色々種類があって、自分が飲んだ事があるのは純米大吟醸なんですけど、とにかくバランスの良い"優等生"のお酒って感じでした。
多分、万人受けするんだろうなぁって味なんですよ。
同じような盛り上がりを見せたのが越乃寒梅とか八海山なんだけど、あの辺りはやっぱりブームの影響で味が変わった感じがしましたね。

獺祭確かに美味しいお酒なんですけど、やっぱり市場に出るとプレミアがついちゃって(メーカーはそれを望んでないんだけど)、手軽に手を出せないし、じゃあ高い金出して手に入れたとしても
「うーん、こんなもんかなぁ」
位で終わっちゃうかもしれないですね。

どうにも地酒を買う時はハズレを引きたくないから、名の知れたものを購入しがちですもんね。なんせ自分もそうですから。
でも、たまに冒険してなーんも考えずに購入したら大当たりってお酒、結構あったりします。
で、調べたらかなり有名な地酒だったりするという(笑)
自分の中では千葉勝浦の腰古井さんがそれで、日本酒本来のズシッとした感じが味わえつつも、料理の味を壊さない"晩酌にはもってこいの酒"って感じ(笑)
本当に最初は勝浦の酒屋で地酒買って帰ろうって感じで、いざ飲んでみたら
「あら、ビックリ」(笑)

獺祭は美味しい酒なんだけど、多分これも誰かが美味いって言いだした事から始まってる訳で、多分探せば身近に美味い酒はあると思うんですけどねぇ・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂道グループも競争の時代に... | トップ | 見てて胸糞悪くなった。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事