新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

今年もまた書きますが・・・ぶどう酒です。

2009-11-04 07:25:12 | Weblog
この話題を書くと必ず反論する人がいて、ひと悶着あります。
でもその反論がまた面白いし、なければないでただの読み物として読んでくれればOKです(笑)

さあ!今年も書くぞぉ!!

さて、ボジョレーの航空便が来たようですねぇ。
いうところのボジョレヌーボーって奴。

日本は日付変更線の関係で世界で1番最初に解禁になる訳ですよ。
日本で一番売れているのが多分ジョルジュフブッフっていう奴らしいけどね、そんなに騒ぐモンでもないんですよね。

ボジョレーヌーボーについては「単なるお祭り」ですからね。
確かに今年のワインの出来を見るという点では重要なワインではあるけれど、今時のヌーボーなんざ、結構色々な地域が混ざったブレンドものがあったりして本来のボジョレーヌーボーではないんですわ。
元々この解禁日だって「新作ワインをどれだけ早く特定地域に届けられるか」というゲームの一環ですからね。

別に恭しくもなんともないんですよ。

そんなに新作ワインが飲みたければ山梨辺りで作られた新作のほうがよっぽどうまいですから。

後ね、よくどっかの芸能人のエセワイン通みたいなのがいるけど、あれダメですわ。
なんでもワインがあうと思ったら大間違いですな。

日本酒は日本の風土にあったものだから、日本人の味覚にあってる。
だから大抵の料理にあうんですよ、日本人の舌にはね。

多分外国人の舌には合わないんじゃないかなあ・・・

例えば日本酒をイタリアだのフランスだのに持っていって現地の人に勧めても「やっぱりワインのほうがいいな」ってなると思うんですよ。

というのも日本酒の原料は主食の米。ご飯は大抵の料理と合う訳ですから、日本人からすれば「安心できる」訳ですね。
対してワインは「果実酒」。肉料理やソース主体の料理には果実ソースが使われているからワインも当然相性はいい訳で、無理やり刺身にワインをくっつけても日本人の味覚にはあわないと思うんですよ。

だって刺身食べながらぶどう食べられます??
しないでしょ??大抵の日本人は。

それをエセワイン通はさも「最高の組み合わせ」観たいな口調でエラソーにほざくのがキライだ(笑)

大体あのワイン独特の表現がキライだ。
ワインアドバイザーのテストとかに出てくるらしいんだけど、ワインの表現には独特の言い回しがあって、それが結構「バカバカしい」

・芳醇でふくよかな香り
・フルーティで軽やか
この辺りはね、納得するんですよ。

・タイヤの焦げたような香り
・イチゴの香り
・メス鹿の胸元のような香り
・チョコレートのような香り

あの・・・ワインの原料はぶどうじゃありませんかぁ??

という事を書きますとね
「それはあくまでイメージであって発想が貧困なんだ、あんたは」
って言われる訳ですよ。

でもイメージっていうのは個々によって異なる訳で、そのイメージを押し付けるのもどうなんだと。

だったら
アムロがブライトさんに引っぱたかれた説きに傍らにいたフラウボウのような香りとか
磯野家の夕餉のような香りとか

そういうのも個人のイメージなんだからアリでしょ(笑)

と反論しますでしょ??
「周りが理解しないと独りよがりでしかない」
んだそうですよ。

でもなー、個々の独創的な発想はその人の価値観であって押し付けるもんじゃないですからねぇ。
ましてや食い物なんざ特にそうだろうし。

という事で、この話題って毎年この時期になると書いてまして、今年もまた反論くるんだろーなぁ(笑)

あくまで編集人のナナメ発想なんで、そこはご容赦の程を(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回のロンハー | トップ | 実に久々の夢名塾話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズです (かれん)
2009-11-04 16:42:57
ボージョレヌーボーは日本人にとって今やバレンタインのチョコレートですよ。

なんか新しい行事が好きなの。

関西でしかなかった恵方巻きが最近全国普及してコンビニでカットされてない太巻きが手に入るようになったのと、ボージョレヌーボーがコンビニで手には入るのも一緒な気がする(^-^)b


日本に入るモノは日本人の味覚にあったボージョレヌーボーが多く今年のワインの出来不出来出なくて、日本人がボージョレヌーボー欲しがるからそれように作られたんですよ(^_^;)

商売的には欲しがるモノを作るって理にかなっててるな~って思います。

私も19日の0時に会社の皆と新酒のお祝いしますよo(^▽^)o


あと、自宅でいつでも眠れる用意をしてから、Camembertcheese(明治十勝のとか(笑)) ひと箱(100g)で今年もボージョレヌーボーフルボトル一人で空けますよ(・ω・)


楽しんだもん勝ちなので(笑)編集人さんも色々想いはあると思われますが、今年は楽しんでみて下さい〓
返信する
そのとおりですね。 (編集人)
2009-11-04 19:25:57
ただ国産の新酒のほうがおいしい気がするんですよ。
フルーティだし、香りもよいような気がします。

自分は赤よりは白のほうが好きなので、白で肉料理とかもへーきで食べます。

こだわりはないですね。
楽しんだもの勝ちです、まさに。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事