新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

いやな時は重なるものですね

2008-06-02 22:06:09 | Weblog
今日は朝から出鼻をくじかれ(巨人の星が見られなかった)その後、坂を転がるようにもうトラブルトラブルともう大変。

こういう時って重なるんですわ。

ケアレスミスって奴ですね。
もうこれは言い訳になっちゃうんだけど、ケアレスミスっていうのは本人も結構気づかないし、チェックをやっている人なんかはもっと気がつかないもんでしてね。
しかも精神状態がちょっと不安定だったり、集中力が落ちている時なんかによくおきたりするんですね。
だから、そんな状況で大量のデータ入力をするとケアレスミスが乱発しちゃうって事なんですよ。

だから「何でミス連発するんだ!」とか「こないだミスってまた今日もかよっ」って言う人いるんですけど、多分同じタイミングの時にお仕事してるんだと思います。

とはいえ、色々な人に迷惑をかけてしまったのは事実だし、これは現実として受け止めなければならない訳でね。

いやはや、本当に申し訳ございません。

で、以前も書いたんだけど、多分こういうことになって一番ショックを受けてるのって実際入力をした当事者でね。そりゃあそうだよね。
でもね、自分が思うに、ミスの要因って色々あるし、今回のミスった事だって、自分で「処理するの忘れた」って責任感からやっちゃった訳です。
つまり指示側の不徹底。
これね、だから自分的には入力者は全く持って罪はないと思います。
あるとすれば「ちゃんと確認してから動かなかった事」くらい。

だから、口で言うのも照れくさいし、「あいつええ格好しぃだ」とか思われるのもいやなので、メールで「大丈夫だから、気にすんなよぉ~」つて入れておいたんですよ。
実際、今日は自分もかなり大きなヘタこいて、それに比べたら「どおって事ねえ」んだよと(本当はどおって事あるんだけど、やっぱねぇ、そこはそれ嘘も方便って奴で)

でも、ちゃんと返事が来て
「ミスはミスです。気をつけます」って返事が来たのはうれしかったなぁ。
ちょっと救われたかなと。

で会議の中で、そういうケアレスミスについて話し合いになったんだけど、どうもね、雰囲気的なものなんだけど「チェック機能が甘い」って言うんだけどさ。
じゃあわざわざ、プリントアウトしてうちのスタッフは「確認してください」つて渡して、OKが出るまでデータ飛ばしてない訳でさ。その点を無視して、よくもまあ好き勝手言えるなあと。
二重チェックっていうのはうちのスタッフと依頼者が最終的に行うことなんじゃないかと自分は思うけどね。
他人事のように言ってたけど、結局はそういうスタンスでしかうちのスタッフを見てなかったことが今日はっきりしたね。
普段仲良くしてても、そういう視線で接してたんたなぁと。

ちょっと悲しかったね。

自分は少なくともうちのスタッフってよくやってると思う。
締め切り無視のわがままな登録も文句言わずやってるし、責任感あるしさ、確かにちょっとおしゃべり多いかもしれないけと、でもやることはやっていると思う。
締め切り無視の状態であちこち無茶ぶりの仕事をやってたらねそりゃ混乱だってするよ。

まあ、結局またまた自分は孤独な戦いになっちゃったんだけどさ。

でもねこれ以上うちのスタッフに仕事は振らせない。
その覚悟で今回はちょっと強めに言い切った。
そしたら、当初はうちのスタッフにやらせようとした仕事。、部長がやることに。
この時だって「自分の分は自分で」なんて事ひとりしか言わなかったよ。

結局なんだかんだエラソーな事言ってたつてさ、そこが浅いよ。浅い。

俺はうちのスタッフ守るよ。いつもくだらない話して盛り上がっている奴が、うらでそういう考えだって事がよっくわかつたから、俺はあんまりうちのスタッフと会話しないけど、刺し違えてでも守る覚悟はできてるから。

これは自分の決意表明だから。

まあ、上司じゃないけど、そのくらいの事は考えて当たり前だと思うけどね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別企画 1965年のヒット曲 | トップ | 朝からクラクラしてます。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事