新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

暑!

2010-12-10 22:47:46 | Weblog
今年の漢字は「暑」 京都・清水寺で発表
産経新聞 12月10日(金)14時6分配信

 平成22年の世相を表す漢字一字は「暑」-。日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が公募で選ぶ「今年の漢字」が決まり、同市東山区の清水寺で10日、同寺の森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に文字を揮毫(きごう)した。

◎過去の「今年の漢字」(漢検ホームページより)
1995年「震」(阪神・淡路大震災やオウム事件などに“震えた”年)
1996年「食」(O-157事件や税金と福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発)
1997年「倒」(山一證券などの大型倒産、強豪倒してサッカーW杯初出場)
1998年「毒」(和歌山カレー毒物混入事件や環境ホルモンなど“毒”が問題に)
1999年「末」(世紀末、「世も末」な事件の多発)
2000年「金」(シドニー五輪の金メダル、朝鮮半島の“金・金”首脳会談など)
2001年「戦」(米国同時多発テロの発生、世界的な不況との“戦い”)
2002年「帰」(北朝鮮から拉致被害者が帰国、リバイバルブームなど)
2003年「虎」(阪神優勝や「虎の尾をふむ」ようなイラク派遣問題など)
2004年「災」(台風や新潟中越地震、記録的な猛暑、凄惨な殺害事件の発生)
2005年「愛」(紀宮様ご成婚、愛・地球博の開催、各界のアイちゃん活躍)
2006年「命」(悠仁様のご誕生、いじめ自殺や飲酒事故など命の重み痛感)
2007年「偽」(食品偽装や政界・スポーツ選手まで“偽”が発覚)
2008年「変」(世界経済大変動、日米政治変化、生活環境の変化、気候変動など)
2009年「新」(新内閣発足、イチロー新記録、裁判員などの新制度、新型インフル)

 全国から過去最多の28万5406票の応募があり、1位の「暑」は1万4537票(5.09%)、次いで「中」「不」「乱」「異」「国」などが続いた。

 1位に「暑」が選ばれた理由として、記録的な猛暑の連続で熱中症にかかる人が続出。暑さ対策の支出が増えて野菜価格が高騰し、熊なども人里に出没したことから健康や生活、環境に影響をもたらせたことや、チリ鉱山のトンネル内落盤事故で地中の「暑い」中から作業員全員が生還。突入温度1万度という「暑さ」に耐え、無事帰還した「はやぶさ」など、勇気と未来へ希望をくれたことなどが理由として挙げられた。



今年の漢字は「暑」だそうで・・・
まあ確かに今年の暑さは異常ではありました。
9月に入っても真夏日は続くし、実際12月なのに自分はまだコートを着なくても寒くはないんですよね。
あ、それは違うって??

でも過去の漢字で毒とか偽とか災とかあったじゃないですか。
今回はそれに比べたらマシっちゃあマシですかね。

ちなみに自分が予想していた「隼」はかすりもしなかった(笑)
明るい話題だから行くと思ったんだけどなあ・・・

さて、編集人個人として今年一年の漢字は何だろうと考えたのですが
『変』ですかね。
お袋が死んで環境が変化
就職先が変わった
意識も変わった

そして何より編集人の行動パターンが『変』

・・・・いや、ここ笑うところだから・・・
納得するんぢゃないのっ!

いずれにしても人それぞれ今年一年の漢字ってあると思います。

あなたの漢字はなんでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼一筋~ | トップ | 麻婆豆腐も色々ありまして・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-12-15 00:21:43
「滞」かな?。
返信する
ほほー (編集人)
2010-12-15 05:31:58
滞ですかぁ・・・・
その分来年は「激」だったりして。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事