新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

今回のロンハー

2009-11-03 22:19:02 | Weblog
ちょっと笑えなかったなぁ、と言うのが本音。
全開の50TAについてはハナっから「騙すよ」って言ってたから笑えたけどねぇ。
今回のはある意味視聴者まで手玉に取っちゃったのはちょっとやりすぎたかなと思いますね。

いや、騙しの番組って古くからあるんだけど、今回のは後味がちょっと悪いんだよねぇ。
青木さやかさんにしても狩野さんにしても、笑って済ませる内容ではないんですよ、本当は。
でも「ロンハーだから」笑って済ませている部分は絶対あるはずでね。
普通ならキレて当然ですわ。

なまじ曲はいいだけにねぇ、詞はビミョーだけどね。
ゆえにファンとかはマジで期待しててそれを裏切った形になっちゃった訳で、それを「いや、バラエティなんでマジになられても」で果たして済むかどうか・・・ですよねぇ。

実際某掲示板は「お祭り騒ぎ」になってたし、番組BBSは更新されてないし、ちょっとヤバいんじゃないかなあ。
多分テレ朝のお客様相談室は今パニック状態だと思うよぉ(苦笑)

でも音楽配信するっていう事は当然著作権っていうものが発生している訳でしょ?
テレ朝はそれ相当の使用料を払っているんでしょうかね?50TAさんに。

むしろ、そっちのほうが気になるなぁ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりそうなるなあと・・・ | トップ | 今年もまた書きますが・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的な解釈ですが・・・ (だからロンハーはあまり好きではない)
2009-11-04 12:17:49
着うた配信の場合、売上からの配当金はレコード会社もしく出版(権を持っている)会社に入って、各印税として配分するのが普通だと思いますが、この番組のケースで行くと、50TA自体が番組の中のキャラで完結しているのでテレビ朝日が全ての権利を持っていると思いますよ。契約内容で著作隣接権ではなく、ロイヤリティーという形で狩野さん側に入るかもしれませんが。(もしくは、権利譲渡で少しはまとまったお金を貰ってる可能性はあるかも・・・)
あと、エーベックスで出す青木の曲に至ってはテレビ朝日内での配信はされないので、権利は全部エーベックスがもってるんでしょうね。その際諸々面倒くさくないように作詞作曲の名義を50TAではない名前にしたのでしょうから。

まあ、芸人として3時間まるまる特集てのはそれだけで美味しいのでしょうね。番組としてオチを間違えたのは否めないですが。
返信する
ありがとうございます。 (編集人)
2009-11-04 13:09:24
なるほど、ロイヤリティですか。
わかりやすい説明ありがとうございます。

しかし、公式Hpの荒れ様は物凄くて、あのまま放置って訳には行かない状態ですね。
製作PなりDが何らかの釈明をしないと今回ばかりはちょっと収まらないんじゃないですかねぇ。

ちょっと落としどころを間違えたなぁと。
正直引いた部分もありますし・・・
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事