新!編集人の独り言

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帰ってきた!「昨日の事件」②

2007-07-23 05:45:43 | Weblog
バックヤードで電話に出る自分
電話の向こうではマネージャーと名乗る男が、ひっじょーに軽い口調で・・・
「どうもすみませェ~ん」

はぁ?なんじゃこいつ。怒り心頭の客に向かってなんちゅう謝罪の仕方じゃ!
「ちょっとぉ、どーなってるの?これ」
「はい、この度は非常に申し訳ない事をしまして、今すぐ返金させますので」
「そんなのは当たり前なんだよ。ちゃんと説明しろって」
「はい、こちらとしても鮮度管理の徹底を指導しているのですが、今回は」

あのですね、この人、お客さんの感情わかってないよね。
大体苦情言いに来てる客なんざ、文句言いたくて仕方ないわけ。
だから、まずいい訳じゃなくて、相手に言わせるだけ言わせて、ひたすら謝る。でその後、ちゃんとした理由を言う。これが正解。

「つかさ、店長もいなりゃ、社長もいないし。どーなってるの?」
「はい、申し訳ございません」
「今から来る?」
「ええと・・・では今から向かいます」
「何時になるの」
「6時過ぎになるかと」
「あのね・・・今4時半だって。そんなに客待たすなよ」

はい、ここでもこの人間違えてます。こう来た時はまず相手の住所、電話番号、名前を聞いて、後ほど伺いますと。ご都合のい時間を教えてくださいと。これが正解

「大体ね、こっちも気ぃつかってさ、バックヤードで話しているんでしょ。それともあれか?店内で騒いでもいいのかよ」
「お客様がどうしてもというのであれば仕方ないかと思います」

はぁ?はぁ?何じゃそりゃあ。
「アンタねぇ、それがマネージャーの言うセリフかぁ?店売れなくなるような事言ってんじゃねーよっ」

もうここまで行くと具の骨頂(苦笑)おっさん、客商売勉強し直しやがれ!

結局ラチがあかないので、夜9時に自宅にきてもらう事に。
ということで、この結末はまた次回。

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