新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

これ、うまいわ!!

2013-09-07 08:31:27 | Weblog
ども!すっかり食べ物ブログとなっております(笑

さて、こないだ友人に「これはめっさうまい」と紹介された料理・・・・というよりおつまみですかね、作ってみました。



この日のメニューは
しらす明太丼
厚揚げのツナ薬味のせ
とろろ昆布の吸い物

となってますが、今回特にご紹介したいのが、「厚揚げのツナ薬味のせ」です。

作り方は至って簡単。

厚揚げは焼いて中まで温める。ゆでてもいいけど、やっぱり厚揚げは外はカリッ!中はふわっ!が基本ですから。

ツナ(水分は切る)、万能ネギ(またはネギみじん切り)、おろし生姜(多目)をまぜ醤油で味付けする。

厚揚げの上に薬味を乗せ、食べる際にはマヨネーズを添えてできあがりと。
好みで七味を一振りしても大人味になります。

これがめっさうまかった。
生姜とツナってめちゃめちゃ合うんですわ。
ま、確かに今回使ったシーチキン缶ってカツオの奴だったから生姜と喧嘩はしないもんね。
当然マグロの奴でも全然問題ないですわ。

元々は冷奴で紹介されてたんだけど、時期的に今は厚揚げだろうと。
つまり豆腐関連ならこの薬味は物凄く相性がよいという事ですわ。


という事で、ちょっと一品欲しい時、是非お試しくださいませ。
ちなみにこれ、すげー低予算で出来ます(笑


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺、やっぱバカだわ・・・・ | トップ | 明日の朝には開催地決まる訳... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事