新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

会社説明会に行って来ました。

2009-04-11 17:58:36 | Weblog
という事で会社説明会&一次試験を受けてきました。

一言で言いましょう
「できるなら会社に就職したい!」
この一言です。

もう会長が会社説明をしてたんですけど、言う事言う事全部自分に対して直球ストレートですよ。
「何だよぉ。すげえよ」
本当に思いました。

で、自分が感動したのは表現として「人材」ではなくて「人財」という表現を使っていた事。
これ当て字だから、変換したって出てこないんですよ。
だから、わざと書いてるんですね。
気づいた奴何人いるかなぁ・・・

さて、説明会が終わって休憩に入ると・・・・
必ずいるんだ、スタンドプレーする奴。
休憩中に会長に向かって話しかける奴。
いいんだけどさ、それさすがにミエミエなんだよねぇ。

ちゃんと質疑応答の時間設けるって言ったんだから、そこで質問するのがベターだと思うけどね。

で、質疑応答。
自分の前に若いのが一人質問。
「若い人のアピールするためにどんな戦略を考えているのですか?」
おいおい、それを俺達が考えるんだって。それは的外れだって。

で、その次に自分が質問。
「やはり、入社をして自分達が営業をする時、どうしても商品知識力が必要になってくると思います。そこで、工場等で研修などをやらせていただけるのでしょうか?」
切り込んだよぉ。
工場なんて絶対営業担当なんてやりたくないんだから。
力仕事大嫌いな人種だもん、ホワイトカラーって。
でも、ほら自分はお弁当工場の経験があるから、そういうの全く苦じゃないんですよねぇ(笑)
しかも「やらせていただける」というのがポイント。
自ら工場研修を希望する奴って多分いないですよ。
しぶしぶやる奴は多数。

会長の答え「言い忘れてました。本社の工場で1ヶ月間やる事になるでしょうね」
いや、多分その答えは2次の時に話す事だったはず。なぜなら、その件に関する話は一切説明になかったんですよ。

メモしつつも会長の話にうなづき、お礼を言って席に座る。

さて、問題の試験ですが・・・・
とんでもなく難しい・・・つか常識問題だけど、ほとんど忘れてるって。
かろうじて感じの読みと計算は大丈夫だと思うけど、英語全滅、書き取りNG
知識が衰えてるなぁ。

ただ、これきつとダミーだわ。
さすがに0点だとダメだけど、あくまで参考程度のもの。

その後100マス計算。
げげっ、やったことないし。
2分で85件くらいでした。
キッツイですわ。

そして論文
「私の人生観」
つまり人生についてのモットーですよね。
自分は「何事もやってみなければ何も始まらない」という事を書きました。
自分が動く事で何かが変わるずだと。ただし、その為には最低限の知識と経験、そして一歩踏み出す勇気が必要です。そんな事を書きました。
これ、本当に自分にとってのモットーで、そうやって今まで頑張って来たんです。

でもね・・・これもひょっとしたらダミーかもしれないんですよ。

というのは最後のアンケート。こいつだこいつ。
たかがアンケートというなかれ。
書かれていることは結構キツイよ。
・この会社説明会で興味を持った点を記入ください。
・この会社で何をしたいですか?
・あなたのセールスポイントを記入してください

アンケートだよ、アンケート。
なのにこのハードな質問の数々よ。

試験官がいった言葉
「ここからは一次試験です。基礎知識と作文、それとアンケートをご記入ください」
ほら、アンケートも試験だぞ、これは。
言い回しは基礎知識と作文だけだと思っているんですよ、みんな。
だから作文は皆力入れて書いてましたけどね。
多分アンケートはサラッと書いたんじゃないかな。

自分はびっしり書きましたよ。作文と連動させながら。
一つ目の質問
先ほどの人材と人財の件とか・・・後は思い出せない。
二つ目の質問
データを重視した販売戦略
三つ目の質問
全ての職種を経験している事が自分の財産であり、大きな自信につながっている

このようなことを書いておきました。

しかしねぇ・・・・いい会社ですよ。
ひとつ問題があるとすれば場所が遠い(笑)

でもそのくらいかなあ。

いやぁ、お願いだから採用されたいですわ。
本当にそう思いましたよ。
妥協するところないんだもん。

という事で、明日は妥協して入った会社に出勤でございます(笑)
あーあ、いきたくないねぇ・・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に疲れが・・・・ | トップ | 本日もお仕事 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (SOH)
2009-04-11 21:38:16
土曜日を一日つぶしての面接はたいへんでしたね。お疲れ様でした。

明日は日曜日だというのに出勤ですか。たいへんですね。やりがいがあればなんてことはないんでしょうが、いまの上司との関係を考えるとねえ・・。

今日の結果がいい方にでるように、お祈り申し上げます。とはいえまだこのあとにニ次とかあるみたいですが。

冬来たりなば、春遠からじ。
頑張ってください!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事