新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

2018年冬季五輪は韓国・平昌

2011-07-07 05:10:10 | Weblog
さすがにキムヨナは出ないだろうけども・・・

2018年冬季五輪は韓国・平昌
2011.7.7 00:20

 【カイロ=大内清】2018年冬季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会が6日、南アフリカのダーバンで開かれ、ミュンヘン(ドイツ)アヌシー(フランス)平昌(韓国)の3候補の中から平昌を選定した。東京が20年夏季五輪への立候補に意欲を示しており、直前の18年冬季五輪に同じ東アジアである平昌が選ばれたことで、東京に不利に働くとの見方もある。

 3大会連続での挑戦となった平昌はフィギュアスケート女子の金妍児(20)や李明博大統領が現地入りし、PR活動を展開。さらに、政府が5億ドル(約400億円)を冬季競技施設整備に充てるなど、国を挙げての招致活動が実った。

 平昌は、韓国では初の冬季五輪開催で、夏季五輪も含めると1988年ソウル大会以来。アジアでは72年の札幌、98年の長野に続いて3度目となる。


韓国からすれば初の冬季五輪という事で、そら盛り上がるでしょうな。
ましてやフィギュアに関しては世界でもトップクラスの韓国ですから、2018年までには第2のキムヨナを育ててくるでしょう。

さて、記事にもあるとおり、冬季五輪がアジア圏になったという事で、石原さんが動いている東京五輪招致が難しくなったのかなあと。
やっぱり同じエリアで連続はマズイって発想にはなるんじゃなですかねぇ。
とはいえ、ワールドカップとオリンピックが続く南米の例もありますからね。中国もオリンピックと万博が連続して開催された事もある訳で、こればかりは何とも言えないですわ。

何でも平昌は3回連続の招致活動をしたそうで、石原さんが「継続は力なり」とか言ったそうで、こりゃあ石原さんが意地でも招致活動するんだろうと。

原発問題とかあるから難しいとは思いますが、今の東京は「戦後混乱期」にあった当時の東京に近いものがあるようで、可能性がない・・・とは言えないようですわ。

さあ、どうなりますか。
都民。国民の盛り上がりがキーパーソンになってくるそうですが・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら、逃げられませんわ・・・・ | トップ | エガちゃん、嫌いな芸人1位... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事