新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

カレーは辛いからうまいんだよっ

2008-03-18 05:47:49 | Weblog
我が家のカレーには「ハウスバーモントカレー」は出てきませんでした。
子供からするとあのCMはもう食べたくてしょうがないですよね。
リンゴの上からはちみつがかかる奴。
あれは「食べたいよ」ってなります。

うちの場合、バーモントに限らずハウスのカレーは出てこなかったですね。
大抵がグリコとS&Bだったりしていました。
肉屋で売ってるカレーがS&Bとかグリコが多かったんでしょうけどね。
おふくろが「ハウスは粉っぽい」という理由から避けていたそうですわ。

で、グリコのカレーですけど、親父はなぜか「辛口」を買ってくるんですよ。
この辛口が幼稚園児の自分にとっては手ごわい辛さで、いつも牛乳を入れてもらってましたねぇ。
当時「中辛」なんてものがなかったんですよ、グリコは。
味はおいしかったんですけどね。

ただ、慣れというのは恐ろしいもので、グリコの辛口が「うまいなぁ」と思ったのは小学1年生の時。
学校給食でカレーが出てきたんだけど「なんじゃ?この不抜けた味のカレーは」と思いましたもん。
いつの間にやらハウスバーモントカレーへの興味は薄れて、むしろ「ジャワカレー」に興味がいったという(笑)小学生の分際で。

その後S&Bになったんですよ。いう所の「ゴールデンカレー」って奴。
S&Bはカレー粉売ってるくせに味がイマイチなんですよ。
じゃあなんでこれなのかというと「中辛」だからと言う理由。
いやぁ、だったらグリコのほうがいいよぉとか言うと
「私もあのカレー辛いのよ」
あ、そーなんだ。

でも、S&Bがゴールデンカレーをリニューアルしたんだけど、益々まずくなって、「ハウス食べてみようか」となって買い出したのが「こくまろカレー」って奴。
今のおふくろはこれがお気に入り。
「ハウスなのに粉っぽくないのと辛さがちょうどいい」という理由。

自分は念願のジャワカレーにコショウを入れてスパイシー度をアップさせて食べてます。
やっぱりカレーは辛くないとねぇ。
かといって、バカみたいに辛い「激辛」はちよっとパス。
つか、あれはチャレンジであって食事じゃないですから。

適度に普通の人が「辛い」くらいのカレーが一番おいしいです。

まあ、今朝はこんなところで・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タワーリングインフェルノ | トップ | モンスターペアレンツ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事